Yahoo! JAPAN

「納豆」に入れると腸が喜ぶ“カルシウムが豊富な食材”とは?【健康レシピ】

saita

「納豆」に入れると腸が喜ぶ“カルシウムが豊富な食材”とは?【健康レシピ】

発酵食品マイスター・スキンケア指導士の坂下莉咲です。身体の土台となっている骨。加齢などによって骨密度が低くなると、なんと肌のたるみに繋がってしまうことがわかっています。怪我対策にも欠かせない骨の健康も意識していきたいですね! 今回は骨もよろこぶレシピのご紹介です。

骨といえばカルシウム

www.photo-ac.com

骨を強くしたいと思ったらまず思い浮かぶのがカルシウムではないでしょうか。カルシウムはもちろん大切なのですがそれだけでは不十分かもしれません。

カルシウムの吸収をサポートするビタミンDやカルシウムの骨への沈着を促すビタミンKも一緒に摂っていきたいビタミンです。

骨がよろこぶレシピ

www.photo-ac.com

ちりめんじゃこのカルシウムは言うまでもありませんが、実は小松菜もカルシウムが豊富です。さらにちりめんじゃこはビタミンD、小松菜はビタミンKを多く含んでいます。

ビタミンDやビタミンKは脂溶性のビタミンなので油で炒めることで吸収率もあがります! そして、そもそも栄養を吸収する腸が整っていることも大切なので日々の腸内環境ケアも忘れずに続けていきましょう!

それでは、今回の骨と腸がよろこぶレシピのご紹介です。

小松菜とちりめんじゃこの納豆和え

材料(2人分) 調理時間15分

納豆(タレなし)……2パック
小松菜……1株
ちりめんじゃこ……12g
ごま油……小さじ1
醤油……小さじ2分の1〜小さじ1
みりん……小さじ2分の1〜小さじ1
いりごま……お好みで

作り方

1 納豆は単体で混ぜておく。

2 小松菜は洗って1cmくらいに切る。

3 フライパンにごま油と2の小松菜をいれて炒める。

4 小松菜に火が通ってきたらちりめんじゃこを加える。

5 醤油とみりんを加えて味を調整する。

6 ボウルで1の納豆・5の小松菜とちりめんじゃこ炒め・いりごまを混ぜ合わせる。

7 器に盛ったらできあがり。

参考文献:
『かしこく摂って健康になる くらしに役立つ栄養学』新出真理監修 ナツメ社.(2018)

坂下莉咲/発酵食品マイスター/スキンケア指導士

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. キャリアに悩む会社員がやるべきことはたった一つ「ビジネス書を読む」。キャリアに効く11の読書戦略とは?

    新しい働き方メディア I am
  2. 【母の日はなぜ5月?】日本と海外の母の日について知ろう!

    こそだてまっぷ
  3. 【しまむら】こりゃ反則だよ……。最高に細く見える「きれいめトップス」5選

    4yuuu
  4. まさしく「手の延長」。日本の伝統的技法で制作されるスクラッチ・モデルに欠かせない道具たち ― Start from scratch(ゼロからスタートする):#17

    PARCFERME
  5. 脚がきれいに見えるヒールの高さは7~8㎝。キャリア女性のファッション戦略

    新しい働き方メディア I am
  6. 無気力な犬のパジャマを脱がせてみたら…まさかの『されるがまま』な光景が話題に「勝手にどうぞスタイルw」「人間みたい」と14万再生

    わんちゃんホンポ
  7. 色鮮やかなツツジ1・5万本 伊賀・余野公園で見頃に

    伊賀タウン情報YOU
  8. 主演・鈴木亮平の実写『シティーハンター』、Netflix週間グローバルTOP10(非英語映画)で初登場1位 世界32の国と地域で週間TOP10入り

    SPICE
  9. 睡眠中の猫が『自動給餌器の音』に気付いたら…まさかの"反応速度"が凄すぎると43万1000表示「睡眠より3度のご飯」「達人」の声

    ねこちゃんホンポ
  10. 【医療ナビ】 その痛み「五十肩」かも?

    YOUよっかいち