Yahoo! JAPAN

もう箸が止まらない……。使わないともったいない!「ナンプラー」を入れるとグンとおいしくなる料理3選

saita

ナンプラーを使えば一気に絶品!万能調味料ナンプラーで飽きがちの家庭料理に差がつくアジアンレシピ3選

アジアン料理でよく使われるナンプラーですが、あまりなじみがない方も多いのでは? 実はナンプラーを使えば料理の幅がグンと広がり、おいしいアジアン料理が楽しめるんですよ! 今回は、隠し味にも便利なアレンジレシピを紹介したいと思います。

おつまみにぴったり!メインにもなる「水菜と砂肝のエスニック炒め」

こちらは水菜をたっぷり使い、野菜もたくさん食べられるボリュームのある1品。「水菜と砂肝のエスニック炒め」は、砂肝の皮面に切り込みを入れるのがポイント。フライパンにオリーブオイル、鷹の爪、ニンニクを入れ、砂肝を炒めて火が通ったら、最後にナンプラーと水菜を加えます。火を止めて混ぜ合わせたらできあがり。少量のナンプラーが隠し味になり、エスニックさを際立たせます。

パクチーも入れてアジアンな味「あさりとパクチーの温そうめん」

あさりの出汁がさっぱりしていてコクもあり、そうめんとの相性もバッチリ。「あさりとパクチーの温そうめん」は、あさりを加熱して旨味をだしたスープをベースにします。あさりと水4カップを鍋に入れて中火にかけ、あさりの口が開いたらアクを取り、ナンプラーとレモン汁を入れ、茹でたそうめんに先ほどのスープを入れて、パクチーとレモンを添えます。ほっとしてしまう優しい味です。

血液がサラサラになるボリューミーなスープ「さば水煮缶としめじのエスニックスープ」

さば缶は缶汁ごと使い、風味をアップさせます。「さば水煮缶としめじのエスニックスープ」は、しめじをほぐしてパクチーは葉を茎から取り、茎もみじん切りにします。鍋に水、ナンプラー、砂糖、赤唐辛子としめじ、さば缶を缶汁ごと入れて3~4分煮たら、器に盛ってレモンとパクチーをのせます。赤唐辛子もぴりっときいて、さばと野菜もたっぷり食べられ、お腹も満足なスープです。

ナンプラーを一度買ってみたものの、その後使い方が分からないという方はもちろん、これまでナンプラーを使ったことがない方も、ナンプラーを使うと料理の幅がグンと広がるはず! スープやおつまみにもなるナンプラーを使ったレシピ、ぜひお試しくださいね。

kurihaku/ライター

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【獣医師監修】チワワの仔犬。成長が止まる時期と食事の変化

    PECO
  2. 生後9か月の孫の耳に勝手にピアスの穴を開けた祖父母、激怒する父親にSNSで擁護の声が集まる

    Techinsight
  3. 淡路島や六甲山のテラスでゆったり!一度は行くべき「絶景が楽しめるお店」

    anna(アンナ)
  4. 宇垣美里[イベントレポート]バーの楽しみ方を学ぶ「状況が許すようになったら友だちと一緒に行って楽しみたい」<DIAGEO WORLD CLASS 2021 JAPAN FINAL>アフターファイナル出演

    Pop’n’Roll
  5. 【県南ドライブ】いちご好きにはたまらない♡宮城のいちごパラダイス『やまもと夢いちごの郷』~山元町坂元~

    宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ
  6. 2021年5月12日オープン 京都丸だこ

    京都速報
  7. 日向坂46、5th SG収録「どうする?どうする?どうする?」「世界にはThank you!が溢れている」「Right?」MV解禁

    Pop’n’Roll
  8. 義母「孫を預かるわよ」<ありがたいけど無理……!>息子を預けたくない理由とは?【中編】まんが

    ママスタセレクト
  9. 仕事から帰ってきた旦那さん、まずはお風呂に入ってほしい!理由は、足の臭い……

    ママスタセレクト
  10. 剛力彩芽、直球質問「別れたん?」に回答

    ナリナリドットコム