Yahoo! JAPAN

“湯湯婆”は何と読む?世界的企業がこれを開発に使用『ネプリーグ』で放送の<豆知識>

フジテレビュー!!

1月22日放送の『ネプリーグ』に登場した、“ウンチク”や“豆知識”をおさらいします。

「91×99」を10秒で計算する方法とは?『ネプリーグ』で放送の<豆知識>

「湯たんぽ」を漢字で書く問題では、林修先生が解説を加えました。

「湯たんぽ」を漢字で書くと、「湯湯婆」。もともと中国では「湯婆」だけで、中にお湯を入れて温める暖房具を表していたのですが、日本に入ってきたときに「湯」が付け加えられて「湯湯婆」という表記になったそう。

「婆」は中国語では「妻」や「母親」を表す言葉なので、妻や母親の体温で温まるという意味で「湯婆」と書くようになったと考えられています。

ところで、「湯湯婆」を製品の開発に使った日本の有名企業があるそうなのですが、なぜ「湯湯婆」を使ったか、知っていますか?

「湯湯婆」を開発に応用したのは、本田技研工業の創業者である本田宗一郎さんです。

本田さんは、自転車用補助エンジンを作る際に燃料タンクに「湯湯婆」を改良したものを使って、第1号試作エンジンを製作。その発明が、現在の“世界のホンダ”に続いているのです。

1月22日の『ネプリーグ』は、乃木坂46の黒見明香さんら「若手インテリチーム」と、ハナコの岡部大さんら「ベテランインテリチーム」が、インテリの頂上を賭けて対決しました。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. グランドニッコー舞浜が4周年「4thアニバーサリースイーツブッフェ」開催

    あとなびマガジン
  2. スガキヤ大須店が”昭和レトロ”にリニューアル!昔懐かし限定・復刻メニューが楽しめる

    NAGOYA.
  3. 今年もあいつがやってくる…奈良市「なら100年会館」で恐怖と感動の「稲川淳二の怪談ナイト」

    奈良のタウン情報ぱーぷる
  4. fox capture plan、コミックス累計発行部数1,750万部突破『【推しの子】』実写映像の劇伴音楽を担当

    SPICE
  5. 弱者男性は男性社会のどこにいる? 女性への「差別的行動」や「ミソジニー的考え」が発生する場所とは

    毎日が発見ネット
  6. 滑り台を家に取り入れると?子どもが喜ぶリビングのお家をルームツアー

    リブタイムズ
  7. 40代キャリア女性が即効性の高い投資をするなら、エステとホテルスイーツが鉄板?

    新しい働き方メディア I am
  8. 2024年5月30日オープン 京都ぷりん堂

    京都速報
  9. 『エリザベスカラーがとれた猫』はしゃいでいたら…柴犬が一緒に喜ぶ光景が尊すぎると67万8000再生「愛情と優しさ」「感動した」の声

    ねこちゃんホンポ
  10. 【ユニクロ】何枚も欲しくなる……!《セール価格》トップス

    4yuuu