Yahoo! JAPAN

ガンダム編みまーす! アマチュア立体作家がビニール紐で編んでみた

おたくま経済新聞

ガンダム編みまーす アマチュア立体作家がビニール紐で編んでみた。

 様々な工作アートを手がけているBBコリーさん。先日は、「ガンダムって編めるんですよね」というつぶやきとともに、ビニール紐で編みこんだガンダムをTwitterで披露しました。

 「元々編み物の知識はあったんですよ」と、作品制作について振り返るBBコリーさん。しかしながら、今回制作するに至ったのは、ひょんなことがきっかけでした。

 「ホームセンターに行ったときに、ビニール紐が3色(白・赤・青)が陳列されているのをたまたま見たんです。その時に『ガンダムカラーだなあ……なら、これを使えばガンダムが作れるかも?』という思いつきでした」

 本来、BBコリーさんの作品群は、紙や電子を駆使したものがメイン。なので、編み物は決して“本業”ではありません。しかしながら、今回編まれた作品は、どうみても本格的……!器用すぎる……。

 「ガンダム特有の赤い線などの『ワンポイントカラー』は、通常の編み方では表現できないので難しかったですね。ちなみに武器は、別々に作っているので脱着できますよ」

 BBコリーさんは、続く投稿で「新聞紙も編めるんですよね」というつぶやきととも、ニット帽も紹介しています。

 これまた、元が新聞紙とは判別出来ない本格的な手芸アート。「本業」はもはや何か分からないほど、自身のマルチクリエイターぶりをいかんなく発揮しています。

 ちなみに、BBコリーさんは、9月18日から26日にかけて、自身の初の個展「きになる立体展」をオンライン上で開催します。場所はDOOR.ntt内のバーチャル空間。入場料は無料です。

<記事化協力>
BBコリーさん(Twitter/Instagram/TikTok:@BitBlt_Korry)

(向山純平)

【関連記事】

おすすめの記事