おいしい×楽しい♡を巡る 「WEST LOOP KOBE」主催者の地元愛がすごい 神戸市
神戸市西区のまちを巡りながら“おいしい”と“たのしい”をシェアする新しい地域プロジェクトがはじまりました。その名も「WEST LOOP KOBE」。
プロジェクト参加店舗を巡るスタンプラリーと、Instagramフォトコンテストを通して、西区の魅力を発見・シェアする参加型イベントです。
今回はその仕掛け人の一人、企画運営担当の森さんにお話を伺いました。
◇西区の魅力を伝えたい!が原動力に
『WEST LOOP KOBE』誕生のきっかけは“ある会話”でした。西区役所3階にある『こべや』では、地域産品の販売や生産者との交流イベントが定期的に開催されています。
そこに出店している事業者が集まった際に「西区は魅力が沢山あるけど、地域が広すぎてお店や地域同士の繋がりが見えにくい」「面白いことをして西区の魅力を伝えたいね」という話題がでたそうです。
そこから話が広がり、『WEST LOOP KOBE』というプロジェクトが立ち上がりました。そして、運営の中心となったのは、こべや協議会C-farm合同会社 クリスさんと森さん。
◇“なかま”をつないだのは“聴く力”
イベントの参加店舗は約70軒!西区は神戸市で2番目に広い敷地をもつ地域で、参加店の活動エリアや業種も様々!なかまを集めることは簡単ではありません。それでも最初、森さん達は、お店を一軒ずつ訪ねたそうです。
時には、企画を受け入れてもらえず、"本当に仲間が集まるのか?"と心が折れそうになることも。しかし、「西区を盛り上げたい、一緒に頑張ろう!」を合言葉に約3ヶ月かけて挨拶を重ねていきました。
やがて、参加を承諾してくれたお店から知り合いのお店へと紹介の連鎖が生まれ、地域の結びつきが少しずつ強まり、なかまが増えていきました。
参加を呼び掛ける際に大切にしたことは「話をじっくりと聴く」。西区はエリアによって特色があり、事業者さん一人ひとりに悩みや想いがある。その声を受け止め、「このイベントをきっかけに新しいつながりや楽しい事が生まれたら」という想いも込めて、交流会も開催。そこから横のつながりがさらに広がったそうです。
◇“つながる”きっかけに!「WEST LOOP KOBE パスポート」
お店の人とおしゃべり・つながるきっかけを作りたい。そんな想いから生まれたのが「パスポート」!参加店の場所や特徴、地域の魅力が詰まったMAPになっていて、対象店舗で提示すると嬉しい特典も受けられます。「自分自身がこんな物がほしかったんです(笑)」と森さんは語ります。
製作には地元の学生さんも参加してもらい、若い世代の柔らかな発想やデザイン感覚を取り入れ、幅広い年齢層に楽しでもらえるよう工夫。そして「これ、めっちゃよくない!」と、友達にもお勧めしたい自慢の一冊に仕上がったそうです。
◇2026年3月20日にフィナーレ開催!
イベントの開催期間は2025年10月1日~2026年3月1日。その後3月20日に『西神中央パークアヴェニュー』でフィナーレを開催。
フィナーレではスタンプラリーで集めたスタンプで景品が当たる大抽選会が行われ、櫨谷の宿泊施設『組紐KOBE』のペア宿泊券(5万円相当)をはじめ、人気店のお食事券や西区の特産品などの豪華景品が用意されてます。また、マルシェも同時開催。
「WEST LOOP KOBE以外でも参加店同士が自然に声をかけ合い、楽しいことができるような関係になってほしい。また、毎年この活動を続けていきたい。そして西区の魅力がもっと広まり、西区外の方にも魅力を沢山知ってほしい」そう語る森さんから感じたのは、強く確かな“地元愛(にしく愛)”でした。
イベント名
WEST LOOP KOBE
開催期間
2025年10月1日~2026年3月1日
※フィナーレ開催は2026年3月20日
開催時間
各店舗によって異なる