Yahoo! JAPAN

夏季限定!家系ラーメンのつけ麺のお味はいかに!? ~家系ラーメン 傳助 / 広瀬通り~

宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ

こんにちは、キッドです。

東京オリンピック2020が開催し、連日、日本選手の果敢な姿に感動をしております。暑い日が続きますが、体調を崩すことなく頑張ってください~♪♪ 仙台からもエールを送ります。(*^▽^*)

本日みなさんにご紹介をするのは、広瀬通り沿いにある『家系ラーメン 傳助(でんすけ)』さんとなります。以前、マチプラでもご紹介をしているお店です。

7/19OPEN!広瀬通りに家系ラーメン登場 ~家系ラーメン傳助~

2019年8月23日

(外観写真は過去記事より引用)

というのも、お店のTwitterを見ると、なにやら美味しそうな情報があるではありませんか!!

な、なんと、夏季限定でつけ麺の提供が始まっているようです。

どうも連休初日傳助です!
本日からつけ麺スタートこれで暑い夏を乗り切りましょう♫

つけ麺のスープはラーメンのスープを濃縮して作る為、1日に提供できる数に限りがあります!
無くなり次第終了となりますので、ご了承下さい※茹で時間が10分程かかるので、時間に余裕がある時にどうぞ︎ pic.twitter.com/aQQwiGEHuA

— 家系ラーメン 傳助 (@densuke0719) July 22 2021

家系ラーメンのお店が作る”つけ麺”なんて、気になる~!!

オープン時間の11時を目指すも、11時半に到着でなんとか1席確保で入店です。

夏季限定 つけ麺 並 800円

ジャジャーン!!

見て見て見て、なんて美味しそうなビジュアルでしょうか。麺の茹で時間もあり、提供まで10分ぐらいかかるそうです。それぐらいお茶の子さいさいでございます。

*お茶の子さいさいとは:物事が容易にできること。

盛り付けの綺麗さも目を引きます。

角タイプの太麺にチャーシュー、海苔、ほうれん草、鶏団子、ライムが添えられています。今回は並盛にしましたが、盛りも結構ありそうですな。

見るからに美味しそうな太麺は、全粒粉タイプで早くすすりたくなります!

鶏団子は見た感じ、タイプが違うものなのかもしれません。

こちらは後ほど検証します。

スープにはネギが沢山入っていて嬉しい!

実食!!

麺をスープに入れて、パクっと。

うんうん、家系と言われる濃厚な鶏スープが活きていますね。魚介の風味と酸味がプラスされ、太麺にも負けない味わいとなっています。

個人的には塩味が強めに感じたかな。後半にもなると、しょっぱさが先行し、割スープをして調整したくなりました。むしろ、最後はライスを投入して食べたくなるね♪

気になる鶏団子はやはり趣向を変えた2種類となりました。

写真向かって左側は、バジルやオレガノを感じさせるハーブ系肉団子。つなぎを少なめにした、肉肉しい食感が印象的です。

右側は軟骨のコリコリ食感が楽しい肉団子となります。もうこのまま甘ダレに浸して、焼き鳥感覚でも食べたくなりました。卵黄につけても最高でしょうね♪

後半にはニンニクや豆板醤を入れて、味変をしてみましたが、そこまでの変化は得られず。そのまま食べるか、割スープを入れるだけでも十分かもしれません。

夏季限定ということもあって、つけ麺を購入されるお客さんも多くみられました。数量に限りが早めの時間が良さそうです。次は、王道の家系ラーメンをライス付きでがっつきたいですね。

ぜひみなさんも食べてみてくださいね。ごちそうさまでした!

店舗詳細

店名:家系ラーメン 傳助(でんすけ)
電話番号:022-797-5537
住所:宮城県仙台市青葉区一番町4-1-7 ASビル1F
営業時間:11:00~16:00
17:00~24:00
定休日:不定休
参考:Twitter・ラーメンデータベース・食べログ

投稿 夏季限定!家系ラーメンのつけ麺のお味はいかに!? ~家系ラーメン 傳助 / 広瀬通り~ は せんだいマチプラ に最初に表示されました。

おすすめの記事