Yahoo! JAPAN

時短なのに手抜きに見えない!レンチンお手軽『巻かないロールキャベツのトマト煮込み』のレシピ

オリーブオイルをひとまわし

時短なのに手抜きに見えない!レンチンお手軽『巻かないロールキャベツのトマト煮込み』のレシピ

ロールキャベツは手間がかかるイメージだが、今回ご紹介するのは、巻く手間、煮込む手間を省き、電子レンジで簡単に調理できる「時短ロールキャベツ」だ。肉だねもビニール袋を使って作るので、道具が汚れる心配もない。時間はないけれど、手の込んだ料理が食べたい、そんな時におすすめしたい1品だ。

材料

4人前

キャベツ  200g
玉ねぎ  少々(なければいれなくてもOK)

作り方

Step.1 材料の下ごしらえをする

玉ねぎは皮を剥いて端を落とし、みじん切りにする。キャベツは芯の部分に切り込みを入れる。切り込みを入れることで、芯の固さが和らぐ。キャベツを耐熱容器にのせ、ラップをかけて600Wの電子レンジで3分程加熱する。キャベツが柔らかくなったら、ラップをはずし、粗熱を取る。

Step.2 肉だねを作る

ビニール袋やジッパー付きの保存袋に豚ひき肉、玉ねぎ、パン粉、牛乳、顆粒コンソメ、ナツメグを入れて、揉みこむように全体を混ぜ合わせる。

Step.3 肉だねをキャベツで覆う

耐熱容器にキャベツの半量を敷き詰める。この時、隙間がないように詰めていくのがポイントだ。肉だねをのせ、平らにして残りのキャベツを覆うようにかぶせる。

Step.4 電子レンジで加熱する

STEP3にトマトソースを回しかけ、ラップをかける。600Wの電子レンジで10分程度加熱する。電子レンジから取り出し、塩・こしょうで味を整える。

完成!

皿に移し、好みで乾燥パセリを振り、食べやすい大きさに切り分けて完成だ。

投稿者:栄養士 酒見絵美
監修者:管理栄養士 渡邉里英

【関連記事】

おすすめの記事