Yahoo! JAPAN

猫に「おやつをあげるタイミング」4選 一日何回?いつあげればいい?正しく与える方法を解説

ねこちゃんホンポ

1.食後

猫におやつを与えるタイミングとして、まず挙げられるのが食後の時間帯です。

食事の前におやつを与えてしまうと、猫は満腹感を覚え肝心のキャットフードを残してしまいます。おやつはあくまでも嗜好品であるため、キャットフードを優先的に食べさせる必要があります。

そのため、猫におやつを与えるのであれば食後、キャットフードを食べた後に与えるのが基本です。

とはいえ、食後すぐに与えた方がいいわけではありません。フードを食べてしばらく経った頃くらいにあげるといいでしょう。

2.「ご褒美」として

猫のおやつは、「ご褒美」としての使い方もあります。しつけや教育などで猫がお利口さんにしていたとき、ご褒美として与えてあげる飼い主さんも多いでしょう。

一度、猫に報酬としておやつを与えると、猫はこの行動をすればおやつがもらえると学習し、しつけに繋がることもあります。爪切りや動物病院などの後に与えるのも良いでしょう。

反対に、猫がイタズラや問題行動を起こした直後におやつを与えてしまうと、猫がご褒美だと勘違いしてしまう恐れもあります。猫にご褒美としておやつを与えるときは、好ましい行動をとった後に限定しましょう。

3.食欲不振時

おやつは、猫の食欲が低下しているときでも重宝します。基本的に猫用おやつは、猫にとっての嗜好性が高められています。つまり、美味しそうな仕上がりとなっているのです。

そのため、猫が食欲低下したときにフードにおやつをトッピングすることで食欲が刺激され、ご飯ごと食べてくれるケースもあります。

猫の食欲が低下し、ご飯を食べてくれないときは、おやつをトッピングしてみてください。

4.猫と仲良くなりたいとき

猫とあまり面識がなく警戒されているとき、「お近づきの印」としておやつを与えるのもアリでしょう。「おやつを与えてくれる=敵ではない」と猫が認識し、仲良くなるキッカケとなるかもしれません。

ただし、他所の家庭の猫におやつを与えるときは必ず飼い主さんに許可をとりましょう。当たり前ですが、勝手に与えてしまうのはNGです。

猫におやつを正しく与える方法

猫におやつを与える頻度に関しては諸説あり、専門家によって詳細な意見は異なってきますが、概ね1日3本までが限度でしょう。

猫に与えるおやつとして問題のない量として、『1日に必要なカロリーの5〜10%以内に抑えるのがベスト』といわれています。

もしどうしても複数回与えたいのであれば、1本あたりのカロリーが控えめなペーストタイプのものがおすすめです。

まとめ

ペーストタイプのおやつなどは、猫が大好きな食べ物ですが、与え方にはある程度気をつけなければなりません。

喜んで食べる姿が可愛いからとたくさん与えてしまうと、キャットフードを食べなくなる他、肥満になってしまう懸念があります。

何事もバランスが大切です。猫におやつを与えるときは、節度をもって飼い主さんがタイミングと量を調整してあげましょう。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【レビュー】足裏〜お尻まで電流で楽々筋トレ! 温熱EMS『もてケアFOOT EX』の使用感

    特選街web
  2. ★明日のラッキー星座は? 12星座占い・運勢ランキング【2024年4月20日(土)】

    anna(アンナ)
  3. 関西初や新ブランドも!2024年大阪や京都にオープンしたグルメ店まとめ

    PrettyOnline
  4. 「在来種の放流」に見直しの動き 遺伝子汚染のリスクや逆効果になるケースも

    TSURINEWS
  5. 北九州穴生ドームで「第51回八幡西区子どもまつり」 5年ぶりの開催【北九州市八幡西区】

    北九州ノコト
  6. 世界に1つだけのオリジナルデザイン「カルピス」が作れる!プチギフトにも使えるじゃん。

    東京バーゲンマニア
  7. 「私に何かできませんか?」とサポートを申し出る表現  ––––ニュアンスの違いをネイティブが解説 【ラジオビジネス英語】

    NHK出版デジタルマガジン
  8. 【魚を釣る確率を上げる】ために誰でも今すぐ出来る3つのこと 元釣具屋店員が解説

    TSURINEWS
  9. 宮沢りえに栗山民也の演出、オーランドの役柄などを聞く PARCO PRODUCE 2024『オーランド』オフィシャルインタビュー公開

    SPICE
  10. 新作ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』 アンバサダーの福尾誠がプーさんと対面&魅力を語ったインタビューが公開

    SPICE