Yahoo! JAPAN

【糸島・二丈】ドライブインめしにハズレなし!「糸島ちゃんぽん山里」

meets糸島

以前当サイトでも紹介した「ドライブイン夕陽」さんのちゃんぽんを食べて、筆者が感じた1つの説。
それは「ドライブインめしにハズレなし!」ということ。

しかし時代は令和。道の駅やサービスエリアが充実した現在では、個人経営のドライブインはほとんど見かけなくなりました。

だがしかし!そんな令和時代にも生き残っているドライブインは、きっとウマいに違いない!

そんな仮説を立証すべく、糸島の二丈にあるドライブイン「糸島ちゃんぽん山里(やまさと)」さんを訪問。

結論から言うと、ハズレどころか大当たりのちゃんぽんを実食できましたっ!

ドライブインめしにハズレなし説を検証!糸島二条のドライブイン「糸島ちゃんぽん山里(やまさと)」

アクセス

「糸島ちゃんぽん山里(やまさと)」さんは、国道202号線「二丈浜玉道路」沿いにあります。国道沿いに目立つ看板が立っているため、迷う心配はないでしょう。

なお、最寄り駅は「JR大入駅」ですね。車がない方も大入駅から徒歩10分ほどで行けますよ。

お店の外観がコチラ。

なんともドライブインらしい外観ですね。飾り気のない外観とも言えますが、客はドライブインを見に来ているのではなく、飯を食べに来ているのです。

「らーめん」「定食」などと書かれた“のぼり”が、3〜4本あれば十分なのです。

また駐車場は広めに確保されており、大型トラックも停まっていました。やはりガテン系の方々に愛されなければ、ドライブインとは言えません。

いいですね!名店の予感がプンプンします。では、さっそく入店してみましょう。

店内の雰囲気

思った通り、昭和のドライブイン感があふれる店内。カウンター席にテーブル席、小上がり席も完備されており、1人でもファミリーでもゆったりと利用できそうです。

こういったドライブインには定番ともいえる、マンガ本とスポーツ新聞もあり。

「ナニワ金融道」に混じって、なぜか「ドラえもん」が1冊だけありますね(笑)。おそらく家族連れに配慮した、店主さんの優しさでしょう。

メニュー

着席する前に、まずはこちらの券売機にて食券を購入します。

ほとんどのメニューが1000円以下の設定。ちゃんぽんと焼き飯のセットでも、1050円というお値打ち価格。

看板メニューは店名の通りちゃんぽん…ですが、食券機のトップメニューは、なぜかとんかつ定食とエビフライ定食。

なんだなんだ?ちゃんぽん店と見せかけて、実は定食屋というオチ?

念のため店員さんに人気メニューを尋ねると、「中盛ちゃんぽんAセットです」とのこと。やはり定食ではなく、ちゃんぽん推しのようです。

となれば定食メニューも気になりますが、ここはやはりオススメの「中盛ちゃんぽんAセット」をオーダーします。

さて、「ナニワ金融道」でも読みながら料理を待ちますか。

中盛ちゃんぽんAセット

中盛ちゃんぽんAセット 950円(税込)

きたきた!お待ちかねの「中盛ちゃんぽんAセット」です。

野菜たっぷりのちゃんぽんに…

肉厚でジューシーな餃子が4個。それに白飯と高菜漬けが付いた、山里さんの人気メニューです。

ちなみに山里さんのちゃんぽんは、250グラムの野菜が使われた「野菜たっぷりメニュー」。糸島市の保健福祉事務所にも認められた、健康メニューです。

ここ数日の野菜不足も、この1杯ですべて解消されそう。では、まずはちゃんぽんからいただきますっ!

