Yahoo! JAPAN

旦那さんと一緒にいるのは楽しい?ママたちの夫婦円満の秘訣を教えて

ママスタセレクト

みなさんは旦那さんと結婚したとき、どのような気持ちでしたか? 結婚できてうれしい、やっと結婚できたなど、ポジティブな気持ちを抱いたママも多いのではないでしょうか。ママスタコミュニティには、あるママからこんな投稿が寄せられました。

『みんなは旦那さんと結婚して何年目? 旦那さんと一緒にいて楽しい?』

甘い新婚生活を経て、旦那さんの生活パターンやクセなどを目の当たりにした今でも、旦那さんと一緒にいて楽しいと思えているでしょうか。投稿者さんからの質問に、ママたちからはさまざまな声が寄せられました。

本性は結婚前に表に出してほしかったよ

結婚前につき合っていたときには、見抜けなかった旦那さんの本性。結婚後に一緒に暮らすようになってから、旦那さんの本性に気づいたママもいるようです。 自己中で偉そうにしている旦那にうんざり!

『10年目。自己中な話と人の悪口を聞かされる。「そうだね」「その通りだね」と返さないと当たられるのが苦痛で、なるべく近づかない。本性は結婚前に出してほしかった』

『16年目。いつも偉そう。一緒にでかけてもイライラするし、最近は別行動』

旦那さんとの会話はあるけれど、自分中心の話だったり偉そうな物言いだったりして、旦那さんにうんざりしているママもいるようです。たしかに上から目線で話されると、聞き役に徹するのもしんどくなりますよね。なかには返答次第で、旦那さんに八つ当たりされるママも。せっかくの夫婦だけの時間が台無しになっているのは、もったいないですね。 旦那はスマホやゲームに夢中で話にならない

『11年目。スマホにワイヤレスイヤホンを接続していて、夫婦の会話なし。子どもが話しかけても無視するか、「うるさいなー」って返している』

『8年。旦那はゲーム三昧だし、テレビの趣味も合わない。話したいけど「オレは話さなくてもいい。しゃべりたいならしゃべれば?」と言われてから話さなくなった。話しかけてもゲームしながら適当に流される』

旦那さんはスマホやゲームに夢中で、家族のことはお構いなし。なかには夫婦の会話のみならず、お子さんが話しかけても返答なしの旦那さんもいるようです。せっかくの休日を家族水入らずで過ごしたいと思っても、なかなか叶わない現実。ママもお子さんも、ガッカリした気分で休日を過ごしているのではないでしょうか。 いざというときには必要で便利なんだけど……

『旦那がいると少し便利』

『必要な存在だけど、長時間一緒にいるのは疲れる』

旦那さんと一緒にいてもつまらない、楽しくないと感じているママたち。しかしいざというときには必要だったり、助かると感じることもあるようです。日常生活のふとした瞬間や何かが壊れてしまったときなど、旦那さんのいいところにキュンとする瞬間もあるかもしれませんね。

もちろん!一緒にいたら楽しいし波長が合う

一方結婚から何年経っても、旦那さんと「一緒にいると楽しい」「波長が合う」と感じているママもいるようです。 趣味や笑いのツボが同じ

『12年目。イライラもするけど、なんだかんだで楽しいし大好き。笑うポイントも好きなものも同じ』

『20年目。旦那としゃべっているのが1番おもしろい』

『13年目。共通の趣味がある。たまに子どもを預けて出かけるけど、私が何か言うといつも笑ってくれるし楽しい』

旦那さんと一緒にいると楽しいと思える理由には、共通の趣味や笑いのツボが同じなどの共通点があるようです。たしかに夫婦そろってテレビを見ていても、笑いのツボが違うと一緒に楽しめませんね。趣味や笑いのツボをムリに合わせる必要はないものの、一緒に取り組める何かがあってもよさそうです。 波長が合うから自分が自分でいられる

『結婚して3年、付き合ってから8年。黙っていても平気だし、しゃべっていてもラク。波長があっていて、しっくりくる』

『21年目。たまにケンカもするけど、旦那じゃないとこんなに長続きしなかった。私の性格上、楽しくないと破綻していたと思う』

『18年目。自分が自分でいられる』

『結婚して14年目、出会いから25年目。楽しくなければ一緒にいない。結婚って苦楽を共にするって本当だなと思う』

なかには「旦那さんと波長が合う」「自分が自分でいられる」と言い切れるママもいました。旦那さんと知り合ってからの期間が長くても、いまだにそう思えるとはステキですね! 一緒にいて話さない時間があってもイライラせず、話していてもラクな関係。ストレスを感じずに過ごせそうです。 ホッとするし安心するから旦那がいないと困る!

『安心する。仕事から帰ってくるとうれしいし』

『一緒にいるとやっぱり安心する』

『旦那といるときが1番ホッとするし、安心感が大きい』

旦那さんがいてくれたらホッとするし、安心すると本音を明かしてくれたママたち。特別な何かをしてもらうわけでもなく、ただいてくれるだけで安心できる存在とは心強いでしょうね。ママたちが普段から、旦那さんを頼りにしている様子が伝わってきます。旦那さんが仕事で不在の日中、ママは家事や育児に追われる毎日でも、旦那さんが帰ってくるのを心待ちにして頑張れそうですね。

一緒にいて楽しいと思える秘訣は夫婦の会話

旦那さんと一緒にいても楽しくないと感じているママは、夫婦の会話があまりないようです。結婚してから気づいた旦那さんとの価値観のズレや、好みの違いなども一因かもしれません。一方、旦那さんと一緒にいると楽しいと思えるママは、夫婦での会話が弾んでいるように見えます。夫婦で過ごすときは物言いをやわらかくする、スマホは一旦どこかへ置いておくなど、旦那さんに提案をしてみるのはいかがでしょうか。今はうまく話せなくてイライラしても、対話を続けるうちに夫婦で楽しめる何かが見つかるかもしれません。せっかくご縁あって結婚したママと旦那さん。結婚当初のように甘い関係とはいかないまでも、いい夫婦関係が続いていくといいですね。

【関連記事】

おすすめの記事