Yahoo! JAPAN

【高さ1m以下】キッチンすき間ワゴンのおすすめ4選|ロータイプで出し入れしやすいのは?

the360.life

【高さ1m以下】キッチンすき間ワゴンのおすすめ4選|ロータイプで出し入れしやすいのは?

家で食事する機会が増えて、キッチンに物があふれていませんか? そこでおすすめしたいのが、すき間10cmほどの幅で収まるのに収納力バツグンのすき間収納ワゴンです。今回は、1m以下の高さがないロータイプワゴン4製品を収納力や安定性で比較してみました。


※情報は『MONOQLO』2021年4月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

ストレスから解放される部屋作り術は?

新型コロナウイルスの影響でしばらく「新しい生活様式」は続きそうです。自宅で過ごす時間が長いと、集中したり一息つける場所がなかったりして困っていませんか。

インテリアの専門家によると、「パーソナルスペースの確保」「散らかる前に片付けられる環境」「日々の効率化」によって改善できるとのこと。そこでプロから「自宅のストレスを解放する部屋作り術」を教えてもらいました!

今回はキッチンに溢れるストック食材の収納術です。

キッチン狭い問題は実は即解決できます

家で食事をする機会が増えたことで、キッチンに物が増えて収納不足に悩む人も多いのではないでしょうか? そこで活躍するのが、10cmほどの細いすき間に収まる「すき間収納ワゴン」です。

今回は、高さ1m以下のすき間収納ワゴン4製品を「収納力」「使い勝手」「安定性」の項目で比較しました。

物を入れやすい工夫が光る 不動技研「スマートワゴン Fit」

不動技研
スマートワゴン Fit
W100 55-4段(F-2573)
実勢価格:1925円
サイズ・重さ:幅10.5×奥行き55.0×高さ88.5cm・1.8kg

▼テスト結果
収納力 :◎
使い勝手:◎
安定性 :◎

不動技研「スマートワゴン Fit W100 55-4段(F-2573)」は、棚の低い壁側からは物を入れやすく、もう片側の壁は高めなので物を落としにくいという工夫が光る製品。

左右で縁の高さが違っているため、物が出し入れしやすく、落ちにくいです。左右を入れ替えても使うことが可能。収納力もバッチリです。

キャスターの動きは軽快で、隠されているデザインなのでスッキリして見えます。

▼収納力

▼使い勝手

▼安定性

まっすぐ引き出せて安定感があります。

※画像はAmazonより。

冷蔵庫横にスペースがあれば便利にストックが収納できます。このシリーズは奥行き45cmタイプや3段タイプもあります。

縁が深めで収納力がある IKEA「VESKEN」

IKEA
VESKEN ヴェスケン
実勢価格:999円
サイズ:奥行き54×幅18×高さ71cm

▼テスト結果
収納力 :○
使い勝手:○
安定性 :◎

IKEA「VESKEN」は、縁が深めで収納力があります。棚の手前から物が取り出しやすいです。

▼収納力

▼使い勝手

▼安定性

本体に安定性がある JEJ「Lise スーパースリムラック」

JEJ
Lise(リセ)
スーパースリムラック 4段
1020727
実勢価格:1980円
サイズ:奥行き40×幅12×高さ85 cm

▼テスト結果
収納力 :△
使い勝手:○
安定性 :◎

JEJ「Lise(リセ)スーパースリムラック 4段」は、縁が低く、物を収納しても倒れやすかったです。本体の安定性はバッチリでした。

▼収納力

▼使い勝手

▼安定性

キャスターが360度回転する Sun.F「キッチンワゴン」

Sun.F
キッチンワゴン
キッチンラック
実勢価格:2322円
サイズ:奥行き40×幅13×高さ91cm

▼テスト結果
収納力 :△
使い勝手:△
安定性 :△

Sun.F「キッチンワゴン キッチンラック」は、360度回転するキャスターのため、安定感があまりよくありませんでした。

▼収納力

▼使い勝手

▼安定性

以上、キッチンのすき間を有効活用して収納スペースを確保する、キッチンワゴン(ロータイプ)のご紹介でした。背が低めのすき間収納なら不動技研のスマートワゴンがおすすめです。

これで物が溢れたキッチンとさようなら! ぜひ参考にしてみてくださいね。

▼高さがあるタイプのすき間収納ワゴンなら!

【関連記事】

おすすめの記事