Yahoo! JAPAN

恥ずかしながら最近知ったモスバーガーの朝限定メニュー『朝モス』が気になるので、店員さんにオススメを聞きつつ注文してみた

ロケットニュース24

みなさん、モスバーガーに朝限定メニュー『朝モス』があることをご存じだろうか? 『朝〇〇』的なものは『朝マック』くらいしか食べたことがなかった私は、最近になってから知りました……。

軽く調べてみたところ、朝モスを実施している店舗とそうでない店舗があり、仮にやっていたとしても店舗によって提供メニューが違うなど事情がさまざま。……気になる! どんなバーガーが食べれるのか、早起きして行ってみた。

・『朝モス』を初体験

自宅近くのモスバーガーに到着したのは午前10時を回ったくらいで、それなりに利用客で席が埋まっていた。メニューを見ると、運良く朝モス対応の店舗であるようだ。なお、モーニングメニューの提供時間は午前10時30分まで

朝からレギュラーメニューも販売していたが、今日は絶対に朝モスを食べると決めてきたのだから朝モスのメニューから選ぼう……

──と意気込んだものの、そんなにメニュー多くないのに選べない……。このままじゃ、モーニングの時間が終わってしまう! ここは恥を忍んで店員さんに相談しよう。

「すみません、朝モスを食べるの初めてなんですが……。おすすめのメニューありますか?」

すると店員さんは

そうですね……野菜バーガーのセットはご注文されるお客様が多いです!

と優しく教えてくれた。ソイパティの野菜バーガーも実に気になるところだが……ここは店員さんがオススメしてくれた人気メニューで、初・朝モスを堪能しよう。

モーニング野菜バーガー ドリンクセット(税込500円)

ほほう……新鮮なお野菜がしっかり味わえそうな、実に爽やかなバーガーだ。ふっくらバンズにモリモリのレタスと厚切りトマト、そしてハンバーガーパティ……モーニングでも一切妥協していないところが最高である!!

それにしても、勢いよくかぶりついたらアゴが外れそう。大丈夫かな。あんぐ……

アゴの安全は守られたが、口の端っこに がっつりソースがついた。

レタスはシャッキシャキで、トマトもジューシー。これはバーガーというより、もはやサラダ。ポテトなどのサイドメニューがなくてもこのバーガーだけで全然満足できるし、このバーガーとドリンクがワンコインなのは嬉しい!

──てな感じで人生初の朝モスはお腹も心も大満足〜! 店員さん、ありがとうございました!!

・いつから朝モスしていたの?

くっそー! 今まで知らなかったことが残念過ぎる……。ということで、朝モスがいつから存在していたのかをモスバーガーの中の人に聞いてみると、2009年に朝食時間帯限定セットが導入されたこことから始まったとのこと。

さらに2010年頃より朝食専用メニューや開店時間を早める店舗を増やすなど朝食時間帯の販売を強化。そして2013年2月より「おはよう朝モス」として店舗限定販売を開始。2014年度には全国規模での新メニューを導入し現在に至るという。

──けっこう最近だったんだ! 過去にはどんなメニューがあったんだろう。気になるなぁ。食べてみたかったなぁ……。知らなかったことがますます悔やまれる。

なお、朝モスを提供している店舗は限定されているものの、朝モスへの力の入れ具合はハンパない。いろいろ調べてみたが、どうやら店舗によってはイートイン限定の『朝のスタートプレート』というトーストのセットメニューもあるらしい。ほっほ〜……それも気になる!

参考リンク:モスバーガー公式サイト
執筆:五月薫
Photo:RocketNews24

【関連記事】

おすすめの記事