ジュビロ磐田の鈴木海音、五輪代表18人枠漏れの悔しさバネに目指すはA代表ただ一つ!
J1磐田の鈴木、「悔しさ持ち続けながら毎日練習したい」
ジュビロ磐田の鈴木海音選手はパリ五輪でバックアップメンバーに回ったことについて「18人の枠に入れなかったのは事実。その悔しさは持ち続けながら毎日練習したい」。川島永嗣選手からはA代表入りを念頭に「目指すのは一つだけだな」と励まされたそうです。
一問一答
ー前節川崎戦は悔しい引き分けだった。
前半は攻撃の距離感のコミュニケーションを取っていた。自分たちの右サイドで植村洋斗が高い位置を取れば数的優位をつくれる。そこをもっと使っても良かった。守備も前半はコンパクトにできた。ボールを奪った後もサイドハーフの選手が前に出て行き、サイドバックもそれを追い越していくシーンがあった。後半はそういう形が少なくなった。自陣に押し込まれてしまって、サイドハーフも引いてしまった。ジャメ君(ジャーメイン 良)とペイショットも孤立してしまった。それをもっと改善しないと。強烈な2枚がいるからこそ、周りがもうちょっと動き出して、2枚のスペースをつくらないといけない。
ー湘南戦は大事な試合になる。ポイントは。
やっぱり相手は3バックでどうプレスをかけにいくか。3バックの背後のスペースを見つけてうまく攻撃していきたい。
ー暑さ対策は。
サウナですかね(笑)。定期的に行っています。対策ではなくて普通に行きたいだけですが。
ー暑さ対策で練習時間が1時間早くなった。
眠いですね。練習中はさすがに眠くないですが、早いので。夜早く寝て早く起きるので大丈夫です。
ー空いた時間はどう活用するか。
その分ちょっと昼寝してそれ以外はいつも通りです。僕はナイターの方が好きなので。朝ご飯をしっかり食べて映画を見たり、散歩したりリラックスして。
ー(パリ五輪でバックアップメンバーに回り)気持ちはすっかり切り替えたか。
切り替えというか、枠もまだどうなるか分からないし、全然行く可能性もあると思っている。そこに向けてというよりかは、ここでパフォーマンス、コンディションがいい状態でないといけない。18人の枠に入れなかったのは事実。その悔しさは持ち続けながら、自分の中で持ちながら毎日練習したい。
ー(パリ五輪メンバーに入った)川崎フロンターレの高井幸大選手と試合後に話したか。
試合後は僕が少し足を痛めてしまったので。その後話そうと思ったら先に帰ってしまった。あとでメッセージのやりとりはしました。試合前しか話せなかった。「頑張れよ」と言ったら「頑張ります」と言っていた。
ーパリ五輪で何かあったらすぐに行くのはなかなかない状況。
そこに向けてというよりかは、次の(磐田の)試合に向けていつも通り準備するだけだと思うし、いい習慣を続ければ間違いなく自分のコンディションが上がり成長もする。いつ呼ばれてもいいようにというのはもちろん自分の中にあるし。ただずっと頭の中には入れなかったのがある。その悔しさを切り替えるよりは持ち続けて。忘れることはない。
ー湘南の田中聡選手は五輪メンバー選外だが、すごいパフォーマンスをしていた。
もともとすごく戦えるいい選手。相手にいたらすごく嫌な存在。世代別代表で一緒にやってきた同い年。絶対負けたくない。お互いパリ五輪に行けなかったので切磋琢磨(せっさたくま)したい。悔しさを持っていると思う。直前まで一緒にいたし同じ思いというか、悔しさをあいつも持っていると思う。ピッチでぶつけ合いたいと思う。
ー川島永嗣選手らも五輪メンバーから漏れ、そこからA代表。
永嗣さんは「目指すのは一つだけだな」と声をかけてくれた。すごく前向きになれた。あの瞬間そこを目指さないといけないなと思った。目先で目指していたパリ五輪には一区切りが付いた。次に向けてもっと成長しないといけない。成長段階を上げないと食い込んでいけない。
ー湘南戦で気を付けたいことは。
立ち上がりもそうですし、スピードやパワーのある選手もいる。そこ2枚にやらせたくないのはある。自分たちがそこを抑えれば相手の攻撃を封鎖できる。まずバトルで負けない。ボールを持つ時間を増やす。前節前半は相手の3枚回しに対して、自分たちのプレスがうまくはまらなかった。そういうシーンが多かったのでそれを生かして、どうプレスしにいくか。時には3枚で回してもいいと思う。センターバック間が開きすぎで相手にプレスをかけやすいようにしてしまった。次はどういうメンバ-になるか分からないが、隣の選手やGK、ボランチを使ってというシーンをもっと増やしていく。まずはいいポジションを取ってつなぐ。
ー前節途中で磐田ユースの先輩のGK杉本光希選手がプロ初出場した。
光希君はビルドアップが得意な選手。この前デビュー戦で緊張していたと言っていた。次も緊張していると言ってましたけど(笑)。落ち着いてやれば問題なくできると思う。ユースで一緒に試合にも出ていた。寮でも一緒にいて仲が良かった。この前出てきた時は感慨深かった。すごくうれしかった。2人で高校生の頃から一緒にやりたいねと言っていた。うれしかったが、勝てなかった悔しさもある。次は勝って2人で喜びたい。
ー杉本選手は真面目そうに見えるがどんな性格か。
めちゃくちゃ真面目です。(自分より)光希君の方が。真面目すぎますね。
ー海音選手がクリアで救ったシーンもあった。
GKで初出場、しかもあの(押され気味の)展開。どうしても緊張するしびれる展開。無理もない。しかもあの性格なんで。次どうなるか分からないが僕は出ると思っているので、お互い信頼し合って。後ろからこないだの試合も声をかけてくれていた。僕がもっとラフな感じで緊張を解ければ。出ている中で光希君が一番下ではないんで。おれがいるよと伝えたい。彼ならば大丈夫です。