新神戸駅発→北野の街を散策してアリーナへ♪『ジーライオンアリーナ神戸』おすすめルートを紹介 神戸市
神戸市中央区の新港第二突堤(愛称:TOTTEI)に来春開業する『GLION ARENA KOBE(ジーライオンアリーナ神戸)』。神戸ウォーターフロントの新たなシンボルとして多くの観光客の来場が予想されていますが、どうせならアリーナまでの“道中”も楽しく過ごしたいですよね。
そこで、神戸の玄関口のひとつであるJR新神戸駅をスタート地点に、神戸の魅力を満喫しながらアリーナへと向かうアクセスルートを紹介!神戸アリーナプロジェクトの公式YouTubeチャンネルで公開中の「新神戸駅周辺のおすすめスポット」動画と合わせてお楽しみください♪
★GLION ARENA KOBEまでの周辺おすすめスポット紹介!~新神戸駅ルート~の動画はこちら
紹介するルートの主な移動手段は徒歩となります。※坂道が多いので路線バスをうまく活用するのもおすすめ。
北野の異人館を巡るハイカラ散策ルート♪
今回は港町・神戸の代名詞ともいえる“ハイカラ文化”をテーマにルートを作成。明治~昭和期にかけて建築された北野の異人館を中心に、景色や御利益がすばらしい人気の神社なども抑えた旅の記念撮影がはかどるアクセスルートを紹介します。
スタート地点となるJR新神戸駅。新幹線のほかに神戸市営地下鉄西神・山手線の乗り場もあるので、最短距離でアリーナへ向かいたい場合は地下鉄で三宮駅まで移動しましょう(今回のルートでは使用しません)。
新幹線が到着したら2階出口から連絡通路を通って駅の外に出て北野通りへ向かいます。1階から出ることもできますが、横断できる場所が少なく遠回りになってしまうのでご注意を。
北野通りに出たら西に向かって道なりに進みます。
5~6分ほどで『北野異人館街』に到着。明治の開港後に神戸へやってきた外国人たちが住んでいた洋館が数多く残っているエリアで、異国情緒をふんだんに味わうことができます。
こちらは大正初期にJ.R.ドレウェル夫人が建築した『旧ムーア邸』。木造2階建、寄構造、桟瓦葺、白オイルペンキ塗が特徴的なコロニアル様式の異人館で、現在はカフェとして利用されています。
明治時代の異人館の様式をそのまま受け継いでいる『ラインの館(旧ドレウェル邸)』。こちらもドレウェル夫人の作品のひとつです。
ラインの館を鑑賞したら、山に向かって伸びている細い坂道「おらんだ坂」を上っていきます。
坂の先には北野を代表する建築のひとつである『うろこの家(旧ハリヤー邸)』が。 見晴らしの良い高台に建てられた外国人のための高級洋館で、神戸で初めて公開された異人館でもあります。
館内は客室や使用人室、暖炉など、異人館ならではの様式と意匠がほぼ完全な状態で保存されており、西洋骨董品のコレクションの数々を鑑賞することができます。内部の見学は有料ですが、神戸に来たならぜひ見てほしい!
うろこの家を後にしたら、西に向かって道なりに進んでいきましょう。すると少し坂をくだったところに“天空の社”とも呼ばれる『北野天満神社』があります。
あの平清盛が建立したと言われており、境内からは北野の街並みを一望することができますよ。
神社のお隣にはNHKの朝ドラ「風見鶏」で一躍脚光を浴びた『風見鶏の館(旧トーマス住宅)』があります。れんがの風合いが素敵な“THE 洋館”な外観が魅力的な異人館です。
異人館巡りを満喫した後は北野坂を下って三宮へ。ここまでの所要時間はおおむね1時間~1時間半程度です(移動時間だけであれば30分弱)。
散策で疲れた時は北野坂沿いにあるカフェでひと休みしましょう。オススメしたいのは洋館を活用した『スターバックス コーヒー 神戸北野異人館店』。オシャレすぎてテンションが上がること間違いなし♪
もしくは神戸を代表する老舗喫茶店『神戸にしむら珈琲店』の北野坂店。日本で初めてコーヒーハウスがオープンしたコーヒーの街・神戸にふさわしい上質なコーヒーを提供してくれます。
ちなみに、にしむら珈琲店から少し坂をくだった先の交差点を西(進行方向から見て右)に進んでいくと、1935年に建てられた日本最初のモスクである『神戸ムスリムモスク』があります。イスラム教徒でなくても内部の見学が可能なので、興味のある方は訪れてみて。
北野坂を下り、大通り(山手幹線)を横断するとまもなく三宮の駅前エリアに到着。この時、ぜひ立ち寄ってほしいのが縁結びの御利益で知られる『生田神社』です。「神戸」という地名の由来にもなった由緒ある神社で、実は「かまぼこ」の発祥の地でもあります。
三宮の駅前からアリーナへ向かうルートはいくつかありますが、神戸らしい異国情緒をもっと感じたい人は、旧居留地エリアを経由しながら海側へ進みましょう。
道中には“昭和初期の名建築”と言われる旧横浜正金銀行 神戸支店ビルを転用した『神戸市立博物館』があるので、時間に余裕があれば館内のコレクションをご覧ください。
JR三ノ宮駅から海に向かってまっすぐ伸びている大通り・フラワーロードを利用するのもオススメ。道路に面した『神戸国際会館』の前に設置された「BE KOBEベンチ」は要チェックです。
「散策で疲れたので早くアリーナに行きたい!」という人は、神戸阪急前から出ている路線バス「ポートループ」を活用しましょう。アリーナ付近まであっという間に到着できます。
三宮の駅前エリアからアリーナまでの所要時間は歩いて約15分ほど。意外と近くてびっくりすると思います。Kiss PRESSでは今回のルートのほかにも、三宮・元町・神戸ハーバーランドエリアからのアクセスルートを紹介中!ぜひそちらもチェックしてくださいね。
★記事を読む|『ジーライオンアリーナ神戸』へのおすすめルートを検証
開業日
2025年4月(予定)
場所
GLION ARENA KOBE
(神戸市中央区新港町130-2)
注意事項
※アリーナ建設現場は工事関係者以外の立ち入りが禁止されています