たまごパックの意外過ぎる活用術。「忙しい朝に助かる!」「一気にできて便利」
栄養価が高く、手軽に使える食材として人気の「たまご」。スーパーなどで10個入りの透明パックに入ったものを買っている方が多いと思います。今回はこのたまごパックを使って、あるものを一気に作る裏ワザをご紹介します!
たまごパックで作る“あるもの”とは?
卵は和洋中を問わず、出番の多い食材ですよね。
冷蔵庫に欠かさないというお家も多いと思います。
筆者も常備していますが、たまごのパックが空になったとき、SNSで見つけた卵パックを使った裏ワザを試してみたいと思いました。
それはなんと、たまごパックを使って素早くおにぎりをつくる、という方法。
実際にこの方法で、おにぎりを作ってみたいと思います。
「たまごパック」でおにぎりをつくる方法
※たまごパックの空き容器は洗剤などでよく洗い、しっかり乾燥させてから使います。
1.たまごパックの内側に水をかけて軽く湿らせます。
2.卵を入れるくぼみ全てに、味をつけたご飯を入れます。
3.フタを閉じて、輪ゴムを2本かけます。
4.両手で持って、上下によく振ります。
5.フタを開けると、10個の小さな「おにぎり」ができています!
忙しい朝におすすめ!
細く切ったのりを巻くと手で食べやすくなりますが、もちろんたまごパックから大きなお皿にゴロッと出すだけでもOK。お箸でつまんで食べることもできますよ!
一度にたくさんの一口おにぎりを作れるので、慌ただしい朝食作りのお助けアイテムになってくれそうですね。
ただし、たまごパックは凹凸が多いので、一度ご飯を入れるとべたつきを洗い流すのが大変でした。
衛生的に使うためには、この方法でおにぎりを作ったら使い捨てにするのがよさそうです。
たまごパックが空になったら、ぜひ試してみてくださいね。
鈴木杏/ライター