Yahoo! JAPAN

名古屋のおすすめかき氷ランキングTOP12!通年メニューからエスプーマ系まで

macaroni

名古屋のおすすめかき氷ランキングTOP12!通年メニューからエスプーマ系まで

【12位】真っ赤なかき氷がインパクト大!「尼ヶ坂サロン」(尼ヶ坂)

尼ケ坂サロンは、カフェダイニング、ショップ、ギャラリー、デザインスタジオを兼ねたソーシャル・サロン。名古屋でも落ち着いた雰囲気のある白壁付近に位置しています。

かき氷はもちろん、ランチタイムにはパスタやキッシュ、カレーなどの多彩な食事メニューも勢ぞろい!カフェとして、雑貨巡りとして、ギャラリー見学として、さまざまなシーンで立ち寄れます。

摘みたていちご

真っ赤に染まった見た目がインパクト大なかき氷!摘みたていちごにお店特製のシロップがたっぷりとかかり、しっとりとした味わいです。

いちごの粒もたくさん入っていて、いちごそのものを食べていると感じるほどの濃厚さ。新感覚のかき氷を楽しみたい方にぴったりです。ほかにも赤しそや桃など、素材本来を楽しめるメニューがそろっています。

店舗情報

【11位】ふわふわのエスプーマかき氷「あんどりゅ。本店」(大須)

大須商店街の入り口、赤門近くに店を構えるかき氷専門店「あんどりゅ。」。商店街すぐの場所にあるので、街歩きに疲れたらゆっくりと休憩できます。

店内は大きな窓が配置されていて、大須の繁華街が見渡せますよ。フレーバーの多さが魅力で、料金はシンプルに一律なので、本当に食べたいものを値段を気にせず選べます!

てらみす

代表的なメニューは、かき氷の上にティラミスをイメージしたトッピングがのる「てらみす」です。ふわっふわの氷とほどよい甘さのティラミスの味わいがマッチして、まるでスイーツを食べているかのよう!

ほかにも、「しおきゃらめるおし」「ショコラミルクティー」など、エスプーマのかかるふわふわかき氷が楽しめますよ。

店舗情報

【10位】老舗の和スイーツ!「天津甘栗 今井総本家」(上前津)

上前津駅よりすぐの場所にある、明治39年創業の老舗の栗専門店。創業以来、天津栗の加工、販売を手がけているお店です。

店内では、天津栗を購入することはもちろん、栗まんじゅうや栗ソフト、栗かき氷など、栗を使った和スイーツも楽しめます。大須での買い物時のちょっとした休憩にぴったり!

栗ミルク氷

純水を使用し、自社の工場で丁寧に作られたかき氷は、ふわふわでなめらかな味わい。甘栗を使った栗ミルクをたっぷりと入れた、マイルドなかき氷です。

ペースト状の栗でありながらも、しっかりと栗の深い味わいが感じられるのが魅力のひとつ!ミルクのまろやかな甘さとの相性もばつぐんです。

店舗情報

【9位】京都老舗のかき氷を!「文の助茶屋 ジェイアール名古屋タカシマヤ店」(名古屋駅)

名古屋駅直結、ジェイアール名古屋タカシマヤ6階にある甘味処。京都東山で明治末期から多くの人に愛されてきた京都の老舗です。素材を生かした京都らしい和のスイーツが楽しめます。

店内は和モダンな雰囲気でまとめられていて、居心地ばつぐん!大きな窓からは名古屋市街が見渡せる絶好のロケーションで、京都老舗のかき氷をいただけます。

宇治の里

おすすめは「宇治の里」。宇治金時に白玉、抹茶アイス、きなこアイス、そして氷の中には抹茶のわらび餅がトッピングされています。

シャキシャキの氷に抹茶やアイスの絶妙な甘さが絡み、どんどん食べ進められるはず!一杯での味の変化を楽しめますよ。

一年中提供されるかき氷のほか、季節限定のかき氷メニューも。紫陽花氷やチョコレート氷など、季節の移ろいを感じるのも面白いかもしれません。

店舗情報

【8位】ドライフルーツ屋さんのかき氷!「金山とまと」(山王)

山王駅から徒歩すぐの場所にある「金山とまと」は、かき氷屋さんとして有名ですが、実は元々ドライフルーツやナッツを販売するお店。店内ではさまざまな種類のドライフルーツやナッツが並んでいます。

かき氷のメニューでもピスタチオやアーモンド、ヘーゼルナッツなど、ナッツ系をトッピングするメニューが多いのが特徴的です。

クリーミーなピスタチオ氷

濃厚なピスタチオのクリームがたっぷりとかかったかき氷は、ボリューミーな食べ応え。ピスタチオのマイルドな甘さと、ヘーゼルナッツの香ばしさがたまりません!

