Yahoo! JAPAN

日吉本町 地域食堂プレオープン たまには誰かと一緒に〈横浜市港北区〉

タウンニュース

佐藤藍子さん(前列右から2人目)と参加メンバー

日吉本町地域ケアプラザ多目的ルームで4月13日、地域食堂「日吉本町ひっぽ食堂」のプレオープンが行われた。家族連れや高齢者などおよそ30人に、手作り料理が振る舞われた。

代表の佐藤藍子さんは日吉本町在住。「食事を通して、地域の見守りの輪を広げたい」と昨年12月に運営団体を立ち上げ、準備を進めてきた。現在は9人の運営メンバーとおよそ30人のボランティアで活動している。食堂の利用は事前予約制で、定員30人程度。参加費は18歳以下100円、大人300円。毎月第2土曜日の開催を予定している。問い合わせは、【メール】mina_shokudo@ymail.ne.jpへ。

利用対象は「誰でも」。「どんな人でも気兼ねなく来れて、安心しておなか一杯食べられる場所。誰かと一緒に食べる温かさや、助け合いの繋がりづくりの場になれば」と佐藤さんは語る。姪の誕生をきっかけに子育てや地域活動に興味を持ち、参加した子ども食堂のボランティアで、その温かさや必要性を実感した。日吉本町にもこんな場所を、と思い描いてきたことの実現に、「たくさんの人の支えのおかげ」と目を細めていた。

プレオープン当日、利用者からは「おいしかった」「家族に教えたい」などの感想が寄せられた。ボランティアは10歳から80代までと幅広く参加。佐藤さんは「メンバーも『活動できてうれしい』と喜んでいた。地域のコミュニティの一つとして、長く続けていければ」と話していた。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【京都ランチ】オフィス街の人気喫茶店のボリューミーハンバーグ弁当!通し営業が◎「キャンティ」

    キョウトピ
  2. 【西条市・ひなのや 丹原本店|耕】静かな隠れ家でかき氷とポン菓子を食べたい!

    愛媛こまち
  3. 「怪獣8号展」 4つの展示エリアイメージ解禁 曜日ごとのスペシャルイベント情報も

    SPICE
  4. 【チェーン店のかき氷食べ比べ2024】今年のガストは持ち帰りOK! パチパチアメが楽しい縁日みたいなかき氷

    ロケットニュース24
  5. 学資保険と新NISA、教育資金積み立てるならどっちがおすすめ?

    mymo
  6. “キング・オブ・ポップ”マイケル・ジャクソンを甥のジャファーが演じる アントワン・フークア監督による伝記映画『Michael』日本公開が決定

    SPICE
  7. 【奈良】曽爾高原で星空観賞を!「ペルセウス座流星群」イベント開催

    PrettyOnline
  8. 【上野】「1泊1980円ホテル」に1年ぶりに泊まってみた / 以前と変わったところがあるかどうか調べてみたら…

    ロケットニュース24
  9. 東京純心女子学園 卒業生ラランドサーヤさん講演 社会で活躍する女性として

    タウンニュース
  10. 本格的な茶道体験会 7月21日 町田市文化交流センターで

    タウンニュース