Yahoo! JAPAN

女子が話すと可愛い方言ランキング【男性5,394名の投票結果】

ランキングー!

ドキッ!女子が話すと可愛い方言ランキング

普段は標準語で話している相手なのに、「…なして?」なんて方言をポロッと使われたことはありませんか?素の一面を垣間見たようで、グッと近づいた心の距離にドキドキ!
今回はそんな方言の中でも、特に女性が話すと可愛いのはどこの方言なのか調査してみました!

1位に輝いたのは…!

※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。

【ドキッ!女子が話すと可愛い方言ランキング】

第1位 京都府
第2位 福岡県
第3位 広島県

(4位以下は『ランキングー!』サイトに掲載中)

調査方法:株式会社CMサイトがインターネットリサーチした結果を集計。
※有効回答者数:10~40代の男性5394名

スローな空気感が可愛さの源泉!1位は京都府!

<投票者のコメント>
「柔らかくてはんなりしていてすごく好き」

「京都弁には憧れる
京都旅行で聞いた現地の学生の京都弁が、かわいかった!」

「大阪府民から見ても、可愛い」

京都弁と大阪弁(5位)、隣接していることもあって似ています。「ありがとう」を表す「おおきに」っていう方言も、京都/大阪どちらも同様に使われています。ただ少し違うのがスピード感。大阪弁では威勢のいい感じで「おおきに!(キリッ)」、それが京都弁になると「おーきにぃー(ハンナリ)」みたいな感じでたおやかな言い回しになるんです。このゆったりとした語り口、京都府出身の有名人・吉岡里帆さんをイメージするとしっくりきますよね。スローな空気感こそが京都弁の可愛さの源泉です!


「好いとーよ」は最終兵器です!2位は福岡県!

<投票者のコメント>
「よかー。と言われたい」

「『ウチのこと好いとっとー?』なんて事を言われたら、キュンです!」

「『すいとーよ』『とっとーと?』など、文字を見ただけで可愛い女性が浮かぶので」

「好いとーよ」ってね、「I love you」の方言活用形としての最終兵器みたいなワードだと思いませんか。博多弁ネイティブさん同士でもかなりのときめきだと思うんですけど、ネイティブじゃない人がこれ言われちゃうとたぶん膝から崩れますね。福岡県出身有名人の山本美月さんみたいな人からだったらなおさら…。他にも「なんしようと?(何してるの?)」とか「よかよ(いいよ)」とか、心にストレートの直球を投げ込まれるような感じ、たまらないですね。


軽く背中を押してくれるようなニュアンスが可愛い!3位は広島県!

<投票者のコメント>
「〇〇じゃろ?って確認されるのすごく好きです」

「同僚が『ぶち嬉しい!』って言ってて可愛かった」

「Perfumeの子たちが話しているのをきけば、みんな納得できるはずです」

広島県出身の有名人・綾瀬はるかさんなんかに可愛い笑顔で「がんばりんさい!」とか言われちゃったら、とにかく全力振り絞っちゃいますよね。「ぶち〜(とても〜)」とか「〜じゃけん」とか、語感やイントネーションの影響もあったりしますが、広島弁って軽く背中を押してくれるような柔らかい強さを感じさせてくれる方言。シンクロダンスがキュート&格好いいPerfumeも、3人全員広島県出身で、ライブのMCでは広島弁全開であることもファンには有名なんです。「盛り上がっていくけんね」なんて言われたい!


4位以下は秋田県や、大阪府、熊本県などがランクイン!

【関連記事】

おすすめの記事