Yahoo! JAPAN

【おすすめBar】夏の夕暮れ、ススキノの街を眺めながら…ほろ酔い気分で音楽を楽しめるバー |JAY’S CAFE-Sandwiches and Bar(札幌市中央区)

Sitakke

Sitakke

連載「#ソロ飲みのススメ」では、アルコール全般をこよなく愛するライター・オサナイミカが、北海道で暮らす女性(もちろん男性も)たちの、”ソロ飲みデビュー”を応援すべく、ソロ飲みにぴったりなお店をご紹介していきます。

音楽とアルコールを楽しみながら、サンドイッチがつまめる店

札幌には様々なジャンルのミュージックバーがありますが、先日初めて訪れた【JAY‘S CAFE】さんは、今まで訪れたことのあるお店とはちょっと違う雰囲気。初めてなのに、とてもリラックスした雰囲気で楽しむことが出来たので、ご紹介したいと思います!

場所は国道36号線沿いにある、「かに将軍」のお隣に建つこちらのビルの8階。

エレベーターを降りたらすぐ入口がありますが、初めて訪れる方には、どんなお店なのかまったく想像がつきません(汗)

扉にはこちらのメニュー表が貼っておりまして、サンドイッチの画像が目に留まります。
そうなんです、店名にも“Sandwiches”と記載されているように、サンドイッチがウリでもあるミュージックバーなのです!

JAY‘S CAFEさんが現在の場所にオープンしたのは2023年11月ですが、それまで4年ほどテイクアウト専門でサンドイッチを販売していたので、もしかしたら食べたことがある!という方もいらっしゃるかもしれません。

現在もテイクアウト販売も行っていますが、店内では2種類の出来立てサンドイッチを味わうことが可能。

「これは確実にお酒がすすむサンドウィッチだ!」

そのうちの1つが、サザンチーズステーキサンドイッチ。
運ばれてきた瞬間、これは確実にアルコールが進むサンドイッチだ!と感じたほど美味しそう!!
軽くトーストされたパンにサンドされたお肉は、“アメリカ南部風”のオリエンタルな味わい。
この日はハイボールを飲んでいたのですが、実際にあっという間に飲み干してしまいました(笑)

食べ終わってから、ここは濃い目のクラフトビールにしておけば、もっと海外旅行気分に浸れたかも~と軽く後悔したほど、お料理のクオリティの高さを感じました!

改めて店内の黒板メニューを眺めてみたところ、サンドイッチ以外の食事メニューも気になりすぎる!

↑インド風チキンカリー

↑ジャンバラヤ

料理画像はオーナーシェフの“ジャイ”さんこと、長谷川さんにお借りした画像ですが、ミュージックバーとは思えないクオリティ!

「アメリカ南部には1ヶ月ほど滞在したことがあり、その時に自分自身が美味しいと感じたお料理を提供しています。スパイスなどは現地のものを入手して味付けしていますが、食材は江別産をはじめ、出来るだけ北海道産を使用するようにしています」

ということでもう一つのサンドイッチメニュー、“プレミアムタマゴサンドイッチ”。こちらの卵は、江別市太田ファームを使用。

ちなみにパンは、札幌の老舗業務パン店・パリジャンサガさんのもの。失礼ながら、想像していた以上に食にこだわりをお持ちのジャイさん。


賑やかなススキノの街を眺めながら…お酒と食と、音楽を楽しめる場所

と言うのも、見た目は長年DJをやっていた感が醸し出されている、“ちょい悪おやじ系”なのです(笑)
「その感覚は間違っていないかも(笑)実は10年ほど前まで円山でお店をやっていて、その時は今よりも賑やかで、体力の続く限り営業していたお店でした。今は年相応に営業していますよ」と、ジャイさん。

現在、月~土まで深夜2時までお一人で営業されながら、本格的な料理も提供しているとのことで、DJプレイまでは手が回らない日もあるそうですが、お客様のリクエストがあれば応えてくれるそう。
元々はソウルミュージックのDJではありますが、こちらのお店はジャンルレスとのことで、この日はシティポップで青春時代を思い出しつつ、楽しみました(笑)

それにしても、賑やかなススキノの街を眺められるミュージックバーは、他にあまりないのでは?
「特に日が長い夏の夕暮れ時なんかは、僕自身も気持ちよく仕事が出来ます」とのこと。

重厚感のあるカウンターは5席しかないので、週末など混みあっているときはテーブル席での利用になりますが、どうしてもカウンターで楽しみたい!という時は、+500円でカウンター席を指定予約することも可能だそうです。

ただテーブル席の1人利用でも、音楽を通じて他のお客様と繋がれることが多いのも、ミュージックバーの醍醐味とも言えるかも知れません^^

ソロ飲みビギナーにおすすめのポイント

〇ソロで来店してじっくり音楽を堪能する方も多い
〇ジャンルレスのミュージックバーなので、幅広い客層
〇外が見える開放感のあるバーなので、リラックスして楽しめる
〇平日など、混雑していないときはリクエストにも応えてくれる

【JAY’S CAFE-Sandwiches and Bar】
札幌市中央区南4条西2丁目セントラルS4ビル8階
電話番号 090-3772-2636
営業時間 18:00~翌2:00(ラストオーダー翌1:30)
定休日 日
チャージ500円、喫煙可
★公式Instagram@jays_cafe_sapporo
 
連載「#ソロ飲みのススメ」
***
文・写真:オサナイミカ(一部、先方提供)
Edit:Sitakke編集部・ナベ子
***

【ライター:オサナイミカ PROFILE】
札幌生まれ・札幌育ちの、アルコールをこよなく愛するアラフィフ、中学生の息子の母。 (株)リクルートが発行する情報誌生活情報サンロクマル(現Hot Pepper)の営業を経て、 2007年よりWEB情報サイトSapporo100milesの編集長として15年間、札幌や北海道の食と観光の情報を 【オサナイミカのつぶやき】を綴り続け、2022年11月からはSAPPORO YARDにて、【オサナイミカが行く!】をスタートしている。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 朝イチ更新!4コマ漫画『ここだけのふたり!』テストの結果に悩む子どもに妻が授けたアドバイス

    ふたまん++
  2. 朝イチ更新!4コマ漫画『かりあげクン』気軽なハイキングのはずがとんでもない事態に

    ふたまん++
  3. 超大型犬が『格下の家族』にちょっかいをかけられた結果…まさかの『犬パンチ』が可愛すぎると94万再生「愛のあるコントw」「圧強くて草」

    わんちゃんホンポ
  4. 2024年8月19日オープン 新時代 京都河原町三条店

    京都速報
  5. 通常学級の授業についていけてない?授業参観での小1発達グレー息子の様子にショック

    LITALICO発達ナビ
  6. 「カーテン」の寿命のサイン気づかなかった…。意外と知らない“替えどき”「10年同じもの使ってた…」

    saita
  7. 塗るだけでぷっくり唇が叶う!痛みも控えめな【リッププランパー】をレビュー

    4MEEE
  8. 【名作小説が原作】完全にハマった……。寝不足不可避の話題ドラマ

    4MEEE
  9. 「納豆」と相性がよい3つの食材。一緒に炒めるだけで体が元気になる栄養満点【健康レシピ】

    saita
  10. ソフトバンク小久保裕紀と日本ハム新庄剛志、データが示す好対照な両監督の采配

    SPAIA