Yahoo! JAPAN

<義父の遺産は5,000万円>すべて相続した義母が同居を希望。旦那よ、丸め込まれてる?

ママスタセレクト

投稿者さんの義父が亡くなり、残された遺産は5000万円。そのすべてを相続したのは義母でした。遺産を手にした義母は「私と同居するなら、新居の費用としてお金を半分を出してあげる」と投稿者さん夫婦に持ちかけます。投稿者さん自身にはまったく魅力的なプランに見えないものの、旦那さんは目を輝かせんばかりに話に乗り気なのだそう。 ママスタコミュニティのママたちからは「お金をちらつかせて同居を迫る義母が怖い」「そもそも義母も住む家ならお金を半分出すのは当然のことなのでは?」など、義母に対して不信感を募らせるようなコメントが寄せられました。

遺産は全部義母に?旦那さんは相続に関係ないの?

義母に対しての不信感は、ママたちのなかでさらに膨らんだようですよ。

『法律では遺産は基本的に配偶者に半分、子どもは残りを等分だと思うんだけど……』

『なんで亡くなった義父の子どもである旦那さんは遺産を受け取らないの?』

義父の遺産のすべてを義母が相続したことに疑問を覚えるママたち。義父が亡くなったなら、遺産の相続人となるのは配偶者である義母とその子どもたちであるはずです。義母が遺産を総取りしたことが引っかかったようですね。民法には以下のような記載があります。

『第九百条 子及び配偶者が相続人であるときは、子の相続分及び配偶者の相続分は、各二分の一とする』

投稿者さんによると旦那さんは二人きょうだい。つまり旦那さんは、子の相続分2500万円の二分の一である1250万円を相続できるはずなのです。義母一人が相続したことに疑問を感じたママたちの意見にも納得ですね。

旦那さんは相続を放棄している?

これについては投稿者さんも疑問に感じていたようです。

『私もなぜ旦那がまったく相続しないのかよくわかりません。「なんで義母1人で全部相続したんだろう?」とは思います。嫁の私は何も口出しできません』

「なぜ旦那は相続しないんだろう?」と納得していない様子の投稿者さん。ママたちからは投稿者さんの疑問に答えるようなコメントが集まりました。

『「父の残した財産はすべて母に」と、旦那さんが了承しているかもしれないよね。不服申し立てしていないということは了承済みだと思うよ』

義母がすべての遺産を相続することに関して、旦那さんがすでに了承している可能性を示唆するママも。もし遺産分割について話し合いがつかない場合には、家庭裁判所に調停又は審判を申し立てることができます。それすらしていない様子ということは、旦那さんは遺産分割の割合に納得しているのではないか、とママたちは考えたようです。 投稿者さんは「嫁の私は何も口出しできません」と考えていますが、このままでは憶測の域を出ません。口出しはできなくても、「相続は放棄したの?」と確認くらいはしてみてもいいのではないでしょうか。

旦那さんは義母に丸め込まれてそう……

「旦那さんは義母に言いくるめられているのでは?」と眉をひそめるママたちもいました。

『旦那さんは実母だから気兼ねいらないしお金はもらえるし、介護は嫁にと思っているんでしょ? 絶対やだ』

『旦那は年老いた母を妻に任せて家も手に入るんだから目もキラキラよね』

『なんだかんだ全部義母に都合よくなってるし……旦那さん、踊らされてない?』

新築費用を出してもらい、義母と同居することに前向きな姿勢を見せる旦那さん。その様子にママたちは「義母に丸め込まれてるんじゃない?」と感じたようです。もちろん義母と旦那さんとの間でどのような話がされているかは知る由もありませんが、お金や将来に関わる大事なことはしっかりと話し合っておきたいですね。 旦那さんが相続するはずだった遺産のことを聞くため、また今後同居するかどうかをしっかりと話し合うためにも、まずは夫婦の時間をとるのがいいでしょう。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 伝説の美少年だった歴代ジャニーズランキング

    gooランキング
  2. 「お母さんだけど匂いが違う!」シャンプー後の母猫に警戒感MAXな子猫

    おたくま経済新聞
  3. 【1万円からはじめる暗号資産】揺れる仮想通貨相場 慎重に「底」を見極める北大、明大と東大も様子見【暗号資産バトル 第4節】

    J-CAST会社ウォッチ
  4. 葉山奨之と伊原六花がドラマシリーズ『シコふんじゃった!』でW主演 映画『シコふんじゃった。』30年後の相撲部員に

    SPICE
  5. 【北海道・旭川】普通のママが地域の子育てメディアの編集長になった理由|子育て情報誌「るんるん」佐々木響子さん

    ソトコトオンライン
  6. 7 月1日は明石家さんまさんの誕生日【奈良県的今日は何の日】

    奈良のタウン情報ぱーぷる
  7. 音楽で祝う40周年 市民広場で「みやまえロビーコンサート」〈川崎市宮前区〉

    タウンニュース
  8. ZOOM UP 個性表れた栽培、大臣賞 イチゴ栽培農家・清田正さん(戸田)〈厚木市・愛川町・清川村〉

    タウンニュース
  9. 【開催】「温泉宿・ホテル総選挙2022」~6月26(フロ)日(日)より国民投票を開始~

    ソトコトオンライン
  10. 今年は「写真」で認知症啓発 RUNTOMO+あさお〈川崎市麻生区〉

    タウンニュース