Yahoo! JAPAN

おいしい×楽しい♡を巡る 「WEST LOOP KOBE」主催者の地元愛がすごい 神戸市

Kiss

※出典 神戸市公式イベントサイト おでかけKOBE

神戸市西区のまちを巡りながら“おいしい”と“たのしい”をシェアする新しい地域プロジェクトがはじまりました。その名も「WEST LOOP KOBE」。

プロジェクト参加店舗を巡るスタンプラリーと、Instagramフォトコンテストを通して、西区の魅力を発見・シェアする参加型イベントです。

今回はその仕掛け人の一人、企画運営担当の森さんにお話を伺いました。

◇西区の魅力を伝えたい!が原動力に

西区役所3階「こべや」※写真提供 WEST LOOP KOBE運営担当

『WEST LOOP KOBE』誕生のきっかけは“ある会話”でした。西区役所3階にある『こべや』では、地域産品の販売や生産者との交流イベントが定期的に開催されています。

そこに出店している事業者が集まった際に「西区は魅力が沢山あるけど、地域が広すぎてお店や地域同士の繋がりが見えにくい」「面白いことをして西区の魅力を伝えたいね」という話題がでたそうです。

(左)森さん (右)クリスさん 西区も西区以外の土地も経験したお二人。だからこそ感じる"西区の良さ"を伝えたい、"にしくのなかまと新しいことを生み出したい"の想いに溢れています※写真提供 WEST LOOP KOBE運営担当

そこから話が広がり、『WEST LOOP KOBE』というプロジェクトが立ち上がりました。そして、運営の中心となったのは、こべや協議会C-farm合同会社 クリスさんと森さん。

◇“なかま”をつないだのは“聴く力”

イベントの参加店舗は約70軒!西区は神戸市で2番目に広い敷地をもつ地域で、参加店の活動エリアや業種も様々!なかまを集めることは簡単ではありません。それでも最初、森さん達は、お店を一軒ずつ訪ねたそうです。

時には、企画を受け入れてもらえず、"本当に仲間が集まるのか?"と心が折れそうになることも。しかし、「西区を盛り上げたい、一緒に頑張ろう!」を合言葉に約3ヶ月かけて挨拶を重ねていきました。

やがて、参加を承諾してくれたお店から知り合いのお店へと紹介の連鎖が生まれ、地域の結びつきが少しずつ強まり、なかまが増えていきました。

※写真提供 WEST LOOP KOBE運営担当

参加を呼び掛ける際に大切にしたことは「話をじっくりと聴く」。西区はエリアによって特色があり、事業者さん一人ひとりに悩みや想いがある。その声を受け止め、「このイベントをきっかけに新しいつながりや楽しい事が生まれたら」という想いも込めて、交流会も開催。そこから横のつながりがさらに広がったそうです。

◇“つながる”きっかけに!「WEST LOOP KOBE パスポート」

「WEST LOOP KOBE パスポート」500円(税込) 参加店舗の一部の店舗で購入できます ※写真提供 WEST LOOP KOBE運営担当

お店の人とおしゃべり・つながるきっかけを作りたい。そんな想いから生まれたのが「パスポート」!参加店の場所や特徴、地域の魅力が詰まったMAPになっていて、対象店舗で提示すると嬉しい特典も受けられます。「自分自身がこんな物がほしかったんです(笑)」と森さんは語ります。

※写真提供 WEST LOOP KOBE運営担当

製作には地元の学生さんも参加してもらい、若い世代の柔らかな発想やデザイン感覚を取り入れ、幅広い年齢層に楽しでもらえるよう工夫。そして「これ、めっちゃよくない!」と、友達にもお勧めしたい自慢の一冊に仕上がったそうです。

◇2026年3月20日にフィナーレ開催!

スタンプ5個毎に1回抽選会に参加できます 集めれば集めるほど抽選会にたくさん参加できる!

イベントの開催期間は2025年10月1日~2026年3月1日。その後3月20日に『西神中央パークアヴェニュー』でフィナーレを開催。

フィナーレではスタンプラリーで集めたスタンプで景品が当たる大抽選会が行われ、櫨谷の宿泊施設『組紐KOBE』のペア宿泊券(5万円相当)をはじめ、人気店のお食事券や西区の特産品などの豪華景品が用意されてます。また、マルシェも同時開催。

「WEST LOOP KOBE以外でも参加店同士が自然に声をかけ合い、楽しいことができるような関係になってほしい。また、毎年この活動を続けていきたい。そして西区の魅力がもっと広まり、西区外の方にも魅力を沢山知ってほしい」そう語る森さんから感じたのは、強く確かな“地元愛(にしく愛)”でした。


イベント名
WEST LOOP KOBE

開催期間
2025年10月1日~2026年3月1日
※フィナーレ開催は2026年3月20日

開催時間
各店舗によって異なる

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. [2026]京都の年末年始・お正月に開いているお店

    Leaf KYOTO
  2. 【相模原お出かけスポット】相模湖は家族で過ごすアクティブな休日にぴったり!遊覧船で旅行気分を満喫

    ママスタセレクト
  3. 今週のヘラブナ推薦釣り場2025【静岡・早霧湖】

    TSURINEWS
  4. 1/21(水)~3/29(日)「松本市美術館」でサンリオの大博覧会!『サンリオ展 ニッポンのカワイイ文化60年史』ハローキティやマイメロディなどキャラクター大集合!@長野県松本市

    Web-Komachi
  5. 【熊本市】こんなおにぎりもアリなの!?おにぎり界の大革命!「手作りおにぎり えにし」のスパイスおにぎりはオトナのおにぎり

    肥後ジャーナル
  6. 味も価格もカップ麺離れ! 「天神西通り店」限定の味を再現した「一蘭 釜だれ」は驚嘆の一杯

    Jタウンネット
  7. 猫に『赤ちゃん言葉』で話しかけるメリット3つ 取り入れたい理由や効果的に使うコツ

    ねこちゃんホンポ
  8. 養鶏場直営の鶏肉直売所!鶏肉と玉子ならココ、売切必至の人気「ふるさとたまご村」

    キョウトピ
  9. 【特集】新潟大学医歯学総合病院・倉又あかりさん「熱く、冷静に」 患者の命に向き合うフライトナースの使命、新潟青陵大学卒業生を追う

    にいがた経済新聞
  10. 房総アジングは「内房」と「外房」でどう違う?攻略法とおすすめポイントを地元釣具店が紹介

    つり人オンライン