Yahoo! JAPAN

なかなか心を開かなかった柴犬とベストフレンドになった猫、両足でマッサージも!(米)

Techinsight

ベストフレンドの柴犬と猫(画像は『Sultan and Cairo 2021年11月22日付Instagram「the looks on their faces」』のスクリーンショット)

寂しがりやの柴犬を見かねて昨年、飼い主が子猫を迎え入れた。最初は遠くからやんちゃな子猫を見ているだけだった柴犬は少しずつ心を開き、今では切っても切れないベストフレンドになった。心温まるストーリーを『The Dodo』などが伝えた。

米カリフォルニア州サンディエゴに住むエリックさんは昨年10月、生後3か月のブリティッシュショートヘアのオス、“サルタン(Sultan、1)”を自宅アパートに迎え入れた。

オスの柴犬“カイロ(Cairo、4)”を飼っていたエリックさんは「僕にかまってもらいたいカイロは、30分おきくらいに近くにやってきて『グルルルル』と声をあげてね。退屈で寂しそうにしているのを見て、友達が必要だと思ったのさ」とサルタンを飼い始めたきっかけを明かす。

慣れるまではアパートの部屋を柵で半分に仕切り、カイロとサルタンのスペースを確保したというエリックさん。「お互いに顔が見え、匂いを嗅ぐことができるようにと思ってね。サルタンはやってきてすぐ、おもちゃで遊んだり部屋の中を探索していたよ。それにカイロにも興味津々で、柵の反対側からちょっかいを出していた。一方でカイロは、突然やってきた猫に興味を持ちつつも困惑しているようだった。サルタンを遠くから見ているだけだったね」と当時を振り返る。

2匹の距離は1週間ほど過ぎてもなかなか縮まらず、エリックさんは「あの頃の2匹はまだ僕の注意を引こうとしていて、2匹だけで遊ぶことはなかった。だから僕は片手でサルタンを、もう一方の手でカイロを撫でてあげた。2匹はまだお互いのことを探っていたのだろうね。だから僕は忍耐強く見守っていたよ」と語ると、このように続けた。

「でもしばらくすると、2匹は体を近づけて眠るようになったんだ。そしてある日、カイロがサルタンに鼻を近づけてキスしてね。それを見て『ああ、もう大丈夫。カイロはサルタンを家族として受け入れてくれた』と思ったよ。」

「そして3週目になって初めて、2匹は一緒に遊ぶようになった。後ろ足で立ち上がったサルタンがカイロの顔を叩くようにすると、カイロがそれに応えるようにじゃれ始めてね。その数日後にはまるでボクシングのスパーリングをしているかのように戯れて、2匹の距離は急速に縮まっていった。今では大の仲良し、2匹はベストフレンドだよ。」

そんなエリックさんを最も驚かせたのは、サルタンがカイロのベッドに一緒に眠るようになったことだそうで「カイロはどちらかというとベタベタするのが好きではなくて。だからサルタン以外だったら絶対に一緒に寝ることはないと思う」と笑う。

なお2匹はInstagramのアカウントを持っており、体を寄せ合って眠ったり、じゃれあったり、サルタンがカイロにマッサージする姿を捉えた写真や動画が多数投稿されている。特にマッサージをする動画はフォロワーに大人気で、サルタンがカイロの体に肉球を当て、両前足を交互に動かす姿には「なんて可愛いの!」「人間と一緒ね」「2匹とも気持ちよさそう」「カイロが今にも眠ってしまいそうにまったりとしているね」「本当にベストフレンドなのね!」といったコメントがあがっている。

そんな2匹にエリックさんは「サルタンとカイロを見ているだけで幸せな気持ちになって、思わず笑顔になってしまう。サルタンを迎えて本当に良かった。慣れるまでには時間がかかったけど、2匹の間にあった壁がなくなってからは早かったね。2匹はこれからもずっと一緒さ」と述べている。

ちなみに今年8月には、イギリスのあるお宅にほぼ毎日のように姿を現す猫が話題となった。猫のお目当ては大好きな犬で、「私と遊んで~」とガラス戸をノックすることもあるという。

画像は『Sultan and Cairo 2021年11月22日付Instagram「the looks on their faces」、2021年8月20日付Instagram「Sultan sleep waving」、2021年3月4日付Instagram「the very first time Sultan tried playing with Cairo」、2021年10月22日付Instagram「so cute but Sultan has mischief in his eyes」、2021年10月29日付Instagram「I’ve created a Sultan and Cairo online shop.」、2021年11月16日付Instagram「sniff sniff kiss」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「地声」がかっこいい20~30代俳優ランキング

    ランキングー!
  2. 「インフレ退治のタカ」と化した米FRB、利上げ決定示唆 米国株続落...エコノミスト注目「5大ハイテク株」の行方は?

    J-CAST会社ウォッチ
  3. はじめての母乳育児。しこり・突然の高熱・激痛の乳腺炎を乗り越えて、私が感じたこと

    たまひよONLINE
  4. ChaiBon 3rd|ふわじゅわ食感の台湾カステラとアレンジスイーツの韓国風ティラミス【高崎市飯塚町】

    We Love群馬
  5. 北九州のフリーペーパー『雲のうえ』最新号配布開始 テーマは「心の風景」

    北九州ノコト
  6. 「妖怪に暗証番号を聞かれても教えないで」 鳥取銀行がATM利用者に不思議な注意を促すワケ

    Jタウンネット
  7. 長澤まさみ「コンフィデンスマンJP」はマツケンサンバ!?「いつか松平健さんと踊りたい」

    フジテレビュー!!
  8. 平安時代より真言、天台の密教寺院で行われている法会 門戸厄神東光寺の『星祭(節分)』西宮市

    Kiss PRESS
  9. 参加募集 小学生あつまれ 戸川公園で体験イベント〈秦野市〉

    タウンニュース
  10. 安全祈りだるま寄贈 上溝地域から相模原署へ〈相模原市中央区〉

    タウンニュース