日本の30代女性がおおいに共感!2024年「必見」新作韓国ドラマ6選
韓国ドラマは、視聴者の共感を呼ぶ作品が多い。
特に近年は、女性にまつわるリアリティー溢れるストーリーをはじめ、生き様や境遇など、観ているうちに自分と重ねあわせてしまうキャラクターが登場することが。
2024年も、同性なら頷かずにはいられないラインナップが盛りだくさん。
特に、仕事に慣れキャリアップに奮闘している、または結婚して主婦となり家事や育児に励むなど、20代とは異なるステージに移り、人生や世間の荒波に揉まれやすい30代にぴったりの作品が揃っている。
そこで本記事では、日本の30代の女性がおおいに共感することのできる今年の新作を5つピックアップした。
(図)Danmee チェ・ジョンヒョプ主演「Eye Love You」日本ファンが選ぶ「日韓ロマンス」No.1作品に!
涙の女王 (tvN/2024)
1作目は、田舎出身の夫とデパート業界の女王の愛を描いた『涙の女王』。
ヒロインが財閥3世というやや非現実的な設定が盛り込まれた作品だが、各エピソードは結婚した女性なら共感できる部分があり、主人公の男女の姿を介して、夫婦の在り方や愛を考えさせられる構成に。
愛し合っていたはずの2人が徐々にすれ違いはじめ、無事に危機を乗り越えることができるのか、自身の経験と重ねながら視聴したという声が上がっている。
●キャスト:キム・スヒョン、キム・ジウォン、パク・ソンフン、クァク・ドンヨン、イ・ジュビン 他
●日本で視聴可能なVOD(2024年9月9日現在):Netflix
ドクタースランプ (JTBC/2024)
2作目は、高校時代のライバル同士で、スランプに陥った医師2人が繰り広げるメディカルラブコメディー『ドクタースランプ』。
医療事故により一瞬にして人生が一転した主人公と、ヒロインで燃え尽き症候群の麻酔医が、次第に心を回復していく過程が丁寧に描かれており、忙しい現代人の気持ちを代弁したかのようなストーリーとなっている。
新たな一歩を踏み出そうとする2人の姿に、きっと自分を重ねてしまうはず。
●キャスト:パク・ヒョンシク、パク・シネ、ユン・バク、コン・ソンハ、チャン・ヘジン 他
●日本で視聴可能なVOD(2024年9月9日現在):Netflix
ヒーローではないけれど (JTBC/2024)
3作目は、超能力を失った一家と、その前に現れた不思議な女性が繰り広げるファンタジーロマンス『ヒーローではないけれど』。
スーパーヒーローものであることから、一見、共感ポイントがないように思えるが、号泣する人が続出した作品だ。
視聴者側とあまり変わらないであろうヒーローの悩みや、つい没入してしまうヒューマン要素に虜になった人が多い。
●キャスト:チャン・ギヨン、チョン・ウヒ、コ・ドゥシム、スヒョン、パク・ソイ 他
●日本で視聴可能なVOD(2024年9月9日現在):Netflix
卒業 (tvN/2024)
4作目は、女性塾講師と、大人になった元教え子が繰り広げる大人のラブストーリー『卒業』。
比較的ゆっくりとしたテンポで物語が進み、主人公の男女の心の変化が丁寧に描かれ、誇張しすぎない演出と相まって共感を呼びやすい仕上がりとなっている。
また、キャリアを積んだ女性塾講師が仕事と恋を前に悩む姿は非常にリアル。女性なら、つい見入ってしまうポイントが見どころの1つだ。
●キャスト:チョン・リョウォン、ウィ・ハジュン、ソ・ジュヨン 他
●日本で視聴可能なVOD(2024年9月9日現在):U-NEXT
となりのMr.パーフェクト (tvN/2024)
最後は、複雑な過去を持つ幼なじみの男女が再会して繰り広げるロマンチックコメディー『となりのMr.パーフェクト』。
全16話中まだ6話までしか配信されていないが、ラブコメの王道を行く展開が韓ドラファンから好評を得ている。
しかしそれだけではなく、人生の困難に衝突した29歳の女性が再出発する姿や、長女ならではの家族との関係性なども描かれており、多くの視聴者が共鳴するような内容も。思わず涙してしまった人もいるという。
●キャスト:チョン・ヘイン、チョン・ソミン、キム・ジウン、ユン・ジオン、パク・ジヨン 他
●日本で視聴可能なVOD(2024年9月9日現在):Netflix
(ライター/西谷瀬里)