Yahoo! JAPAN

じゃがいもガレットの定番レシピ!プロ直伝カリっと焼くコツ

VEGEDAY

表面をカリっと香ばしく仕上げるのが難しいじゃがいものガレット。そこで、フレンチ、イタリアン、和食など幅広いジャンルでシェフを経験し、定番野菜のアレンジメニューに定評のある料理家の山田英季さんに、カリカリ食感のガレットレシピを教えていただきました。

じゃがいものガレット

表面をカリっと香ばしく、中はホクホクなじゃがいものガレットです。

材料(2人分)

じゃがいも:3個

ハム:3枚

塩(じゃがいもに混ぜる用):ふたつまみ

小麦粉:小さじ2

オリーブオイル:大さじ3

塩(仕上げ用):適量

黒こしょう:少々

粒マスタード:適量

トマトケチャップ:適量

作り方

じゃがいもは芽をとって千切りにする。ハムも千切りにする。
じゃがいもの芽のとり方はコチラ

ボウルにじゃがいもと塩(ふたつまみ)を入れて軽くまぜ、10分ほどおく。

ボウルの底に少し水分が出てきたら、ハムと小麦粉を入れてよく混ぜる。

カリッと焼くコツ

・千切りにしたじゃがいもに塩を加えて水分を出してから、小麦粉を混ぜましょう。   

フライパンにオリーブオイル(大さじ2)を入れて温め、3を入れて円盤状に形を整え、中火で焼く。

30秒ほど焼いたら、フライパンと生地の間にフライ返しを1度入れて剥がし、フライパンを揺すりながら中火で2分ほど焼く。

上下を返して、中火で2分ほど焼く。

器に盛り付け、 塩と黒こしょうをふり、粒マスタードとトマトケチャップを添える。

最後に

カリカリと香ばしいじゃがいものガレットを作ってみてください。

<!--山田英季さんプロフィール-->

山田英季/Hidesue Yamada

料理家

1982年生まれ。フレンチ、イタリアンレストランでのシェフを経て、人気のもつ焼き屋「でん」をオープン。2015年に(株)and recipeを立ち上げ、「ごはんと旅は人をつなぐ。」をテーマにしたサイトの運営をおこなう。料理家としては、韓国、台湾、ロンドン、パリなど世界中に活躍の場を広げている。著書に『かけ焼きおかず かけて焼くだけ!至極カンタン!アツアツ「オーブン旨レシピ」』(グラフィック社)、『冷蔵庫にあるもんで』(幻冬舎)、『あたらしいおかず 家ごはんをも~っとおいしく!』(学研プラス)など多数。
ホームページ/Instagram

<!--/山田英季さんプロフィール-->

[じゃがいも]茹で方や保存法、品種別レシピの紹介

じゃがいもはビタミンCが豊富。炭水化物を多く含みますが、米やパンにくらべて低カロリーで、ゆっくり消化されるのでダイエットにも良いといわれています。緑色になった皮や発芽部分には有害なソラニン という物質が含まれるので、その部分は厚めに皮をむき、完全に取り除いてから使いましょう。

最終更新:2022.01.29

文・写真:山田英季
監修:山田英季、カゴメ

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 一風堂の 「太つけ麺」が過去最大のボリュームで今夏も登場 5月23日発売

    おたくま経済新聞
  2. 【GU】の“プチプラかわいい”クリアミニバッグが「推し事」にもピッタリと話題!なので徹底レビューします

    ウレぴあ総研
  3. 宮迫博之、さんまに「お笑いやりたいっす」

    ナリナリドットコム
  4. <あの子と遊ばないで>わが子の交友関係に口出しするのは過干渉?ママたちの意見は……

    ママスタセレクト
  5. 今更聞けないiDeCoとつみたてNISAの違いとは!?【ほったらかしで3000万円貯める!お金と投資の超入門】

    ラブすぽ
  6. 大事な仕事が滞っているのに、肝心な報告をしてこない部下...どう諭す?【上司力を鍛えるケーススタディ CASE 3】(前川孝雄)

    J-CAST会社ウォッチ
  7. 朝から夜まで日々を楽しむ、蒲田・大森のくつろぎカフェ4選。心まで潤う味と空間があります!

    さんたつ by 散歩の達人
  8. 一人暮らし女性の防犯に!おすすめ防犯グッズや今すぐできる対策12選

    PrettyOnline
  9. 早期発見・治療で脳梗塞を予防! 循環器の専門家に聞く「心電図も記録できる血圧計」

    毎日が発見ネット
  10. お試しプチ遍路!見所満載の七ヶ所まいり/香川県善通寺市・三豊市・多度津町

    ひろしまリード