Yahoo! JAPAN

【ポケユナ】バランス調整(修整)後の最強ポケモン予想|10月20日アプデ情報・内容【ポケモンユナイト】

攻略大百科

ポケモンユナイトのバランス調整(パッチ・アプデート)の後の最強ポケモンの予想をまとめています。ルカリオやニンフィア等がどんな評価になるか記載していますので、ぜひご覧ください。

大型アップデートのバランス調整内容について解説!(10月20日アップデート情報)

確実に評価の上がるキャラ

ゼラオラ

調整内容


ワイルドボルト+

複数の相手ポケモンに命中した際に、想定以上のダメージを与えていた不具合を修正。


次の覇権か?

ゼラオラはバグ修正のみで、性能の調整自体はありません。

しかし、調整後の環境では中央エリア担当には機動力・オブジェクト処理速度・瞬間殲滅力が求められることが予想されますが、ゼラオラはその全てを兼ね備ています。

加えて、ゼラオラは集団戦の性能までピカイチなので、まさに次の覇権キャラ候補の筆頭と言っても過言ではありません。

ファイアロー

調整内容


とくせい

はやてのつばさ

KOされて復帰した際に、とくせいの効果が発動していなかった不具合を修正。


最強格の中央担当

ファイアローも性能の調整はなく、バグ修正のみです。

しかし、ゼラオラと同じく機動力・オブジェクト処理速度・瞬間殲滅力がどれも飛びぬけて優秀なキャラです。

集団戦にはあまり強くありませんが、それを補って余りある程の性能なので、こちらも確実に環境キャラとなるでしょう。

ニンフィア

調整はないが環境の変化で評価上昇

ニンフィアには今回調整はありませんでした。

しかしながら、新環境ではレーナーの価値が非常に増大する上に、オブジェクトを狩る速度がかなり重要になってきます。

その点ニンフィアは非常に優秀なレーナーであると共に、オブジェクトを狩る速度は全キャラでもトップクラスです。

こちらも確実にレーナーとしては覇権キャラになるのではないでしょうか。

ピカチュウ

調整内容


かみなり

相手のポケモンに与えるダメージ量が増加。


ボルテッカー

相手のポケモンに与えるダメージ量が増加。


タイマン性能が非常に高い

ピカチュウは単純に性能が上方修正されます。その上、新環境ではタイマン性能が高いキャラが評価されやすくなるので、ピカチュウは覇権とまでは行かずとも、上位レーナーとなるのではないでしょうか。

評価の上がる可能性の高いキャラ

ゲンガー

調整内容


ステータス

レベル5以降、特殊ダメージを与えた際に、与えたダメージに応じて体力を回復するように。


耐久面が改善される

ゲンガーは上記調整により、課題だった耐久面が大きく改善される可能性があります。

耐久面が改善されるだけでゲンガーの評価は様変わりするので、今後新環境では暴れてくれるかもしれません。

ガブリアス

調整内容


通常攻撃

通常攻撃速度が増加。


ドラゴンダイブ

相手のポケモンに与えるダメージ量が増加。


ついに活躍の場が来るかもしれない

現環境最弱ポケモンの呼び声高いガブリアスですが、上方修正がきています。

加えて、環境の変化により、中央担当の7分時点でのパワースパイク到達がマストではなくなる可能性があるため、ガブリアスにもついにスポットライトが当たる可能性があります。

運用方法が大きく変わるキャラ

フシギバナ

調整内容


ギガドレイン

わざによって自分に与える効果が弱体化。

HP回復量が減少。


ソーラービーム

相手のポケモンに与えるダメージ量が増加。


主流がはなびらのまいからソーラービームに

フシギバナは上記調整により、今まで主流だった花びらの舞・ギガドレイン型が大きく衰退するでしょう。

しかし、ソーラービームには上方修正が来ているので、従来のように中央エリアで暴れることは厳しくなりますが、上下の担当としては非常に優秀なアタッカーとして活躍してくれるはずです。

評価の下がるキャラ

ルカリオ

調整内容


ステータス

攻撃ステータスが減少。


とくせい

ふくつのこころ

とくせいの発動頻度を下方修正。


ユナイトわざ

フルフォースブラスト 

わざ使用後にグロウパンチを使用することで、ユナイトわざのダメージを増加させることができていた不具合を修正。


大きな下方修正

攻撃ステータスが下方修正されるので、火力がかなり下がることが予想されます。攻撃のナーフ度合いではかなり運用が厳しくなる恐れすらあります。

グロパン型は残留か?

集団戦より1対1の比重が上がる新環境では、集団戦に強いしんそく型よりも、単体火力の高いグロパン型が流行りそうです。

カメックス

調整内容


ハイドロポンプ

相手のポケモンに与えるダメージ量が減少。


しおふき

わざの待ち時間を短縮。


ユナイトわざ

ハイドロタイフーン 

相手のポケモンに与えるダメージ量が減少。


環境残留は絶望的

主要スキルであるハイドロポンプのナーフはもちろんのこと、特にユナイトわざの下方が致命的です。

しおふきの上方修正はあるものの、結局はディフェンス型は他のキャラが選ばれるでしょう。

本記事の内容は攻略大百科編集部が独自に調査し作成したものです。
記事内で引用しているゲームの名称、画像、文章の著作権や商標その他の知的財産権は、各ゲームの提供元企業に帰属します。

©2021 Pokémon. ©1995-2021 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
©2021 Tencent.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。

【関連記事】

おすすめの記事