うんうん!モチモチ中太麺の歯ごたえに、シャキシャキの野菜の小気味良い食感。これぞちゃんぽんの醍醐味ですね。

とんこつ味のスープも、マイルドかつコクのある旨さ。たまにスープが塩辛い残念なちゃんぽんを見かけますが、山里さんのスープはちょうどいい塩梅に仕上がっています。

ダイエット目的でスープを残す人も多い中、思わず最後の一滴まで飲み干してしまう美味さっ!やはり「ドライブインめしにハズレなし!」ですね。

もちろん餃子もキッチリ美味いっ!写真では伝わりにくいですが、見た目以上にふっくらとした餃子です。

ふっくらジューシーな焼餃子は、ひとくち食べると肉汁が口の中にジュワッと広がります。それでいてちゃんとニンニクのパンチも効いているのだから、非の打ち所がありません。

ぜひセットの白飯でワンバウンドさせてから口に含みましょう。焼肉と餃子は、白飯ワンバウンドからのガブリッ!がたまりませんっ!

衝撃の事実が判明

やはり昭和時代から生き抜いている、ドライブインめしは美味いですね!筆者が立てた仮説「ドライブインめしにハズレなし!」は立証されたようです。

筆者「めちゃくちゃ美味しかったですっ!

店主さん「ありがとうございますっ!

筆者「ちなみに創業何年ですか?

店主さん「創業9年ですね」

…ん?いま9年って言いました?9年前といったら、バリバリの平成後期。ファミコンどころか、プレステ4が発売されているじゃないか!

いやいや、もちろんお店側は何も悪くありません。ただ筆者が勝手に、昭和創業の老舗だと思い込んでいただけですから。

もはや創業年数なんて関係ありませんでした。たとえ平成生まれのドライブインであっても、ウマい店はウマいんです!

まとめ

糸島の二丈浜玉道路沿いにあるドライブイン、「糸島ちゃんぽん山里」さんをご紹介してきました。

看板メニューのちゃんぽんは、シャキシャキ野菜がたっぷりのったボリューム満点の1品。

またコクがあるのにマイルドなスープは、思わず最後の1滴まで飲み干してしまうほど。ちなみに定食メニューも人気らしいので、ちゃんぽんに飽きた方はぜひご注文あれ!

糸島には、まだまだドライブイン的なお店がありそうです。

もしオススメのお店がありましたら、ぜひ編集部までご連絡くださいね。

お問い合わせ – meets糸島 |ミーツ糸島

INFORMATION

店名:

糸島ちゃんぽん山里(やまさと)

住所:

福岡県糸島市二丈福井3400-3

営業時間:

[月曜日]10:30~15:00
[火~金]10:30~17:00
[土日祝]10:30~20:00

Web:

https://www.itoshima-yamasato.jp/

一人当たりの予算:

〜¥1000

※記事内の情報は記事執筆時点のものです。正確な情報とは異なる可能性がございますので、最新の情報は直接店舗にお問い合わせください。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 見た目はシンプル、実は香り華やか、広島・呉「蜜屋」伝統の「蜜饅頭」/人気店の定番スイーツ vol.65

    おいしいマルシェ
  2. 猫のストレスサイン『常同行動』とは?愛猫に見られたらどう対処すべき?

    ねこちゃんホンポ
  3. シニア犬の介護…具体的に何をするの?必要になる3つのお世話とは

    わんちゃんホンポ
  4. 私って性格悪いね、ごめんなさい! 自分のダークサイドを自覚した4つの瞬間

    コクハク
  5. 雄鷹台山に登山ルート看板

    赤穂民報
  6. ZiplineとWellSpan Health、医療用ドローン配送をペンシルバニア州に導入

    DRONE
  7. 『生後2ヶ月の赤ちゃん双子犬』がぬいぐるみ過ぎる…微笑ましい光景に5万9000人が悶絶「絵本から飛び出してきたみたい」と絶賛の声

    わんちゃんホンポ
  8. 北陸新幹線の白山総合車両所に隣接、「トレインパーク白山」3月13日グランドオープン!点検・設備の様子も見学できる鉄道ファン大注目スポット(石川県白山市)

    鉄道チャンネル
  9. 世界最大級のマシンピラティススタジオ『CLUB PILATES(クラブピラティス)』が、2024年2月22日(木)、福岡・六本松にNEW OPEN!

    muto
  10. <卑しいヒト>新1年生に「ランドセルのお下がりくれない?」クレクレのママ友対策は?

    ママスタセレクト