Yahoo! JAPAN

【北海道・日の出の絶景8選】神々しい日の出が見られるスポットまとめ

北海道Likers

<span class="media-credit">出典: <a href="https://www.instagram.com/42o.mii/p/CVfl95CPJJF/?utm_medium=copy_link"> @42o.mii – Instagram</a></span>

あっという間に1年が終わり、すぐそこはもう新年。

新しい年のはじまりといえば、初日の出! 美しい太陽が大地を照らし昇りはじめる様子は、まさに格別な景色ですよね。

今回は、『北海道Likers』のインスタグラムに寄せていただいた投稿のなかから、神々しい初日の出の絶景を堪能できる北海道の感動的な“日の出スポット”を8つご紹介します。

1:支笏湖 / 千歳市

出典: @42o.mii– Instagram

『支笏湖』はおよそ4万年前の火山の噴火でできた陥没地に水がたまって形成されたカルデラ湖。アイヌ語で“大きな窪地”を意味する「シ・コッ」が名前の由来といわれています。

透明度が非常に高く、澄んだ水は光に照らされると“支笏湖ブルー”とよばれる青色に輝きます。

そんな『支笏湖』では澄んだ水面に映し出される空の色の変化と共に、美しい日の出の景色を楽しめますよ!

<スポット情報>
■スポット名:支笏湖
■所在地:北海道千歳市支笏湖

2:ウトナイ湖 / 苫小牧市

出典: @t.ak.u_0705– Instagram

湖面に咲く霜がまるで花のようにきらめく“フロストフラワー”が見られることがある『ウトナイ湖』。

フロストフラワーは見ることが難しく、発見できたらとてもラッキー! 初日の出のもとに咲くフロストフラワーは、まさに一生の思い出に残る絶景。新しい年の幕開けにふさわしい特別な景色となるでしょう。

<スポット情報>
■スポット名:ウトナイ湖
■所在地:北海道苫小牧市植苗

3:はるにれの木 / 豊頃町

出典: @shiho.sss – Instagram

愛を象徴するパワースポットであり、テレビや写真集でも人気の『はるにれの木』。2本の木が一体化して美しい形を作り、まるで永遠を誓い合ったパートナーのような姿が特徴的。

そんな『はるにれの木』で見る初日の出は格別!

真っ白な雪のなかにそびえたつ『はるにれの木』の真ん中に、日の光がゆっくりと上がりはじめる瞬間は、神々しく幻想的なこと間違いなし。

<スポット情報>
■スポット名:はるにれの木
■所在地:北海道豊頃町幌岡

4:カニの爪のオブジェ / 紋別市

出典: @shiho.sss – Instagram

紋別市の海岸に突如現れる『カニの爪』のオブジェ。

インパクト大で、訪れた人々は前で写真を撮る方も多く、北海道でも有名な観光地になっています。

後ろには壮大なオホーツク海と広い空が広がっていて、初日の出を見るのにもってこいのスポットです!

<スポット情報>
■スポット名:カニの爪(オブジェ)
■所在地:北海道紋別市元紋別

5:摩周湖 / 弟子屈町

出典: @aon.thanawat– Instagram

アイヌ語で「カムイトー」、神の湖と呼ばれる、神秘の湖『摩周湖』。年間を通して比較的水温が低いため、あたり一面が霧に覆われて「霧の摩周湖」と呼ばれることも。

そんな霧が湖上にたまり、雲海として姿を現す景色は圧巻!

