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【10/18.19開催】学習障害の子どもの好奇心や自己肯定感の育み方は?【日本LD学会第34回大会長・星槎大学阿部利彦先生に聞く】

LITALICO発達ナビ

【10/18.19開催】学習障害の子どもの好奇心や自己肯定感の育み方は?【日本LD学会第34回大会長・星槎大学阿部利彦先生に聞く】

監修:阿部利彦

星槎大学大学院教育実践研究科 教授

この記事で分かること

日本LD学会第34回大会のテーマに込められた、LD(学習障害)のある子どもが「自分の学び方」と出会うことの重要性子どもの好奇心や自己肯定感を育むために、家庭でできる具体的なアプローチ保護者が「その子の一番の専門家」として、学校や専門家と上手に連携していくためのヒントインターネットの情報に惑わされず、LD支援に関する最新で正しい知識を得ることの大切さ保護者も参加しやすい日本LD学会第34回大会のプログラムや魅力

2025年10月18日(土)・19日(日)に、「日本LD学会第34回大会」が開催

2025年10月18日(土)・19日(日)に、日本LD学会第34回大会が開催されます。今年のテーマは「一人ひとり自分の学び方との出会いがそこにある-好奇心が伸びていく-」。

LD(学習障害)のある子どもたちの「学び」とどう向き合えば良いのか、多くの保護者の方が日々試行錯誤されていることだと思います。そこで今回、発達ナビでは、今大会の大会長を務める星槎大学・阿部利彦先生にインタビューを行い、大会のテーマに込められた想いから、家庭でできる子どもの好奇心や自己肯定感の育み方まで、疑問に答えていただきました。
※DSM-5における学習障害は現在「SLD・限局性学習症」と呼ばれるようになりましたが、この記事では大会名に合わせて「LD・学習障害」と記載しています。

大会開催の背景とテーマに込めた想い

LITALICO発達ナビ編集部(以下――)――はじめに、専門家や支援者が集う「大会」が果たす役割について教えてください。

阿部利彦先生(以下、阿部):読むこと、書くことなどに困難さがある子どもたちは、学校で私たちの想像以上のしんどさを日々感じているのではないでしょうか?その背景には「定型発達を想定した学習方法を一律に求められること」があると私は考えています。

たとえば、板書をノートにきちんと写すことを当たり前のように求められているクラスがあります。「書く」と「考える」を同時に行うことが難しい子どもの場合、黒板を写す作業だけで精一杯で、自分の考えをまとめたり、友だちの意見と比較したり、自分の気づきを深めたりできないまま授業が終わってしまう、ということが起こります。板書をきちんと写すよりも、自分の考えを深め、友だちの意見から新しい発見をする、そういう時間を過ごしてほしいと願います。

「好きをとことん、楽しいをとことん」。子どもたちが好奇心を思い思いの方向に伸ばし、楽しみながら自分の学び方と出会えるように、私たちにできることはどんなことでしょうか。さまざまな分野、立場の、多様な人たちが集い、学び合って、自分たちの「見方」「考え方」を広げていくこと、そして多様な子どもたちや人々の応援団として意見を交わし合うこと――これが本大会の大きな役割だと考えます。

――今年のテーマ「一人ひとり自分の学び方との出会いがそこにある-好奇心が伸びていく-」には、どのようなメッセージが込められているのでしょうか?

阿部:今回のタイトルで意識したことは、
年齢を問わず、いつでも自分の「学び方」との出会いのチャンスはあるということ成長と共に「学び方」も変化し続けるということ自分の「学び方」との出会いに終わりはなく一生続くということ
です。そして、多様な他者の学び方を知ることで、自分の学び方をより深く知ることができるのです。 
                
また、自分に合った学び方と出会うことで、効率よく、無理せず、心地よく学びを進められます。その学びの原動力こそ、私たち一人ひとりの好奇心です。この「わくわく」があるからこそ、「学びをあきらめない」「学びをとめない」「とことん突き進む」ことにつながるのです。

「自分の学び方」を見つけるために、家庭でできる具体的なアプローチとは?

――子どもが「自分の学び方」を見つけるために、家庭でできる具体的なアプローチはありますか?

