Yahoo! JAPAN

運動の秋!北海道民のダイエット意識について調査しました!

SODANE

運動の秋!北海道民のダイエット意識について調査しました!

日に日に涼しい風や朝晩の空気から秋を感じる最近の北海道。

秋と言えば!食欲の秋、運動の秋…!

色々はかどる季節ですが、気になるのが食欲の秋での食べすぎですね。

運動の秋でシェイプアップ!といければいいのですが、一筋縄ではいかないのがダイエット。

そこで北海道の皆さんにダイエットについて聞いてみました!

Q・今までのダイエットは?

1・成功      2703人 25%

2・失敗      5246人 49%

3・したことがない 2863人 26%

約半数の人がダイエットに失敗したと回答…!

成功した人の声や失敗の原因から、ダイエットの秘訣を紐解いていきましょう。

1・成功

釧路町 女性 10代 「意識的にダイエットをしよう!と決意して始めた訳ではありませんが、自転車通学になってから少しずつ痩せてきました!朝から爽やかな気分になれるのでオススメです」

札幌市 女性 10代 「毎日同じ時間にご飯を家族みんなで食べて夜食なしの生活をしたら3ヶ月で5キロ減量しました!」

札幌市 男性 20代 「今年の始めから筋トレを腕立て、腹筋、スクワット、懸垂をメインに分割法で習慣づけてます。体つきがだいぶ変わってきました。」

札幌市 女性 30代 「7月からYou Tubeでダイエットプログラムを開始。腹筋はめちゃくちゃつきました!」

新十津川町 女性 30代 「毎日筋トレを続けて約2ヶ月、約2キロのダイエットに成功中です!目標まであと2キロ弱。がんばります。」

旭川市 男性 30代 「コロナ禍で飲み会がなくなり、10キロ以上痩せました。」

恵庭市 女性 30代 「結婚式前にジム&エステで痩せました!」

札幌市 女性 30代 「今、人生最後のダイエットと決めて、10kg痩せました。まだまだ頑張ります。」

稚内市 女性 30代 「今まさにダイエット中!少しずつではありますが減ってきているのでこれからの期待も込めて成功で!」

富良野市 男性 40代 「長続きしないが 結果ベスト体重キープしているので 成功としましょう。」

北見市 男性 40代 「まめに体重や運動量の目安となる歩数をチェック」

旭川市 女性 40代 「毎朝の散歩と夜は動画を見ながら運動してます!でも結局は食べる量だなと最近実感してます。」

苫小牧市 男性 40代 「今も継続中ですが、着実に減ってますよ。少しずつ減らすよう心がけています^_^」

芦別市 男性 50代 「食生活の改善、筋トレ、ランニングを続けてます。」

札幌市 男性 50代 「鶏ササミ、バナナ、かさまし、などなど。つらかったけど好きな格闘技の為に出来ました!」

札幌市 男性 50代 「今の所、規則正しい食事と定期的な運動(ウォーキング程度ですが)でなんとか体重、体型をキープしています」

室蘭市 女性 50代 「失敗を繰り返してましたが、適度な運動とタンパク質を意識した食事で生活習慣を改善して、ダイエットに成功しました!」

札幌市 男性 60代 「6月〜のダイエット、いま、まさに成功するところです。」

函館市 女性 60代 「昨日まで会社の健康診断の為ダイエットしてました。2週間で2キロ落としましたがこの後続けられるか自信がありません(笑)」

札幌市 女性 60代 「日頃から体重測定をしています。」

やはり大事なのは運動と適切な食事に尽きるそうです。

そして気持ちを維持すること、そのための日頃の体重測定も重要になりそうです。

大きなイベントごとや目標に向かうことで、ダイエット成功させたという声も多く聞かれましたよ。

2・失敗

苫小牧市 女性 20代 「キムチやキャベツやお菓子やアイスクリームや炭酸ジュースなどいろいろやっても長く続かなく途中であきらめてしっぱいです。」

札幌市 女性 20代 「成功したって言ってみたい! そもそも ダイエット自体が三日坊主なので 失敗ですよね。」

津別町 男性 20代 「ごはんが美味しいです!」

札幌市 女性 30代 「運動したら、その事に満足して、自分にご褒美を与えてしまい痩せない…」

美唄市 女性 30代 「続かない…。結婚、妊娠、出産すると増えるし戻らないし、現実逃避しちゃいます笑」

更別村 女性 30代 「食べない事で、一度は痩せたけど食べたらすぐに戻りました。今は筋トレで体型をどうにかしようとしてます」

札幌市 女性 40代 「365日ダイエットしているつもり!しかし結果は出てない。」

釧路市 男性 40代 「健康診断の度にダイエットをしてしまい、終わったらリバウンドしてしまうことの繰り返しになってしまっています。」

