Yahoo! JAPAN

たかまつななさん SDGsは「社会変革」SDGsは「社会変革」 笑下村塾代表 たかまつななさん

タウンニュース

SDGsは「社会変革」SDGsは「社会変革」

--たかまつさんはどのようなSDGsの活動をされていますか。

「笑下村塾という会社の代表として、全国の学校に笑いを通して社会問題を身近に伝える活動をしています。その中でSDGsについての出張授業を行い、未来を担う子どもたちに、主権者意識を付けたいと考えています。これは、社会問題を自分ごとにして行動する子を増やしたい思いからです。17の目標があるSDGsは、ある意味1つの『社会変革』でもあると考えています」

--SDGsについてどう考えていますか。

「私はずっと、『未来の子ども達にツケを回したくない』という風に思っています。この考え方で、持続可能な社会をどう作っていくかという所が、私が考えていることと一緒だと思ってSDGsの理念に共感したところがあります」

--お笑い芸人として不利に感じたことは。

「特にマイナスな感じを受けたことはありません。むしろ、お笑い芸人だからわかりやすく伝えられたり、敷居を下げて身近に伝えられたと感じています」

--今後はどうなるとお考えですか。

「SDGsを通じて社会課題の認識はだいぶ浸透してきています。2030年までの目標とはいえ、達成できなかったからダメというわけではなく、SDGsにかわる新しい目標の設定にもつながってくるんじゃないかと考えています」

--私たちが取り組めることはありますか。

「私の好きな言葉に『買い物は投票』といったものがあります。個人的に、人権とか環境に配慮して買い物するエシカル消費を進めて欲しいと思います。例えば、私たちが1円でも安い洋服を買おうとすると、世界のどこかで児童労働が生まれるかもしれないといったことです。私たち消費者が持つ力は大きく、買い物をすることはどんな未来社会を作りたいかに投票しているも同然だと考えています」

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【美しさ国宝級】顔面が整っている40代俳優ランキング!水嶋ヒロ、ディーン・フジオカを抑えて1位に選ばれたのは…

    gooランキング
  2. 3歳娘にアタマジラミが…。我が家を救ったアナログな退治法と意外な美容家電

    コクハク
  3. 「洗濯槽」にカビが生えやすくなる!意外と知らない“3つのNG行動”

    saita
  4. 【やよい軒】アプリ限定で「鰻まぶし定食」3種が何度でも100円引き!3日間限定のお得企画《土用の丑の日》

    東京バーゲンマニア
  5. 奈良県営馬見丘陵公園で圧巻の「ひまわり」とマルシェを楽しもう!【あおぞらマルシェin馬見ひまわり】

    奈良のタウン情報ぱーぷる
  6. 意外過ぎる…!「スイカ」と食べ合わせの良い食材とは【健康効果もアップ】

    saita
  7. 犬が『雨の日の散歩』で歩かなくなった結果…小さな女の子がかけた『言葉』が優しすぎると38万再生「泣けた」「なんて温かい会話」と感動

    わんちゃんホンポ
  8. ボロボロの状態で保護した『白い子猫』…一生懸命に歩こうとする姿が心打たれると61万7000再生「頑張ってる姿に涙」「健気だね」

    ねこちゃんホンポ
  9. 「納豆」にいれると腸がよろこぶ“ビタミン類をバランスよく含む夏野菜”とは?

    saita
  10. 朝イチ更新!4コマ漫画『かりあげクン』さりげなく女子を誘う絶妙な口実?

    ふたまん++