マンゴーやいちご、パインアップルなどの季節のフルーツをふんだんに使うかき氷も豊富なので、気分に合わせて選んでみてくださいね。

店舗情報

【7位】ふわふわきめ細かなかき氷を堪能「カフェ&バー ドローイング」(名古屋大学)

名古屋大学駅からすぐの場所にあるカフェ「Cafe&Bar drawing(カフェ&バー ドローイング)」。住宅街にひっそりとたたずむ、隠れ家的な雰囲気のお店です。

かき氷以外にもランチやスイーツ、そしてディナーメニューまでそろうのが魅力のひとつ。シーンに合わせて気軽に立ち寄れるのがうれしいポイントです。

さくらほうじ茶みるく(いちごトッピング)

※いちごトッピングの場合は+300円

かき氷は、動物のかわいらしいイラスト付きのお皿で提供されます。フルーツがたっぷりのったものから、ほうじ茶や酒粕、黒ごまなどの和風のものまで多彩。とうもろこしみるくというようなユニークな味わいも期間限定で登場します!

シャリッとする氷の感覚と甘さのあるシロップの味わいは、絶妙にマッチします。大人から子どもまでおいしく味わえる、シンプルなかき氷です。

店舗情報

【6位】上品な大人向けかき氷「抹茶とおやつのお店 シズク」(中村区役所)

中村区役所駅からすぐの場所にあるかき氷専門店。和の雰囲気がただよう、おしゃれな外観が目印です。

店内も落ち着いた雰囲気で、ゆったりとかき氷を楽しめます。季節ごとに変わる、上品で大人な味わいのかき氷がメニューにずらり。静かにかき氷の味わいを感じたいという方におすすめです。

さくら上薄茶氷

まるで綿菓子のようなふわふわのかき氷は、抹茶やほうじ茶、黒糖ミルクなど和の味わいが多いことが特徴的。創業80年余年の老舗日本茶専門店「お茶の芳茗園」のお茶を使った味わい深いかき氷です。

甘さ控えめで上品な味わいなので、甘いものが苦手な方でも食べ進められます。

抹茶とさくらシロップがかかったかき氷は、抹茶の苦味とさくらシロップのまろやかな甘みが相性抜群です!

店舗情報

【5位】ユニークなかき氷を楽しむ「ボアヴェールテール」(桜山)

瑞穂区桜山駅からすぐの場所にある「Bois Vert Terre(ボアヴェールテール)」。旬のフルーツを使った独創的なシロップがかかるかき氷を、一年を通して味わえると人気のお店です。

店内はテーブル席はもちろん、ひとりでも気兼ねなく過ごせるソファタイプのひとり席を完備。ゆっくりとかき氷の味わいを楽しめる空間です。

ピスタチオみるく

季節のフルーツを使用したり、愛知になじみのある素材を使ったりと、独創的な味わいが魅力のひとつ。八丁味噌とクリームチーズ、生麩が添えられたものから酒粕のものまでユニークな味わいを楽しめます。

「ピスタチオみるく」は、イラン産のスーパーグリーンピスタチオを使用した、濃厚ミルクシロップがたっぷりとかかった人気メニュー!かき氷をより深く、バラエティ豊かに楽しめますよ。

店舗情報

【4位】一年中かき氷がテーマ!「エーココット」(今池)

2017年、千種区今池にオープンした「A.cocotto(エーココット)」。元々は名古屋市内のカフェでの不定期イベントでかき氷を提供していましたが、毎回行列ができるほどの人気に!ようやく実店舗でのオープンへと繋がったのです。

店内は、カウンター席とテーブル席のこじんまりとした空間。木を基調としたナチュラルな雰囲気で、絶品かき氷が通年いただけます。

黒糖みるくコーヒー

メニューはフルーツの旬によって変わるのが特徴。宇治抹茶や黒糖はもちろん、季節によってメロンやキウイ、いちごなど選りすぐりのフルーツを楽しめます。

おすすめは、ぷるぷるのコーヒーゼリーがのった黒糖みるくコーヒー。やさしい甘さに加えて、黒糖のさっぱりとした味わいが氷にマッチします!

店舗情報

【3位】和のかき氷を堪能!「赤福茶屋 ジェイアール名古屋タカシマヤ店」(名古屋駅)

名古屋駅直結、ジェイアール名古屋タカシマヤにある赤福の喫茶。伊勢の銘菓・赤福を購入できるだけでなく、2個入りの赤福やぜんざいなどを店内で食べられる喫茶スペースを備えています。

和の空間で赤福を食べながら、ちょっとした休憩にぴったり。名古屋にいながら伊勢名物を堪能できますよ!

赤福氷

店内では、夏季限定でかき氷を販売しています。かき氷の中に入っている餅と餡は、赤福そのものではなく、氷との相性を考えた特製のものを使用しているそう。抹茶蜜のかかるかき氷と特製の餡と餅、そしてキンと冷たい氷の相性は抜群です!

