Yahoo! JAPAN

宮城の銘柄米の地ビールや地元食材が旨い!JA直営の老舗醸造所併設レストラン

ニッポンごはん旅

旅人へひとこと

JA直営だからできる、地元宮城の食材を活かした旨いビールと絶品料理を目指して仙南に旅しませんか

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

「旨いビールを飲むためには、ビールに旅をさせるのではなく、ビールが醸される場所に自分が旅をすること」を信条に、全国のビール醸造所を訪ね歩く今回のビール紀行は、宮城県角田市の『仙南クラフトビール』をご紹介します。

宮城県南部に位置する角田市にある『仙南クラフトビール』は創業から20年以上の歴史をもつ、地ビール界では老舗的存在。ドイツやイギリスの伝統的なスタイルのビールを中心に様々なビール造りをされています。

そんな『仙南クラフトビール』は『JAみやぎ仙南シンケンファクトリー』という施設内で造られているのですが、「JA」という名称にあるように、地元農協直営の施設なのです。そうJA直営のビール醸造所ということになります。JAらしく地元の農産物をビール造りに活用していたり、併設のレストランでは地元食材を多彩に活用した料理が提供されています。

地元愛のこもったビールと料理を求めて、醸造所に向かいます。

今回のビール紀行は阿武隈急行の角田駅からスタート

阿武隈急行で角田駅に到着。角田市にはJAXAの宇宙開発の研究所があるので、駅看板にはロケットの絵が描いてあります。

角田駅からは改札の反対側に渡り、『仙南シンケンファクトリー』に向かう専用道を進んでいきます。

『仙南シンケンファクトリー』はドイツの街並みを模した小さなテーマパーク

歩くこと約5分で醸造所のある『仙南シンケンファクトリー』に到着。こちらはドイツの街並みを模した小さなテーマパークのような施設です。

こちらがビール醸造所とレストランが入っている建物です。どんなビールと料理が待っているか、ワクワクしますね。

ビール醸造設備がガラス越しに迫るレストランフロア

ガラス越しにあえて「魅せる」醸造設備が、ここでビールを造っている証拠。この距離感だからこそ、最高の鮮度のビールを提供できるのです。「ビールに旅をさせるのではなく、ビールが醸される場所に自分が旅をすること」が旨いビールに巡り合う鉄則です。

ドイツらしさを感じるなら「ヴァイツェン」

90分1800円の飲み放題を注文し、各種ビールを頂きます。

ドイツらしいビールを味わうなら、こちらの「ヴァイツェン」がお薦め。過去に何度もコンテストで受賞しているビールです。厚みのあるバナナ香にレモンのようなホップの香りが特徴。

地元宮城の銘柄米使用の「ササニシキIPA」

宮城県が誇る銘柄米のササニシキを使用したIPAです。

コシヒカリを使用したビールはいくつか見られますが、ササニシキというあたりが宮城らしい。JA直営だからこそのビールです。旨味はしっかり濃厚で、柑橘系のホップの香りとホップの苦みがしっかり効くアメリカンIPAです。

地元の食材の良さが光る、料理が素晴らしい

おつまみとして、「三種ソーセージ」を選択。こちらは敷地内のハム・ソーセージ工房で作られたものです。どれも塩気控えめで、優しい味わいです。素材の味わいを楽しむソーセージ。

メイン料理には「めぐみ野あか鶏のコンフィ」を注文しました。

角田産あか鶏で、抗生物質や合成抗菌剤を添加しない餌で育てているそうです。このコンフィが超絶品!皮パリパリで、やや塩気の効いたお肉が激しく美味しいのです。お肉本来の香りやハーブの香りの余韻も素敵。さすがはJA直営レストラン。

実はこの料理に付いていた何気ないスープですが、素材の味わいが浸み込んで滋味豊かな一品でした。脇役も全く手を抜かない姿勢に脱帽です。

間違いなく日本で超トップクラスの「スタウト」

こちらのビールで一押しなのが、「スタウト」です。

チョコレートのような素晴らしいロースト香は、まるでカカオのよう。旨味はしっかり濃厚で、ホップの苦みが上手く旨味を支えています。激しく旨いスタウトで、間違いなく日本で超トップクラスだと言えます。

こちらの魅力、伝わりましたでしょうか?JA直営のビール醸造所と併設レストランという珍しい業態ですが、JAらしさが存分に発揮されて魅力的なお店となって輝いています。

感染対策を十分にして、旨いビールを求めて旅をしましょう!

こちらでもオススメのお店などを紹介しています!

ブログ:「ビール紀行~旨いビールを求めて~」 

https://blog.goo.ne.jp/rex-blue

JAみやぎ仙南 仙南シンケンファクトリー

〒981-1505 宮城県角田市角田流197−4

*この記事は2021年12月時点の情報を基に作成しています。

*新型コロナウイルス感染症の影響で、営業状況や掲載内容に変更が生じる場合があります。最新の情報は、事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

ライター:rex-blue

【関連記事】

おすすめの記事