阿部:「自分の学び方」と出会うということは、学びを通じた「自己理解」だと考えています。自己理解は自分だけで進めることは難しいのですが、できれば「家族以外の誰か」の助けが必要ではないかと思っています。その意味で、ご家庭はお子さんが頑張らなくていい場所、リラックス・リフレッシュできる場所であるといいと思います。まずは、お子さんもそしてご家族も頑張らなくていい場所がある、ということが「自分の学び方」と出会うための土台になると私は感じています。 

その上で、もしお子さんの「学びを阻害している要因」があるとしたら、それは何なのかを捉える視点について、本大会のさまざまなプログラムで学んでいただけると思います。その視点を持っているのと、持っていないのでは、支援が決定的に変わることでしょう。

――テーマにもある「好奇心が伸びていく」ために、子どもの自己肯定感を育む上で保護者が大切にすべきことは何でしょうか。

阿部:子どもたちは「なぜ?」「どうして?」の達人だと思います。当たり前を見直す視点、我々がいつも見ているものを別の見方、新たな見方でとらえるプロ、それが子どもたちです。とくに、発達障害のある子どもたちは「問い」を持つ力がとても高いのです。大人は、そういうオリジナルな見方をする子どもたちの味方でありたいと思います。

そのためには、その子の「問い」や「分からないことを楽しむ力」を大切にしたいと思っています。「分からないこと」「できないこと」「まちがうこと」こそが学びのスタートラインです。「分からない」「できない」に正直になれる、そんな安心感(心理的安全性)を学校やご家庭で大切にできたらいいですね。「自分は自分のままで大丈夫」「自分の学び方を大事にしよう」と思えることが、子どもたちの好奇心を伸ばしてくれるでしょう。

――学校の先生と上手に連携していくためのアドバイスがあればお聞かせください。

阿部:私が長く教育相談をしてきた中で実感しているのは、「保護者の皆さんこそがその子の一番の専門家である」ということです。ですから、保護者の皆さんが捉えた「その子の姿」を積極的に支援者と共有してほしいと思います。自信をもって先生方と連携していってください。

もちろん学校側に理解が得られないということもあるでしょう。その場合は、専門機関の力を借りて、その子のための、オーダーメイドの支援プランをみんなで考えていってほしいのです。保護者の皆様の「他者に援助を求める力」をぜひ発揮していただきたいと思います。

「目の前の子ども」をしっかりと理解するところからスタートするプログラムづくり

――さまざまな講演が予定されていますが、ご登壇される先生方についてや、プログラムに込めた想いなどを教えてください。

阿部:教育講演(すべてオンデマンド配信)では、最新の支援方法についてたくさん学ぶことができます。近年「〇〇トレーニング」のような技法が一人歩きして、「その子が好きなことは何か」「何に困っているか」から支援を考えるのではなく、「一定の支援方法に子どもを合わせる」ということが残念ながら支援の現場でも起こっています。しかし重要なことは、「このお子さんにはどのような支援が必要なのか」ということをしっかり考えることではないでしょうか。

本大会の各プログラムは、当たり前ですが「目の前の子ども」をしっかりと理解するところからスタートするように設定されています。原点回帰と言っていいと思います。

――LD(学習障害)について、最近の教育現場・支援現場での状況や課題、その解決策など、今回の大会でも触れられるかと存じますが、現在特に先生が感じていらっしゃることがあれば教えてください。

阿部:この夏に放送されていたTVドラマ「愛の、がっこう。」では主人公が実は「発達性ディスレクシア」であったということが一つのテーマになっていました。その「読み書き」の監修を務めていらっしゃったのが宇野彰先生(NPO法人LD・Dyslexiaセンター)です。本大会の教育講演(オンデマンド配信)では「発達性読み書き障害の背景とアセスメントに基づくサポート」についてお話をしていただくのですが、そこでも宇野先生がネットなどに広がっている「よくある間違った情報」について解説してくださいます。

今、インターネット上では間違った情報もたくさん拡散されており、そのような情報をもとに支援をしていくと、子どもたちに余計な負荷をかけたり、さらに苦しみを与えてしまったり、心に傷を負わせてしまったり、ということも起こりかねません。そのような悲しいことを防ぐためにも、本大会で正しい情報に触れていただきたいと思います。「昔は言われていたことが、実は正しい捉え方ではなかった」ということが明らかになってもいます。そういう最新の知見が、子どもたちの視点に立った支援につながるはずです。

――今回の大会は、会場とオンデマンドのハイブリット開催の講演会・特別講演・大会企画シンポジウム、オンデマンド配信の教育講演、会場でのワークショップや展示など、さまざまなプログラムが用意されています。オンデマンド配信は、興味があっても時間の都合がつけづらかったり、遠方にお住まいで参加が難しい保護者の方々にとっても、参加しやすい機会になるかと思います。そうした保護者の皆さまに向けて、注目をしてほしいプログラムがあればその理由と共に教えてください。

阿部:オンデマンドでご覧いただけるプログラムとしては、先ほどもご紹介したような教育講演があります。

テーマとしては、「子どもの学び方を学ぶ」「ディスレクシアの理解と支援」「教科学習の土台となる遊びやことばの支援」「心理教育的アセスメント」「ICT活用による支援」「子どもたちとSNSやゲームの世界」など、さまざまな分野が用意されています。どの教育講演もその道の第一人者の先生方です。分かりやすく、深く学ぶことができると思います。

オンデマンド配信期間中、教育講演は見放題です。各プログラムが60分程度なのも学びやすいと思います。もちろん60分を通して視聴していただくことも、少しずつ視聴していただくことも可能です。

10月18日(土)には本田秀夫先生と沖田×華さんの対談も!

