Yahoo! JAPAN

【福岡で人気のパン屋さん】国産小麦と自家製酵母を使った手作りパンがズラリ

UMAGA

カイチ_メイン

西鉄電車で天神から3つ目の高宮駅。その前を走る通称5号線とも呼ばれる高宮通り添いには新旧の商店が点在し、昔ながらの駅前商店街の風情が残っています。そんな駅前の一角で、通りからも店内がよく見えるガラス張りのパン屋が「ブランジェ カイチ」です。高宮駅の反対側にあった古民家の店舗から2020年に駅チカの立地に移転してから立ち寄りやすくなり、ひっきりなしに客が訪れる人気店です。

白を基調にした店内は、壁に沿って設えられたL字形の棚にズラリとパンが並んでいます。オーナーシェフの二日市祐也さんによると、ライ麦以外はすべて国産小麦を使用。自家製酵母で長時間熟成発酵させ、しっとりモチモチとした食感に仕上げています。

パンのバリエーションは実に豊富で、オープン以来の人気商品「角食」(食パン)をはじめ、バゲットなどのハード系、様々な具材を入れた惣菜パン、菓子パン、サンドイッチなどなど。あんこやカスタードクリーム、ハムなどの具材もすべて手作りで、どれを買おうか目移りしてしまいます。

二日市さんに人気のパンを尋ねると、ナンバー1は「牛すじカレーパン」(280円)とのこと。外側をカリカリに揚げたパンの中には、国産和牛のスジをトロトロになるまで煮込んだオリジナルのカレーが。数種類のスパイスの香りと、野菜の甘みが広がります。
また、同じ牛スジを使いながら、和風テイストに仕上げたのが「牛すじ煮込みパン」(259円)。コンニャクやゴボウ、ニンジンなどを甘辛く醤油とみりんで炊いた牛すじ煮込みは、特に男性に人気が高いそうです。

おやつ代わりになる菓子パンも、いろいろと揃っています。「ミニレーズンパン」(216円)は、ヨーグルトで仕込んだ生地とプリプリのレーズンの相性が抜群です。
また、この日は限定メニューの「塩メロンパン」(259円)も並んでいたので、すかさずゲット。甘いメロンパンに有塩バターがじわっと染みて、こちらもクセになりそうな美味しさです。

さらに、店内の一角にコーナーを設け、ドイツの伝統的なクリスマス菓子「シュトーレン」を通年販売しています。ナッツとドライフルーツがたっぷり詰まったプレーンをはじめ、マロンやピスタチオといった定番から、季節の食材を使った限定商品まで多彩なラインアップ。また、シュトーレン専門店「Harmonier(ハルモニア)」としてネット販売も行っていますので、気になる人はぜひチェックしてみてください。

Boulanger Kaiti(ブランジェ カイチ)
福岡市南区高宮3-7-4アキヤマビル1F
092-526-1888

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 遊郭を改装した居酒屋の豪華おまかせ和食ディナー「ふじわら」

    京都速報
  2. 【奈良】室生寺の特別拝観が凄いぞ! スマホで国宝を撮影可能!! 石楠花のシーズンも到来で、ゴールデンウィークの行き先は決まりだ!

    ロケットニュース24
  3. 【動画】長居公園でフードフェス「ザ・ミートオオサカ 2024」 人気の肉料理が集結

    OSAKA STYLE
  4. Lilium Jet 、eVTOLジェット機「Lilium Jet」の風洞試験動画を公開

    DRONE
  5. QinetiQ、英国初の航空機と自律型ドローンのジェット・ツー・ジェット・チーミングを達成

    DRONE
  6. バンもん!、ななせぐみの入籍と第一子妊娠を報告! 秋には恒例の主催フェス開催決定

    Pop’n’Roll
  7. Asylon社、BVLOSドローン運用で9つ目の免除と新たなFAA承認を取得。補助者なしでの運用拡大へ

    DRONE
  8. Peel the Apple 黒嵜菜々子、初ドッキリで“いい子すぎる”姿を披露!? 『佐久間宣行のNOBROCK TV』登場

    Pop’n’Roll
  9. フリースクール伊賀地域初開設 不登校の子に新たな選択肢

    伊賀タウン情報YOU
  10. 【夫の場合】これが耐えられなかった!離婚まで発展した“義実家とのトラブル” #4「付き合っている頃は我慢できたけど」

    ウレぴあ総研