Yahoo! JAPAN

足利麺太田・尾島|特大のから揚げらあめんと幅15cmのひもかわらあめん【太田市出塚町】

We

足利麺太田・尾島|特大のから揚げらあめんと幅15cmのひもかわらあめん【太田市出塚町】

太田市の市街地から離れた国道17号バイパスの近くに、足利麺という群馬のおとなり栃木県の地名の看板を発見。

早速、お店おすすめのから揚げらあめんひもかわらあめんを頂いてきました。

お店の場所

左奥に小さく見える緑の看板道の駅おおたから車で伊勢崎方面へ3分の場所。

手打ちらあめん足利麺太田・尾島と店名のインパクトも抜群。

店内の様子

入って左のレジにはオートレーサーなど著名人のサインがたくさん。

座席は、8人掛けテーブル1卓、4人掛けテーブル2卓、6人掛けのお座敷4卓。

調味料は、七味唐辛子、酢、こしょう、醤油、ラー油。

メニュー

醤油、味噌、塩と味の種類とメニューも多い。上州名物モツが入ったモツ味噌らあめんもありますよ。

麺は、手打ち麺、細麺、ひもかわ麺(+20円)から選択可能。基本は手打ち麺。

数量限定の炒飯が気になります。

なんと生麺(スープ付き)のテイクアウト。これ良いですね。

コーラ 無料

雑誌群馬のうまいラーメン2021-2022に入っているラーパスを使うと、足利麺ではコーラかオレンジジュースが一杯無料!しかも瓶コーラなのが最高。

群馬県内100件以上のラーメン店でドリンク無料、麺大盛り無料、替え玉無料、味玉無料、などなどお店によって色んなクーポンがあるので、ラーメン好きの方は今すぐラーパスをゲットしてみてください。

そして今回注文したのは、人気メニューのから揚げらあめんひもかわらあめん

から揚げらあめん

から揚げらあめん 950円

鶏ガラ、豚ガラ、香味野菜を炊いた清湯スープがベースの醤油味。

下味をしっかり付けた特大の鶏もも肉の唐揚げが5つ。唐揚げは別皿での提供も可。

揚げたてなのでアツアツのサクサクジューシー。さらに唐揚げをスープに浸して食べると旨さ倍増!

少しずつ肉の油がスープに溶け混んでいくので、あっさりスープに豊かなコクがプラスされ味の変化も楽しめる。

ナルト

斜めにカットされているので通常より大きめ。

幅5-6ミリくらいの細め。メンマ独特の繊維質がないのでとても柔らかい。

麺は基本の手打ちのちぢれ中太麺。

茹で加減は硬めだがモチモチでのど越し最高。最近食べた中では一番好きな麺でした。

ひもかわらあめん

ひもかわらあめん 670円

から揚げらあめんに入っていたメンマより2倍ほどの太さ

チャーシュー

でかくてふんわりとしているが噛み応え抜群。

ひもかわ麺

つるっとモチモチ食感でツルンとした舌触りの幅広麺。一本と言うか一枚の麺幅は約15センチ。

麺を広げてみると具もスープも見えなくなるほど大きいのが分かる。
ただ不思議とあっさり目の醤油スープと合う。
 
 
あわせて読みたい。

店舗情報

営業時間:11:30~20:00
定休日:木曜日
住所:群馬県太田市出塚町507-8
電話:0276-57-6278
駐車場:あり・無料
食べログ:https://tabelog.com/gunma/A1002/A100203/10017694/
太田市周辺情報:https://www.jalan.net/travel/cit_102050000/
太田市で宿を探す:https://search.travel.rakuten.co.jp/ds/hotellist/Japan-Gunma-Ota

 

まとめ

太田市出塚町にある足利麺をご紹介しました。

から揚げらあめんは大きい唐揚げがラーメンどんぶりを占領し、見た目のインパクトがすごい!がっつり食べたい時に夢のような一杯です。
唐揚げがサクサクでジューシー、徐々にラーメンスープに唐揚げの旨味が移っていくのが楽しい。

ひもかわ麺も驚きのラーメン。節系の和風スープに、トッピングされているワカメが良い。
1辺15cmほどの幅広麺は、ツルンとしていて厚みが薄めなので、想像していた噛みづらさは一切なく食感が良い。

道の駅おおたのすぐ南で立地も良いので、ぜひ味わってみてくださいね。

※情報は掲載当時のものです

【関連記事】

おすすめの記事