Yahoo! JAPAN

【混ぜるだけ】誰でも簡単に作れちゃう!プロが教える「彩り豊かで美味しいサラダ」

anna(アンナ)

anna(アンナ)

家でサラダを作る時、レパートリーに困ることはありませんか?

そこで今回は、annaアンバサダーのShizukaさんと、同じくannaアンバサダーで料理研究家の桑原亮子さんに、サラダの作り方を教えていただきました。

■「大人の玉ねぎサラダ」/Shizukaさん

annaアンバサダー・Shizukaさん直伝の“大人の玉ねぎサラダ”の作り方をご紹介。簡単にできて、作り置きもできちゃうので早速試してみてくださいね!

<材料>

【サラダ】
玉ねぎ・・・半玉
レタス・・・半玉
茹で卵・・・4~6個

【ドレッシング】
マヨネーズ・・・大さじ4~6杯
鶏ガラの素顆粒・・・大さじ1杯
クミンパウダー・・・お好みで
五香粉・・・3~5振り
チリパウダー・・・お好みで
練乳・・・大さじ1杯か半分

<作り方>

(1)玉ねぎをスライサーでスライスし、茹で卵と一緒にボウルで混ぜる。

(2)ドレッシングの材料と(1)を混ぜる。混ざったら、レタスを入れて馴染ませる。お好みで、パプリカパウダーや黒胡椒を入れて、完成。

ポイントは、玉ねぎをしばらく置いて辛みを抜くことだとか。チリパウダーを抜けば、辛い物が苦手な人やお子様でも食べやすいので、お好みで味を調節してみてくださいね。

■「蟹とアボカド イタリアンパセリのサラダ」/桑原亮子さん

annaアンバサダーで料理研究家の桑原亮子さんに、混ぜるだけでお店の味になる『蟹とアボカド イタリアンパセリのサラダ』の作り方を教えていただきました。

画像:Instagram(@spiceup_world)

<材料>

蟹缶・・・1缶
アボカド・・・1個
イタリアンパセリ・・・適量
オリーブオイル・・・適量
ビネガー・・・適量
レモン・・・適量
塩胡椒・・・適量

<作り方>

(1)アボカド(1個)をひとくちサイズに切る。

(2)(1)に、蟹缶(1缶)を汁ごと投入します。

(3)オリーブオイル・ビネガー・レモン・塩胡椒(各適量)を加えて味を整えたら完成です!

亮子さんも「先日作って美味しかったおつまみ。蟹の缶詰は旨味がしっかり入っていて、とても便利です。簡単で美味しくて、ワインにぴったり。」と大絶賛!


いかがでしたか? 料理が苦手な方でも簡単に作れるレシピなので、ぜひ試してみてくださいね!(文/anna編集部)

【画像・参考】
※ Instagram(@shizucap)
※ Instagram(@spiceup_world)

おすすめの記事