じつは汚れがたまっている。意外と掃除を忘れがちな“3つの場所”「確かに掃除していない…。」
自宅のリビングなどをこまめにお掃除をしているつもりでも、うっかり忘れがちな場所があるんです。今回は掃除のプロであるおそうじ本舗さんに、お掃除のプロが伝授する「忘れがちなお掃除場所」を教えていただきます。
教えてくれたのは……おそうじ本舗さん
一般的な家庭からオフィスまで、掃除のプロによるクリーニングサービスを提供。Instagram(@osoujihonpo_official)では一般家庭でも役立つ“掃除の知恵”を発信中。
見落としがちな掃除場所とは?
いつも掃除していると思っていても、意外と見落としていて汚れている場所があります。今回は、そんな「見落としがちな掃除場所3つ」をご紹介します。
1. マットの裏
フローリングやマットの上はきれいにしていても、実はマットの裏にはホコリが……。実は、マットの裏は忘れがちな場所。意外と汚れているので定期的にお掃除することが大切です。
2.照明器具
寝室やリビングにある照明器具。ふと気づくと、汚れていることも多いですよね……。ホコリがたまりやすい場所なので、しっかりとルーティンにして、こまめにお掃除するのが大事です。
3.食器棚
毎日たくさんの食器を出し入れする食器棚。食器はきれいにしていても、棚自体が汚れていると衛生的によくないかもしれません……。整理整頓しながら、棚も清潔に保ちましょう。
いかがでしたか? 今回は、「掃除を忘れがちな場所」をご紹介しました。掃除する際には、ぜひこれらの3箇所も意識して掃除してみてください。
※こちらの記事は元画像の提供者さまより許可を得て作成しています。
ayako/ライター