Yahoo! JAPAN

「刺身とシラス食べ放題」に「海沿いカフェ田舎体験ランチ」呉オススメお出かけスポット

ひろしまリード

し~らす AQUA

夏のお出かけにピッタリの呉を特集。朝獲れたシラスを楽しめるお店など、夏ならではの呉おすすめスポットをご紹介します。

【し~らす AQUA】

今月シラス漁が解禁!ということで、向かったのは「し~らす AQUA」。シラス漁を行う「もみじ水産」の直営店です。

昨年12月にオープンした「し~らす AQUA」

このお店では、なんと、新鮮な刺身や朝獲れ生シラスが食べ放題なんです。

天ぷら定食(1100円)に+580円でお刺身食べ放題を追加できる

生シラスは専用の醤油をかけて食べるのがおすすめ。「もみじ水産」では、海が一番きれいな状態で魚を獲る、ということにこだわっています。新鮮な魚をたくさん食べてほしいという想いから、この食べ放題を提供しているんだとか。
土日は休漁日のため生シラスはないそうですが、釜揚げしらすと刺身は食べ放題。旬な魚をお腹いっぱい食べてみてはいかがでしょうか。

し~らす AQUA

===

し~らす AQUA

TEL:0823-27-8217

===

【torno】

造船業や船舶修理業を営む会社が多い呉。昨年オープンした「torno」では、船の修理に使う機械で、DIY体験をすることができます。

「torno」を運営しているのは、43年の歴史をもつ船を修理する会社。溶接の技術を生かし、オーダーメイドで家具を製作販売しています。

取材をした日は、イス作りに挑戦。作り始める前に溶接の練習をすることができるので、コツをつかみやすいかも。

溶接体験(ベンチ作り)(8800円)

他にも指輪作りなどの体験もできるそうで、高校生が体験に訪れたこともあったんだとか。自分で作ったアイテムだと、愛着がわくこと間違いなし。ぜひ、チャレンジしてみてください。

===

torno

TEL:0823-21-7271

===

【波輝カフェ】

七浦海水浴場の目の前にある「波輝(なみき)カフェ」。7~8月は海の家になるそう。おすすめのメニューは「田舎体験ランチ」。

プチ田舎体験ランチ ドリンクセット(1300円)

「田舎体験ランチ」とは…?実は、このカフェではニワトリを飼っており、生みたての新鮮な卵を使ったランチを食べることができるんです。
さらに、かつお節削り体験も。削ったかつお節は、先程の卵と一緒に、卵かけご飯にして食べることができます。

カツオを押すようにして削ります

卵かけご飯のお米は古代米を使用。世羅から玄米でいただいたお米を、朝、精米し、提供しています。かつお節のだしと、とろーりとした卵との相性も抜群です。
夏は海を見ながらのバーベキューもおすすめな「波輝カフェ」。友達と、家族と、足を運んでみてはいかがでしょうか。

波輝カフェ

===

波輝カフェ

TEL:080-6244-0705

===

広島ホームテレビ『5up!』(2022年6月23日放送)

ライター:神原知里

【関連記事】

おすすめの記事