Yahoo! JAPAN

きょうの料理レシピ: ステーキ

みんなのきょうの料理

きょうの料理レシピ: ステーキ

肉は焼く前日に網にのせて冷蔵庫におき、肉本来の味を凝縮させます。目からうろこのテクニックが満載。おうちステーキの格上げを!

ステーキ

【材料】(2人分)

牛もも肉 2枚 付け合わせ(さやいんげん 6本 マッシュルーム 6コ) マスタードソース(フレンチマスタード 40g 柚子(ゆず)こしょう 10g はちみつ 10g) サラダ油 塩

【つくり方】

1. バットに脚付きの網をのせて牛肉を置き、ラップをしないで冷蔵庫に1日おく。

2. 焼く30分ほど前に肉を冷蔵庫から出して常温に戻す。付け合わせのいんげんは筋を取って長さを半分に、マッシュルームは縦4等分に切る。マスタードソースの材料は混ぜ合わせる。

3. 表面加工のしてあるフライパンにサラダ油小さじ1〜2を入れ、中火にかける。うっすらと煙が立つくらいまで温まったら、肉を並べる。

4. 場所を変えながら片面を1分間焼く。

5. 上下を返し、同様に動かしながらさらに1分間焼く。

6. 肉を網にとり、塩2g(小さじ1/3)を2枚の両面にふる。冷めないようアルミ箔(はく)をかぶせ、付け合わせができるまでコンロの近くなどでそのまま休ませる。

7. フライパンを軽く拭き、サラダ油小さじ1を中火で熱する。【2】のいんげんとマッシュルームを入れて塩1g(小さじ1/6)をふり、炒める。油がなじんだら水大さじ2を加え、ふたをして弱火にする。水けがなくなったら火を止める。

8. 【6】の肉を4~5等分のそぎ切りにし、【7】の野菜とともに器に盛る。【2】のソース適量を添える。

【関連記事】

おすすめの記事