有機栽培の伊勢茶もセットで付いてくるので、甘さを和らげながら最後までおいしくいただけますよ。

店舗情報

【2位】旬食材の旨みを凝縮!「ウミナゴミ」(植田)

天白区植田にあるかき氷専門店。海の家のような爽やかで開放的なお店には、雑貨店も入っています。駐車場が完備されているので、気軽に立ち寄れるのがうれしいポイントです。

店内は白色と木を基調としたナチュラルな雰囲気。おしゃれなインテリアが目を引く店内で、デートや女子会、ひとりカフェなど多彩なシーンで楽しめます。

オレンジレアチーズミルク

まん丸とした見た目がかわいいかき氷は、季節限定メニューはもちろん、通年メニューも豊富。アールグレイミルク、キウイみるく、ほうじ茶みるくなど、ユニークな味わいがそろいます。

なかでも、オレンジレアチーズはオレンジ果肉たっぷりの爽やかな味わいが魅力。ソースにはオレンジピールが入っていて、ほどよい甘さと酸味が楽しめますよ!

店舗情報

【1位】名古屋かき氷店の代表格!「カフェサブヒロ」(一社)

名古屋名東区、一社駅より徒歩約5分の場所にあるCAFE SabuHiro(カフェサブヒロ)。木を基調としたナチュラルな店では、かき氷以外にも自家焙煎のコーヒーや無添加サンドウィッチなど多彩なカフェメニューが堪能できます。

テラス席ではワンちゃんやネコちゃんの同伴が可能。散歩の合間に気軽に立ち寄れるのが嬉しいポイントです。駐車場も完備されています。

アボカドミルク氷

見た目のインパクト大な「カフェサブヒロ」のかき氷は、苺みるくやマンゴーみるく、小倉抹茶など種類豊富!なかでも新感覚の味として、アボカドミルク氷が人気です。

熟成アボカドと練乳をベースに、ひるがの牛乳と自家製ヨーグルトを混ぜ合わせ、マイルドな蜜がたっぷりとかけられています。フルーツ感覚で楽しむアボカドの味わいを堪能してみて♪

店舗情報

名古屋・岡崎市には「かき氷街道」がある!

画像はイメージです

名古屋から車で1時間ほどの場所にある岡崎市額田エリアに、「かき氷街道」という場所があるのをご存じでしょうか?

岡崎市額田地域は、美しい渓谷や森に囲まれた自然豊かな場所で、平成の名水百選にも選ばれた湧水群があります。そんな額田エリアで採れた天然水「神水」を使ったかき氷が、さまざまなお店で味わえるのです。

各店舗、ゆずやブルーベリー、お茶など手作りシロップを使ったこだわりのかき氷を提供していて、スタンプラリー形式でお店を巡れるんですよ。かき氷好きの方はぜひ行ってみてください。

名古屋でお気に入りのかき氷を見つけよう!

名古屋には、通年かき氷を食べられるお店や、和風メニュー、フルーツたっぷりのメニューなど、多彩なかき氷のお店がそろっています。

季節限定のメニューも各店そろうので、ぜひシーンや好みによってかき氷を食べに行ってみてくださいね。

※ 記事の内容は、公開時点の情報です。記事公開後、メニュー内容や価格、店舗情報に変更がある場合があります。来店の際は、事前に店舗にご確認いただくようお願いします。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 『石子と羽男』おいでやす小田が芝居を語る「コントよりめちゃくちゃ難しい」

    TBS Topics
  2. 冷めても美味しいと口コミで話題! 地元密着型パン屋さん【オレンジポップス】(千葉県柏市)

    パンめぐ
  3. 早く終わんないかニャ 夏休みの宿題を見守る子猫たち

    おたくま経済新聞
  4. 神戸垂水にオープン!とろっとろな食感が話題の「とろり天使のわらびもち」

    PrettyOnline
  5. 「伊都安蔵里」内の古民家カフェ。スイーツやコーヒーが楽しめる「café lily」【福岡県糸島市】

    フクリパ
  6. 【初心者向けに解説】YouTubeやNetflixなどの動画をスマホで見る方法

    特選街web
  7. ヤユヨ、自主企画でChilli Beans.と初ツーマンーー『やゆヨ!vol.2 〜沸騰サマー〜』ライブレポート

    SPICE
  8. タイ俳優ビルキン&PPの初来日単独公演、WOWOWにて生放送と生配信決定、『サマソニ』エクストラ番外編として登場

    SPICE
  9. お笑いコンビ・ダイアンがボイスガイドに 『ODD EXHIBITION-オッドタクシーエキシビジョン-』東京アニメセンターにて開催

    SPICE
  10. 無料招待あり 『Aniplex Online Fest 2022』出演者発表 『その着せ替え人形は恋をする』から直田姫奈、石毛翔弥も出演

    SPICE