Yahoo! JAPAN

難読!魚へんの漢字ランキング…1位は「鱲」からすみ、2位は「鯢」さんしょううお、3位は「鱘」ちょうざめ!

ランキングー!

難読!魚へんの漢字ランキング

昔ながらのお寿司屋さんの大っきな湯呑みなんかにいっぱい並んでる魚へんの漢字マトリクス。鮪(マグロ)とか鰯(イワシ)とかところどころ知っている漢字もあるけど、なんだこれ?みたいな漢字の方が多かったりしませんか。そんな難読プレーヤー勢揃いの漢字軍団「魚へん」のツワモノランキング、魚以外も混じってたりしてきっと驚くはず!ぜひ楽しんでいってください!

1位に輝いたのは…!

※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。

【難読!魚へんの漢字ランキング】

第1位 鱲(からすみ)
第2位 鯢(さんしょううお)
第3位 鱘(ちょうざめ)

(4位以下は『ランキングー!』サイトに掲載中)

調査方法:10~60代の男女(性別回答しないを含む)13893人を対象に、株式会社CMサイトが行ったインターネットリサーチ結果を集計。

ヒントさえも見当たらない難読レベル!1位は鱲(からすみ)!

<投票者のコメント>
「初めて見たし、画数が多くて覚えられなそう」

「ボラの卵巣から作るものだが、これがからすみの漢字とは知らなかった!!」

「よく長崎でからすみを食べるが、『唐墨』と書くのは覚えている。まさか『鱲』という表記もあるのかと驚く」

ボラやサワラの卵巣を乾燥して作られた加工食品のカラスミ。そもそもは中国の墨に形が似ていることから「唐墨」と呼ばれ、そのままその文字が当てられていることを目にすることが多いはずです。しかしながら、魚へんの漢字もちゃんとあって、「鱲」(画数26画!)と書き表すことがあるんですね。ランキング上位に至るまで、難読とは言え、漢字のつくりになんとなくヒントが隠されていたわけですが、鱲に至ってはつくりまでもが難解…。ということで珍味カラスミが第1位でした!


一見しただけでは覚えられない!2位は鯢(さんしょううお)!

<投票者のコメント>
「両生類なのに魚編、そして名前の最後に『うお』って!謎が多いサンショウウオ!」

「さんしょううおは『山椒魚』が知られすぎているから『鯢』は思いつかん」

「とても難しい漢字ですね。でも雰囲気は出ています。完璧に覚えました」

井伏鱒二の小説で「山椒魚」と表されているように、サンショウウオといえばこの3文字と思ってしまうわけですが、「兒」(児の旧字)をつくりに持つ魚へんの漢字1字でもサンショウウオって読めちゃうんですね。「鯢」という字はサンショウウオの別名「はんざき」とも読むことがあるそうで、半分に裂かれても生きていると言い伝えられるほどのサンショウウオの生命力に由来する読みだそうです。


サメがつくけどサメじゃない!3位は鱘(ちょうざめ)!

<投票者のコメント>
「ある程度の魚へんは読めるがこの字は知らなかった」

「そもそも、ちょうざめに馴染みが無い」

「書くのが大変そう」

まずは「チョウザメ」という名前の由来から。体表を覆う固いウロコが蝶の形に似ていて、カラダ全体はなんとなくサメに似ているから「蝶鮫」(チョウザメ)と呼ばれるようになったそうですが、そもそもサメではなく大型の淡水魚ですね。「鱘」という魚へんの漢字は、中国で現在も使われているこの魚を表した文字が元となっていて、日本ではその文字にあたる「鱘」に「チョウザメ」という日本名を当てているんですよ。


4位以下は鱵(さより)や、鱓(うつぼ)、鯧(まながつお)などがランクイン!

4位以下のランキング結果もぜひご覧ください!

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「慢性腎臓病」になったら手遅れ! 健康診断での異常は放置せず、「腎臓」に負担をかけない生活習慣を

    毎日が発見ネット
  2. かっこよすぎる70代俳優ランキング…中村雅俊、舘ひろし、柴田恭兵らランクイン

    ランキングー!
  3. プーとお部屋でのんびり◎【ユニクロ×くまのプーさん95周年】癒しカラーの「ラウンジコレクション」

    ウレぴあ総研
  4. 渋谷パルコに【PARCO OUTDOOR PARK】ニューオープン!各ブランドの“限定品&イチオシ”一挙紹介

    ウレぴあ総研
  5. 【PARCO OUTDOOR PARK】商業施設初出店ブランドも!ビギナーもコアファンも大満足の“都市型アウトドアゾーン”レポ

    ウレぴあ総研
  6. うな丼が800円から食べられる!北八王子の海鮮居酒屋『のんでっ亭』

    八王子ジャーニー
  7. 新井恵理那の“失態”に爆笑問題「そういうとこだよ!」

    ナリナリドットコム
  8. 日向坂46・加藤史帆、スカート“ワカメちゃん”状態だった

    ナリナリドットコム
  9. 長男出産後の体質変化。“じんましん”と付き合いながら次男を妊娠・出産!

    たまひよONLINE
  10. 涙、涙の日向坂46・松田好花に「イカれてるよ!涙腺が!」

    ナリナリドットコム