Yahoo! JAPAN

<キーワードは年齢>周囲の目が気になる。おひとりさまでどこでも行ける?

ママスタセレクト

みなさんは「おひとりさま」での行動は好きですか? 最近ではひとりごはんやヒトカラという言葉も定着しつつあり、「ひとりで過ごす時間が好き!」と考える方も増えてきているかもしれませんね。しかし一方でひとりで行動するのは苦手だと感じる方もいることでしょう。

『映画が観たい、おしゃれなカフェに行きたい。でもひとりで行くことができません。他人からどう見られているのかが気になりすぎて無理なんです』

今回の投稿者さんもひとり行動が苦手なタイプのようですね。ひとりで出かけてみたいという気持ちはあるものの、周りの人からどう思われるかが気になって勇気が出ないのだそうです。

ひとりは嫌だから誰かを誘いたいけれど……

ひとりで出かけることに抵抗がある投稿者さんは、ほかの人を誘って遊びにいこうと考えました。

『誰かを誘おうとしても、旦那には「ラーメン屋やファミレスはいいけれど、映画やおしゃれなカフェは無理!」と断られます。友だちは「仕事の休みの日くらいゆっくりしたいからごめんね」と言われたり、「ひとりで行けないの? 映画はひとりで観るから無理!」と話す人もいます。でも私はひとり行動ができません。同じように「自分もできない!」という方はいますか? また、克服できた方はいますか?』

残念ながら旦那さんにもお友だちにも、誘いを断られてしまったようですね……。投稿者さんの周りには、おひとりさまの時間を楽しんでいるタイプの方が多いのかもしれませんね。

ひとりよりも集団行動のほうが好き!

投稿者さんからの「同じような方はいますか?」との質問に、何人かの人たちが挙手をしてくれました。集団行動のほうが好きだと話すママたちに、その理由を伺ってみましょう。

『私もできない! 気分転換のつもりが結局気疲れする』

『私もひとりじゃ行かないなぁ。誰か誘っちゃう! 映画は感想を言い合いたいし、おしゃれなカフェならゆっくりおしゃべりしたいし』

『投稿者さんの気持ちがわかるよ。生活に最低限必要なことはひとりで行くけれど、それ以外はひとりじゃ無理。私の場合は他人にどう見られているかが気になるわけじゃなくて、単に心細いから。旦那がいつも一緒にいてくれるから克服しようとも思っていないよ』

「ひとりで出かけると結局気疲れしてしまう」「心細いから誰かと一緒に過ごしたい」と話してくれたみなさん。なかには「人とおしゃべりするのが好きだから誰かと出かけるほうが好き!」と語ってくれた方もいました。「ひとりで出かけたくない」という思いももちろんあるのでしょうが、「せっかく出かけるなら誰かと一緒に過ごしたい」「誰かと楽しさを共有したい」という気持ちも大きいのかもしれませんね。

年齢を重ねるとともに克服できた!

若いころはおひとりさまを楽しめなかったものの、年齢を重ねるとともにひとりの時間も堪能できるようになった人もいるようですよ。

『20代の若いころは「みんなで行く」という心理が働いていたけれど、年を重ねるごとにひとりがよくなった。30代後半の今は、ひとりがいちばん落ち着く。こういう人は結構いるような気がするけれどな』

『年を重ねるとひとりでどこでも行けるようになるよ! 映画なんてむしろひとりで行きたい』

『映画もカフェもカラオケもライブも余裕でひとり。きっかけは就職したらひとりで行動することが増えたことかな。あと年を重ねるにつれて誰かと行動するのが煩わしいと感じるようになった』

『昔はひとりで行けなかったけれど、いつの間にかひとりで行けるようになった。若いころは買い物ですらひとりで行くのが嫌だったけれど、今はひとりがいい。ひとりで行くようになったら、すっごく楽だわ』

「学生時代や若いころには“みんなで行こう”が合言葉だったけれど、今はひとりで行動するほうが楽しい!」と考えているママたち。年齢を重ねることで「お出かけのときにひとりだと恥ずかしい」という考えにも変化が訪れるのかもしれませんね。「慣れてしまえばおひとりさま行動ほど楽しいことはない」と嬉しそうに豪語するみなさんのコメントに、ひょっとしたら投稿者さんの心も刺激されるのではないでしょうか。

【関連記事】

おすすめの記事