旭川市 女性 40代 「何をやっても全然やせません。と言っても辛い運動も食事制限もなし(笑)わかってますが、それじゃムリですよね」

喜茂別町 男性 40代 「若い時はボクサーのように減量できましたが、年を重ねると、100gすら落とすのが大変。どうにかして欲しい。」

中頓別町 女性 40代 「いつも気持ちはダイエットしているつもりですが、結果が出ません。今、本気モードでダイエット中です。」

札幌市 女性 40代 「何をやっても長続きしないのですが、気が向くとやり始めてます。今は娘とゲームで体を動かしてます。続くことを願って」

札幌市 男性 50代 「色んなダイエットしましたが継続出来ず三日坊主」

函館市 女性 50代 「まず、意志が弱い!頑張ったからと自分にご褒美を与えてしまう…」

小樽市 女性 50代 「これからの季節、食欲の秋の到来でますます成功出来る気がしません!」

小樽市 女性 70代 「何度も挑戦してはリバウンドの繰り返し。今も懲りずに挑戦中。」

「美味しい食べものをついつい…」「運動を意識し始めても三日坊主で…」という意識が続かないという方、「ダイエットしてるつもりだけど結局なにもしていない」という方も。

やはり、ダイエットに向かう気持ちが揺らがないような工夫が必要そうです。

3・したことがない

札幌市 女性 10代 「ダイエットしなくても、走っているので、太りません」

札幌市 男性 10代 「なんかダイエットは意識してないのに部活でダイエットしたような感じです」

札幌市 女性 20代 「なんだかんだで「明日からダイエットするぞ」って毎日思っている。成功も失敗もない笑笑」

札幌市 男性 30代 「30代半ばに差しかかろうとしていて、そろそろ気になるようになってきましたね〜しぼる所はしぼりたいと(笑」

札幌市 男性 30代 「気が付けば痩せているし、気が付けば太っているから。笑」

千歳市 女性 30代 「しないといけないなと思いながら結局したことがないです。3日坊主以前の問題ですね笑」

滝川市 男性 50代 「今までは体力を使う仕事だったので、ダイエットの必要性は感じなかったのですが、退職後の身体の変化は、ダイエットを始めろと訴えています。」

旭川市 女性 60代 「体重は若い頃からほぼ変わらずで、ダイエットとは無縁でありがたいことかな?」

札幌市 男性 60代 「健康に問題が無い程度なら、一喜一憂しません。精神的ストレスの方が心配。」

若い年代では「まだダイエットの必要がない」という方が多そうです。

年代が上がるにつれ、「これまでダイエットはしてこなかったけど、そろそろ…」という方が増えてくるようです。

また「そもそも好きなものを食べて、好きなことをするのが一番!」という方も。

無理な食事制限や過度な運動は禁物ですが、健康のために少しずつ身体のことに気を使ってみるのに、秋は良いシーズンかもしれません。

ぜひ自分にあったスタイルで、元気を保つための習慣を見つけてみましょう!

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. トークあり・ゲームあり・歌あり harmoeの魅力を存分に詰め込んだ『harmoe canvas session Ⅱ』公式レポート

    SPICE
  2. 坂東巳之助が父・三津五郎七回忌追善狂言で曽我五郎に挑む~歌舞伎座『吉例顔見世大歌舞伎』取材会レポート

    SPICE
  3. サカナクション、オンラインライブから幕を開けるアルバム2作に渡る大型プロジェクトを発表

    SPICE
  4. 杉田味噌 仕込み用の木桶を新調 イレブンプラザに展示!

    上越妙高タウン情報
  5. 連対馬の75%に当てはまる重賞実績とは!?【富士S】JRAビギナーズセミナー講師:長谷川雄啓の過去10年データ分析!

    ラブすぽ
  6. ミュージカル『オリバー!』公式トレーラーが公開 特別番組&期間限定イベントも決定

    SPICE
  7. キャンパーを骨抜きにする薪ストーブ。設置が「難しそう」の勘違い。「もう帰れない」「帰りたくない」活用法とは?〜設営・撤収編〜

    キャンプ・アウトドア情報メディア | hinata〜きっとそとが好きになる〜
  8. 「なおえつうみまちアート」をふり返る イベントの効果は?

    上越妙高タウン情報
  9. 「高田本町専門店×上越の酒蔵」SAKEまつりコラボ商品発売

    上越妙高タウン情報
  10. 「ミニ越後・謙信SAKEまつり」あすから2日間 仲町で開催!

    上越妙高タウン情報