Yahoo! JAPAN

いつもの作り方にひと工夫!ふんわり香る『レモン汁でふわふわホットケーキ』のレシピ

オリーブオイルをひとまわし

いつもの作り方にひと工夫!ふんわり香る『レモン汁でふわふわホットケーキ』のレシピ

スーパーなどで、黄色く小さい入れ物に入って売られているレモン汁を見かけたことがあるだろう。レモン汁を加えたい時、もちろん普通のレモンをスライスして絞ってもよいが、手軽に使えるこちらのレモン汁もおすすめしたい。簡単に1滴ずつ加えられるのも、魅力的である。今回はレモン汁を加えたホットケーキのレシピをご紹介する。

材料

4人前

卵 1個
牛乳 3/4カップ
レモン汁 3滴
ホットケーキミックス 200g
サラダ油 大さじ1

作り方

Step.1 卵、牛乳、レモン汁を混ぜ合わせる

ボウルに卵を割り溶きほぐしてから、牛乳とレモン汁を加えて混ぜ合わせる。次のSTEP2でホットケーキミックスを加えてからはあまり混ぜないので、ここで泡立て器を使ってよく混ぜておく。

Step.2 ホットケーキミックスを加える

ホットケーキミックスを加えて、切るように混ぜ合わせる。この時、泡立て器からゴムベラに持ち替えることを忘れないようにする。

Step.3 フライパンでホットケーキを焼く

フライパンにサラダ油をひいて、ホットケーキを焼いていく。何枚かに分けて焼くことになるが、その都度サラダ油をひき直すことでキレイに焼くことができる。

Step.4 お皿に盛り付ける

焼けたら、お好みでバター、ハチミツ、メープルシロップ、チョコレートクリーム、アイスクリーム、フルーツなどをのせていただく。

投稿者:管理栄養士 戸田綾子
監修者:管理栄養士 渡邉里英

【関連記事】

おすすめの記事