阿部:教育講演や大会企画シンポジウムなどは、大会参加費が必要ですが、一般公開講演は無料となっています。本田秀夫先生にお話しいただく一般公開講演「『好きをとことん』進むために 〜周りの大人が知っておくこと」については、Webサイトの[一般公開講演]から参加申し込みしていただければ、当日会場にお越しになっても、オンデマンド(後日配信)でもご視聴いただけます。

またスペシャルゲストとして、NHKのドラマ「透明なゆりかご 産婦人科医院 看護師見習い日記」の原作者である沖田×華(おきた ばっか)さんとの対談も予定しています。沖田×華さんは小学4年生の時に、医師よりLD(学習障害)とADHD(注意欠如多動症)の診断を受けている当事者でもいらっしゃいます。面白い対談になると思いますので、お楽しみに。
※注:Web参加は、後日のオンデマンド配信(見逃し配信)の視聴となります。会期当日のライブ配信はありませんのでご注意ください

――この大会が、日本のLD(学習障害)支援の未来にどう繋がることを期待されていますか?

阿部:本大会では、LD(学習障害)のお子さんだけではなく、多様な子どもたちの理解と支援について深めていきます。そして同じ課題意識や情熱を持つ研究者、現場の先生方、保護者、支援者、さらに学生や生徒が全国から集まってくださいます。情報交換や語らいの中から、新たなエネルギーとネットワークが生まれることを期待しています。

学ぶことの「楽しさ」「わくわく感」を感じてもらえるように

――最後に、大会に参加される方々、そしてこの記事を読む保護者の皆さまへメッセージをお願いいたします。

阿部:学会大会というと、「かたい」「むずかしい」といったイメージをお持ちの方も多いことでしょう。ですが、本大会では学ぶことの「楽しさ」「わくわく感」を参加者の皆さまに感じてもらえるような、そんな学会にしたいと考えています。
私たち大人が「学ぶことを楽しむ」、それが子どもたちにもよい形で伝わっていくのではないでしょうか?

大会について

阿部:詳細については、ぜひWebサイトをご覧ください。今回は、オンデマンドでのプログラムを中心にお伝えしましたが、会場にいらっしゃると、3つのワークショップを体験することができます。感覚過敏を体験するワークショップ、UD教科書体を適切に使って子どもたちに分かりやすい資料をつくるためのワークショップ、TRPGのワークショップなど、会場ならではの体験型の学びができます。

また、さまざまな書籍、そして支援ツールも展示されています。こちらも手に取っていただけますし、ほとんどのものを会場でご購入いただけます。ぜひ活気あふれる会場も体験して下さい。支援に本気で取り組んでいる人たちが集うこの空間から、未来への希望が見えると信じております。

一般社団法人 日本LD学会第34回大会
テーマ:一人ひとり自分の学び方との出会いがそこにある -好奇心が伸びていく-開催:星槎大学会場:国立オリンピック記念青少年総合センター+オンデマンド日時:2025年10月18日(土)~19日(日)

※ボタンをクリックすると日本LD学会第34回大会公式Webサイトに遷移します

(コラム内の障害名表記について)
コラム内では、現在一般的に使用される障害名・疾患名で表記をしていますが、2013年に公開された米国精神医学会が作成する、精神疾患・精神障害の分類マニュアルDSM-5などをもとに、日本小児神経学会などでは「障害」という表記ではなく、「~症」と表現されるようになりました。現在は下記の表現になっています。

神経発達症
発達障害の名称で呼ばれていましたが、現在は神経発達症と呼ばれるようになりました。
知的発達症(知的障害)、自閉スペクトラム症、注意欠如・多動症、コミュニケーション症群、限局性学習症、チック症群、発達性協調運動症、常同運動症が含まれます。
※発達障害者支援法において、発達障害の定義の中に知的発達症(知的能力障害)は含まれないため、神経発達症のほうが発達障害よりも広い概念になります。

SLD(限局性学習症)
LD、学習障害、などの名称で呼ばれていましたが、現在はSLD、限局性学習症と呼ばれるようになりました。SLDはSpecific Learning Disorderの略。

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