Yahoo! JAPAN

毎年恒例のアレはやめる!…女性約200人調査「2020年末年始の過ごし方」

anan総研

毎年恒例のアレはやめる!…女性約200人調査「2020年末年始の過ごし方」

気づけば2020年も、もう終わり……。新年に向けて気持ちをリセットしていきましょう! そこで今回は、20代〜30代の女性が所属するanan総研メンバー約200人に、「2020年末年始の過ごし方」withコロナver.を聞いてみました。

文・harako

【アンアン総研リサーチ】

地味ニューイヤーのご準備を

Q. 毎年、年末年始は、集まりやイベントを重視しますか?

ananweb 編集部

はい 47%
いいえ 29%
どちらとも言えない 24%

約半数のanan総研メンバーが、年末年始は人との関わりを大切にしていることがわかりました。しかし、このコロナ禍では、例年通りの行動パターンは厳しい現実です。どのように過ごす予定なのか、何か良い工夫はあるのか、詳しく調べてみましょう。

Q. 年末年始(2020〜2021)に、したいことや予定を教えてください。

ananweb 編集部

該当項目すべてに回答していただきました!
第1位 カウントダウン(40%)
第2位 忘年会 / 参拝 同率(34%)
第3位 新年会(20%)
第4位 お正月セール(6%)

その他(9%)
※その他のコメントには、「今年はどこにも行かない地味正月予定」(28歳・契約社員)、「帰省するのみ」(26歳・デザイン、クリエイティブ関連)などがありました。

忘年会や新年会は縮小傾向ですが、新年を迎える瞬間は思い出に残したいという意見がもっとも多くありました。それぞれどんな迎え方をするのか、三密回避をしながらできることをまとめてみました。

三密回避で楽しむ方法3つ

ananweb 編集部

withコロナを意識した年末年始は、こちら!

1. 広いスペース

「キッチン付きホテルを借りて、友達と忘年会を計画中。広いスペースで少人数で行なうので大丈夫かなと」(32歳・自営業)
「少人数にしぼって、アルコールは摂取せずにノンアルコールでやる。お酒を飲んで気づいたら接近…ってこともあるので」(29歳・会社員)
「参拝はハイシーズンを避けて行くつもり。カウントダウンや三が日は、外出しない予定」(31歳・公務員)

2. 家族だけ

「大人数や、知らない人がいるところにはいかず家族や恋人とのみ」(27歳・契約社員)
「今までは忘年会や帰省をしていたけど、今年はおそらく一切何もやらず家族で静かに過ごす予定」(27歳・会社員)
「外に出歩かず、実家で過ごす予定です」(26歳・デザイン、クリエイティブ関連)

3. オンライン

「今までは友人宅で集まっていたけど、オンライン飲み会に変更することにした」(25歳・会社員)
「カウントダウンは、オンライン飲み会で自由参加でやる。気兼ねなくできるし、帰省しなくても良い」(32歳・会社員)
「地元の友達と顔を見合わせるとホッとするから、ビデオ電話をする予定」(28歳・派遣社員)

「ノンアルコール」で集まるという意見が、意外と多くありました。確かに、アルコールが入ってしまうと距離が近くなったり騒いでしまったりと、冷静さを失いかねません。その他、時間帯をずらしたランチ会や、遠く離れた友人たちとのオンライン飲み会も人気ですよ。

自粛&キャンセルしたこと3つ

ananweb 編集部

このご時世で泣く泣く諦めたことも聞いてみました。

1. 海外旅行

「月一頻度の旅行がキャンセル! 記念日など必ず高級レストランに行っていたが、テイクアウトや自炊に変更」(29歳・自営業)
「海外にも行きたかったけど、この状況では無理。貯めたマイレージも使えず…」(35歳・専門職)
「飛行機が欠航で旅行がキャンセルに」(30歳・自営業)

2. 初詣

「初詣は三が日には行かないことにした」(33歳・会社員)
「有名な大きい神社での初詣はやめようと思う」(27歳・その他)
「初詣や参拝は、大幅に時期をずらす予定」(30歳・自営業)

3. セール

「毎年、好きなブランドの福袋を楽しみにしていたけど、今年は控える」(29歳・ファッション、アパレル関連)
「店舗に行くのはやめて、通販でセールに参戦する予定!」(30歳・自営業)
「初売りに並ぶのは自粛する。服や靴は、いつでも買おうと思えば買えるし」(28歳・派遣社員)

お正月の醍醐味でもある、セールや参拝など密になりそうな場所は控えたほうがよさそう。福袋や初売りは、通販で狙ってみても良いですね!

おうちでの過ごし方3つ

ananweb 編集部

外出を控えるとなると、必然的に在宅時間が増えることに。2020年はみなさんどのようにおうち時間を過ごすのでしょうか。

1. 大掃除

「いらないものを処分」(34歳・専門職)
「いつもはできない細かいところまでお掃除。汚れを新年度には持ち越したくない」(28歳・派遣社員)
「着ない服を片付ける。フリマサイトで売る」(27歳・自由業)

2. 娯楽

「みんなでゲームをしたり、映画を観たりする」(32歳・会社経営)
「山積みになっている漫画や本を読破」(26歳・デザイン、クリエイティブ関連)
「オンラインゲームで対戦する」(32歳・会社員)

3. お正月料理

「おせち料理を作る」(31歳・会社員)
「今年は出かけないぶん、お節などをお店で注文するなどお金をかける予定」(32歳・派遣社員)
「遠出はできないので、近くの飲食店でお正月グルメを食べたい!」(30歳・主婦)

ananweb 編集部

多くの人と接してしまうような移動は避けて、日頃使っている物や部屋をキレイにお掃除するリセット時間を作りましょう。良い新年をお迎えください。地味ニューイヤー!

文・harako


©supersizer/Gettyimages
©ozgurcankaya/Gettyimages
©Nikola Ilic/Gettyimages
©CoffeeAndMilk/Gettyimages

【関連記事】

おすすめの記事