なんと、季節と条件が合えば『屈斜路湖』とのダブル雲海や『摩周湖』に流れ込む幻の滝霧が見られることもあるそう。

壮大な雲海の景色のなかで、神々しい朝日がきらめく姿はまさに神秘的。ご利益がありそうな絶景です。

<スポット情報>
■スポット名:摩周湖
■所在地:北海道川上郡弟子屈町

6:屈斜路湖 / 弟子屈町

出典: @dungngo.p– Instagram

アイヌ語で湖や沼の出口を意味する「クッチャロ(のど元)」に由来をもつ『屈斜路湖』。国内最大のカルデラ湖は、圧巻のスケールです。その壮大なイメージから、湖にいるらしい怪獣『クッシー』の伝説など、人々のロマンをかきたてるさまざまな言い伝えが残っていることでも知られています。

そんな北海道らしい雄大な風景が広がる『屈斜路湖』で見る初日の出は、まるで絵画の世界のような美しさ! 神秘的でとても大きな自然のパワーを感じられそうです。

<スポット情報>
■スポット名:屈斜路湖
■所在地:北海道川上郡弟子屈町

7:天狗山 / 小樽市

出典: @chamak0_photo– Instagram

小樽のシンボル的な存在である『天狗山』。

「北海道三大夜景」にあげられる夜景の名所として有名ですが、実は日の出を見るのにもおすすめのスポットなんです!

山頂からは小樽市街や日本海を一望でき、最高のロケーションから日の出を楽しめますよ。

<スポット情報>
■スポット名:天狗山
■所在地:北海道小樽市天狗山

8:トッカリショ / 室蘭市

出典: @42o.mii – Instagram

高さ100m前後の切り立った断崖の上をクマザサがまるでじゅうたんのように広がる、室蘭の名所『トッカリショ』。

『トッカリショ』の語源は、アイヌ語の「トカル・イショ(アザラシの岩)」。昔多くのアザラシが集まっていたことがうかがえます。

そんな『トッカリショ』からは、神々しい朝日と、朝日が反射して温かみのある色になった海の水面、そして緑色の笹と灰色の断崖という、絵画のような美しい色のコントラストを楽しめます。

<スポット情報>
■スポット名:トッカリショ
■所在地:北海道室蘭市母恋南町3丁目

大自然のなかで美しい日の出が見られる北海道の絶景スポットをご紹介しました。

1年に1度の初日の出。せっかくなら、とびきり美しくて特別な初日の出が見られるスポットに足を運んでみては。

『北海道Likers』のInstagramではみなさんのお気に入りの北海道を収めた写真を募集しています! ぜひ好きな季節や場所を切り取った写真をタグ付けしてくださいね。

北海道Likers公式Instagram:@hokkaidolikers

【画像】@42o.mii、@shiho.sss、@t.ak.u_0705、@aon.thanawat、@dungngo.p、@chamak0_photo / Instagram

【参考】千歳市、苫小牧市、株式会社紋別観光振興公社 観光事業課、一般社団法人 摩周湖観光協会、中央バス観光開発株式会社、 一般社団法人室蘭観光協会

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 淹れ手はお客様と生産者をつなぐ“双方向”のメッセンジャー 「足久保ティーワークス」宇野明日真さん

    さんたつ by 散歩の達人
  2. 江ノ電・長谷~江ノ島さんぽコース! 電車に乗っても眺めても、はしゃげる沿線

    さんたつ by 散歩の達人
  3. ももクロ、ドキュメンタリー映画全国公開決定+ポスタービジュアル解禁!

    Pop’n’Roll
  4. 森高千里、全国ツアー【「この街」TOUR2020-22】千秋楽 デビュー35周年記念ライブ開催発表 

    SPICE
  5. 神はサイコロを振らない、新曲がNHK Eテレのアニメ『アオアシ』第2クールのエンディングテーマに決定

    SPICE
  6. 観光業の活況再び! インバウンド回復見込むJR西日本【企業分析バトル 北海道大学 不破・金井チーム】

    J-CAST会社ウォッチ
  7. 初めての病院に緊張するハムさん 「オワタ……」な表情で硬直

    おたくま経済新聞
  8. 異界と交わってしまいそう... 「逢魔が刻」の奈良の古刹が、怖いくらいに美しい

    Jタウンネット
  9. サステナブルなカカオ原料調達によるチョコレート「不二製油」

    ELEMINIST
  10. 【京都あじさい】新Spot登場♪ 花手水や約5000株の紫陽花も魅力的「柳谷観音」【京都花めぐり】

    キョウトピ