Yahoo! JAPAN

閉校の校庭に泊まる!高滝湖グランピングリゾートに行ってきた

レクリム

千葉県市原市に今春オープンした高滝湖グランピングリゾートは、小学校をリノベーションしたグランピング施設です。

2013年に閉校になった旧高滝小学校のグラウンドにドーム型テントが並び、バーベキューや焚き火を楽しみながら豊かな時間を過ごすことができます。

テント内は広く、床や天井の防音断熱もしっかりしたホテルのような快適さ。

旧校舎内には職員室を改装した貸し切り風呂やシャワー室もあり安心です。

ワンちゃんの宿泊が可能なテントやドッグランもあり、様々な人のニーズに応えます。

今回は、そんな高滝湖グランピングリゾートの魅力を広報担当の須藤さんに教えて頂きました。

快適でニーズに合わせたテント

おお〜! もとは校庭だっただけあり解放的ですね!

こちらが場内マップになります。旧高滝小学校の校庭部分に、準備中のものも含め24張りのテントを設置しています。

校庭にテントってドキドキします。そして、希望の像がありますね。

閉校の再活用ということで、小学校のシンボル的な石像や木なども大切に保存しているんです。

うちの小学校もこういう石像ありました。懐かしい雰囲気!

各テントにはもついているので安心してご利用頂けます。

ドア付きテント!? 宿泊経験のある人も少なそうです。

大きな窓もついているので、高滝湖畔の広い空を眺めることができます。

内装もブルーの家具が揃っていて、おしゃれなホテルみたいですね。

テントのタイプもいくつかあり、足を洗うシャワーやケージを備え付けたワンちゃん同伴可能なテントもご用意しています。

犬の足跡マークがかわいい! ケージがあってもかなり広いですね。

お部屋は基本的にダブルベッド2つですが、シングルベッド4つのお部屋もご用意しています。様々なニーズに対応できると思いますので、ぜひご相談ください。

ダブルベッドの4人部屋は友達同士の旅で困ることのひとつなので、そのお気遣い大変ありがたいです。

地元食材のバーベキュー

夕食(提供写真)


高滝湖グランピングリゾートでは、地元の食材を本格ガスグリルで焼くアメリカンBBQをお楽しみ頂けます。


食材は非対面で受け取れるようフードボックスを使っています。

テントごとに朝食と夕食の食材をロッカーにご用意しますので、お好きなタイミングでお取り下さい。

こういうご時世なので気が楽なシステムですね。

朝食もアメリカンスタイルです(提供写真)

お風呂とシャワー

当施設では、旧校舎の職員室エリアを改装してシャワールームとお風呂を設置しました。

小学校って、壁の色が違うだけでこんなにオシャレになるんですね。でも、廊下の間取りにどこか懐かしさを感じます。

こちらが無料でご利用頂けるシャワールームです。

広くて明るくて綺麗! アメニティーも充実していますね。

そしてこちらが、1時間ごとに貸し切りで利用することのできる鍵つきのお風呂です。

広くて綺麗!! 小さなお子さんのいるご家族も安心して使えそうですね。

受付ロビーで簡単に予約と時間確認もできますので、お気軽にご利用下さい!

遊具や焚き火で充実した時間

場内からも高滝湖が見えるんですね。空も広いですし、静かで気持ちがやすらぎます。

ここまでテントやバーベキュー、お風呂をご紹介しましたが、他にもゆったりした時間を過ごすために色々なご用意があります。

まずはキャンプファイアです。

焚き火はキャンプに欠かせないですもんね。ストーブみたいでかわいいです。

小学校のイメージに合わせて新しく設置した遊具は親子連れのお客さんに人気で、一日中遊んでいるお子さんもいます。

すぐ側にお風呂があるので思い切り遊べますね。奥に黄色いバスが見えますがあれはなんですか?

こちらはアメリカで実際に使われていたスクールバスを輸入したものです。

ハリウッド映画に出てくるやつ!

実は高滝湖グランピングリゾートでは、より非日常を感じて頂くためカリフォルニアをイメージして内外装を統一しています。スクールバスもシンボルとして親しんで頂ければと思っています。

実物を輸入とは思い切りましたね! でも実際に目にすると嬉しいですし写真映えも良さそうですね!

そうなんです! なので、2台買いました。

それは思い切りすぎじゃない?

他にも、海外映画を投影する野外スクリーンや……

室内にはハンモックなど、グランピングにあったら嬉しいものを揃えています。

珍しいものが多いので1日があっという間に過ぎてしまいますね!

周辺の自然を満喫する癒やしのひとときを

特別に旧校舎の屋上に上がらせて頂きました。

ほんとうに気持ち良い場所ですね。

高滝湖はブラックバス釣りが盛んだったり、付近に動物園や美術館があったりと、遊びにも自然にも事欠かない場所です。

透明ドームテントも準備しており、完成すれば満点の星空を眺めながら最高の眠りにつくことができるはずです。

おしゃれな非日常の空間でくつろぎながら、高滝湖の豊かな環境を思う存分満喫してもらえたら嬉しいです。

高滝湖グランピングリゾート施設情報

利用案内

住所:千葉県市原市養老1012-1
メール:info@takatakiko-glamping.jp
電話番号:047-701-8872 (10:00〜17:00)
公式HP:https://www.takatakiko-glamping.com/

営業時間

チェックイン 15:00〜
チェックアウト 10:00

アクセス

​車の場合
……最寄りIC 圏央道鶴舞IC 出口より車で8分

​電車の場合
……JR東京駅⇒JR千葉駅⇒小湊鉄道 五井駅⇒小湊鉄道高滝駅で下車し、徒歩7分

​高速バスでお越しの場合
……横浜駅・羽田空港・東京駅発→市原鶴舞バスターミナル下車→タクシー利用

取材・執筆:勝山ケイ素

【関連記事】

おすすめの記事