Yahoo! JAPAN

寿司酢でワンランクアップ「梅の炊き込みご飯」【夏バテ対策】

TBSラジオ

寿司酢でワンランクアップ「梅の炊き込みご飯」【夏バテ対策】

TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」月~木曜日の11時から放送中!
(7月5日(月)放送)

先日、リスナーから募集した「我が家の“うめ〜”梅レシピ」。青梅を使ったもの、梅干しを使ったもの、たくさんいただきました!その中から、厳選したレシピをご紹介します。

梅の炊き込みご飯!寿司酢まぜまぜ

東京都・50代男性 ラジオネーム・うみんちゅ潮風ボズさん
ご飯炊く時に、甘くない梅干しを、3合に対して、1・2個置いて炊きます。炊き上がったら、すし酢で混ぜ混ぜ。これだけで美味しく食べられる、梅ご飯ができあがります!シソを刻んで混ぜるとなおよし!シンプルですが、飽きがこないので、ちょっとバテてきた時によく作ってます。

スー「しそと梅の香りでお腹空いてきた!寿司飯ほどベチャっとしてないから美味しい!」
小笠原「梅の酸っぱいと寿司酢の酸っぱいって合うんですね!」

火を使わない!簡単 梅ギョウザ

岡山県・35歳 ラジオネーム・あかぎれお嬢様さん
我が家のうめぇ、梅レシピですが、鶏の挽き肉に塩コショウして、潰した梅干しと しそ を入れて合え、餃子の皮で適当に巻き、ごま油を少量足らしてオーブンで焼く…。ズボラレシピです。夏場は火を使いたくないので、よくやりがちです。

スー「酸っぱいけど軽くて美味しい!鶏と梅が合う!」
小笠原「梅は思ったより多めに入れてもいいかも」

梅味噌

東京都世田谷区 ラジオネーム・サボンさん
昨年、山のように梅が収穫できたので一部をうめ味噌にしました。作り方は簡単。洗った梅を味噌と砂糖を同じ分量だけ混ぜたもので漬け込むだけ。漬け込みは常温で、時々混ぜて1週間くらいで出来ました。ほのかに甘い味噌に梅の爽やかな酸味!きゅうりにも合うし、野菜を和えてもいいし、ゆでたまごにも合うし、肉をつけて焼いてもいいし、一味グレードが上がった味になりますよ〜。是非作ってみてください!

同じく「梅味噌」について、ラジオネーム・ひよこさんは「マヨネーズと混ぜて、ディップにしたり、お酒で、伸ばして、味噌炒めにしたり、万能調味料です。」とのこと

小笠原「作ってみたら美味しくできました!毎日ぐるぐる混ぜる過程が楽しかったです」

梅醤油

世田谷区在住 金の子タワシさん
梅味噌が紹介されましたが、梅醤油も最高です。洗って拭いた梅1キロをビンへ、醤油1リットル注いで漬けるだけ。3週間くらい。要冷蔵です。アジフライ、メンチカツ、餃子、油系の料理がサッパリ美味しくいただけます。実は、刻んでマヨネーズとあえれば、なんちゃってタルタルソースの出来上がりです。

青梅のシーズンは終わってしまって、もうスーパーなどにはない可能性がありますが、ぜひ来年の梅シーズンにやってみてください!梅干しレシピは、今夜から試してみてください!

初の番組本『生活が踊る歌 TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」音楽コラム傑作選』

【関連記事】

おすすめの記事