Yahoo! JAPAN

【ドライバー御用達】貝汁が有名な『ドライブインみちしお』は「ホルモンうどん」も激ウマ! パワーがみなぎるガッツ飯!

ロケットニュース24

以前「お気に入りのYouTubeチャンネル」を紹介する……という企画で、私はおじちゃんトラック運転手の日常が純度100%で描かれている『おじとらチャンネル』を取り上げた。現役トラック運転手が大衆食堂でガツガツ飯を食う姿にハマってしまったからだ。

チャンネルをご覧になった方は、最も再生回数の多い『ドライブインみちしお』の回で紹介された「ホルモンうどん」を食べたいと思ったはず。かくいう私もいつか必ず……と思っていたのだが、この前、というか、だいぶ前に実際に食べてきたので報告したい!

・ドライブインみちしお

ドライブインみちしおは、山口県山陽小野田市の国道190号線沿いにある。大型車200台・一般車200台がとめられる大型駐車場を完備。でもって、24時間営業だから長距離運転手の休憩にもってこいの場所と言えるだろう。看板も大きくよく目立っている。

グルメな知人からも「みちしおの貝汁は美味しい」と聞いていたため、ドライブインの存在自体は知っていたが……ホルモンうどんもスゲー美味しそうだな。ということで、チャンスが巡ってくるのをずっと狙っていた。そしてついに、である。

お目当てのホルモンうどんは「コンロ(930円)」と「鉄鍋(1000円)」の2種類。どちらも美味しそう……ってか、おそらく自分で作るか、作ってもらうかの違いだと思われるが、今回はやはり、YouTubeで紹介されていたコンロをチョイス。

・ホルモンうどんと貝汁

さあ、あまり待たずに運ばれてきたぞ。ホルモンをしっかり煮込んでから、うどんを加えてひと煮立ちさせれば出来上がり。この「コンロで食べる」スタイルもレトロで良い。そこまで手間ではないし、せっかくだから自分好み(熱々)にして腹いっぱい食べまっせ!

そういえば動画で、おじとらさんは「野菜が柔らかくなったらうどんを投入」と言っていたなァ。よし、聖地巡礼気分で……うどん投入〜っ!

さて、フタをしてしばらく待っている間に、みちしお名物「貝汁(小)」をいただこう。貝汁は特盛(780円)・普通(430円)・小(300円)の3種類。特盛はパーティーを開催できるサイズとのことだったので、ビビって小を注文。あくまでメインはうどんだからな。

しかーし、この貝汁が衝撃的。さすが、この1杯を求めて遠方からも客が押し寄せるほどの人気メニュー。あさりの旨味が濃厚すぎるぞ。かつてないレベルで濃ぃぃ〜。これは紛れもなく絶品だ。なんなら最近、通販を見つけたから頼もうとも思っている。本気でうまい。

そして、ホルモンうどん。いやもう本当に、モチのロンで最高だった。野菜はたっぷり、ホルモンはぷりぷり、さらにコシのあるうどんと濃厚なスープ……全部からめて熱々のまま食べたら激ウマ。しかも超ボリューミーで食べ応えがハンパではない。

これぞイメージ通りのガッツリ飯。ドライバーの方々が出発前にパワー補給をするためのメニューであり、仕事後のご褒美的に腹いっぱい食べるメニューでもあるのだろう。おかげさまで死ぬほど満腹になった。ごちそうさまでした!

・温泉施設も併設

ちなみにレストランの奥には『天然温泉みちしお』が併設されている。露天風呂あり、サウナありで、仕事や旅の疲れをしっかり癒すことができるぞ。おじとらさんも風呂に入って仮眠をとってから出発してたな。仕事にも旅行にも使えると思うので、ぜひ覚えておいてほしい。

・今回訪れたドライブインの詳細データ

名称 ドライブインみちしお
住所 山口県山陽小野田市埴生2216-7
時間 24時間営業
休日 不定休(ホームページにカレンダーあり)

執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

【関連記事】

おすすめの記事