Yahoo! JAPAN

【マリオゴルフ】ビゴリゾートの攻略法 | アドベンチャーモード【スーパーラッシュ】

攻略大百科

「マリオゴルフ スーパーラッシュ」のアドベンチャーモード(マリオ世界を冒険)、ビゴリゾートの攻略方法を紹介します。

おすすめショップアイテム

サンボクラブ

バンカーに捕まってしまうことも多いコースですので、バンカーでのコントロールがアップするサンボクラブが重宝します。

サンドシューズ

ビゴリゾートではフェアウェイの外に流砂やバンカー、ウエストエリアが広がっています。移動時に減速を強いられますので、サンドシューズで影響を軽減しましょう。

ビゴリゾートのコツ

フェアウェイのキープ

ビゴリゾートはすべてスピードゴルフのルールで行われ、各ミッションで設定されたタイム条件を満たす必要があります。フェアウェイ以外は砂で覆われており、流砂やバンカー、ウエストエリアなどに入ってしまうとショットが難しくなるほか、大幅なスピードダウンとなります。

無理にチャレンジするのではなく、飛距離を抑えてでもフェアウェイをキープすることが、結果的にタイムを抑えることにつながります。

スペシャルダッシュを有効に使う

効率よく移動すれば、足の速さやスタミナのステータスを一切上げていなくても、ウェアを装備するだけでクリアすることができます。(筆者は「アタックウェア」「サンドシューズ」を装備)

フェアウェイ以外を移動せざるを得ないときは、スペシャルダッシュで減速を防ぎましょう。意識してハートを取ってスタミナを回復し、要所でスペシャルダッシュを使います。流砂に捕まった場合は、Aボタン連打で抜け出します。

必須ミッション

1.スピードゴルフ練習

クリア条件:水のボトルが空になるまでに3ホールまわる。

おおよそ10分以内にまわればクリアできます。多少のロスがあってもクリアできるタイム設定ですので、まずはビコリゾートの特徴を理解しましょう。

2.実践スピードゴルフ

クリア条件:水のボトルがなくなるまでに9ホールをまわる。

ホール数が増えます。1ホール3.5分程度が目安となるでしょう。サンボ(サボテンの敵)に当てるとボールが弾かれ、プレイヤーがぶつかると減速します。

3.実践スピードゴルフ2

クリア条件:最初の3ホールを11分以内、次の2ホールを10分以内にクリア。

最初の3ホールの制限時間は11分。難所は3ホール目(12H)。グリーンの手前が崖になっており、ここに落としてしまうとリカバリーは困難を極めます。

左側(画像の黄色い矢印)のフェアウェイから攻めるのが安全でしょう。普通に打つと橋などに当たることもありますので、高弾道で打つのがおすすめです。

次の2ホールの制限時間は10分でかなり余裕があります。1ホール目(13H)ゲートのようにそびえる岩に注意しましょう。低弾道でくぐりぬけるのが確実です。

2ホール目(14H)は両サイドに岩がそびえます。1打目を曲がり角付近に落とし、そこからカップを狙うのがよいでしょう。

4.チャレンジスピードゴルフ

クリア条件:18ホールを制限時間内にクリア。3ホールごとの制限時間あり。

3ホールごとに12~14分の制限時間があります。ひとつでも時間オーバーとなると最初からやり直しとなりますので、自信がなければ他のモードで練習しておくのもよいでしょう。

今回は打数でもタイムが引かれます。あまり小刻みに攻めすぎることもできませんが、パーでまわるペースであれば十分にクリアできますので、焦らずフェアウェイのキープを心がけましょう。

さらに厄介なのが、他のキャラクターも一緒にプレイすること。狭い道でぶつかり落とされることもありますので、あえて道を譲るのもひとつの戦略です。

15Hから先は初挑戦のホールです。そのうち、18Hはグリーン周りの巨大なキャラクターがボールを阻みます。一見すると厄介なコースですが、1打目を左へ、2打目をグリーン手前のフェアウェイに落とし、そこからカップを狙えば、スムーズに攻略できます。

チャレンジミッション

ビゴリゾートのチャレンジミッションは、モンスーンフォレストのストーリー中に攻略できるようになります。

バンカーからのアプローチショット

クリア条件:的に向かって6球打ち、合計48点以上を獲得する。

ゲージのピン位置やや下のパワーで打ちましょう。方向はそのままでOK。

ティーショット

クリア条件:的に向かって10球打ち、合計80点以上を獲得する。

最初の5球は、的の外の右のバンカー方向にずらし、150yくらいで打ちます。次の5球は的の外の左のバンカー方向にずらし、160yくらいで打ちます。

パッティング

クリア条件:的に向かって9球打ち、合計80点以上を獲得する。

最初の3球は、少し右にずらしゲージのピン位置で打ちます。次の3球は、的から少し右に外し、25mのやや下で打ちます。最後の3球は、的の左端にずらし、30mの少し上で打ちます。

アプローチ

クリア条件:的に向かって9球打ち、合計80点以上を獲得する。

最初の3球は、的の青い部分のふちくらいまで右にずらし、32yくらいで打ちます。

次の3球は、的の青い部分のふちくらいまで左にずらし、ゲージのグリーン表示下限より少し上で打ちます。

最後の3球は、的の右端までずらし、ゲージのグリーン表示下限より少し上で打ちます。

本記事の内容は攻略大百科編集部が独自に調査し作成したものです。
記事内で引用しているゲームの名称、画像、文章の著作権や商標その他の知的財産権は、各ゲームの提供元企業に帰属します。

© Nintendo/CAMELOT

【関連記事】

おすすめの記事