Yahoo! JAPAN

ユニクロで見つけたら即買いアイテム5選!メンズサイズの方がゆったり大人かわいく着こなせるアイテムとは

saita

ユニクロで買うべきアスレジャーアイテム5選!

ここ数年で人気急上昇している「アスレジャー」をご存知ですか? アスレジャーとは、スポーツウエアを普段着に取り入れたスタイルのこと。 ユニクロやGAPをはじめとした、各大手アパレルブランドでも「リラックス」「アクティブ」「ウォッシャブル(洗える)」などをテーマにしたコレクションが数多く発売されるようになりました。 今回は、今すぐ買いに行ける「ユニクロ」で発売中の、おすすめアスレジャーアイテム5選をご紹介します!

アスレジャーとは?

stock.adobe.com

アスレジャーとは、「アスレチック」と「レジャー」を組み合わせた造語です。世界中のセレブを中心にフィットネスが流行し、人々の健康への関心も高まっています。
アスレジャーは、そんなフィットネスとファッションの両方に敏感な人たちが、日常的にスポーツウエアを取り入れるようになったのがきっかけと言われています。

オシャレは我慢の時代は通り過ぎ、ファッションも「着心地」や「機能性」が重視される時代に入りました。見た目よりも、心地良さやパフォーマンスを重視したファッションは、忙しい40代女性こそ日常的に取り入れやすい服装です。
個々のライフスタイルが尊重されるようになり、出勤時にも「スニーカーにリュック姿」も珍しくなくなっています。普段着にスニーカーやパーカーがオシャレだと言われる時代! リーズナブルな価格の他にもアスレジャーにはメリットがいっぱいあります。

メリットがいっぱいのアスレジャーコーデ!

低価格でオシャレなものが多い

stock.adobe.com

なんといってもアスレジャーファッションは、リーズナブルな商品が多いのが嬉しいポイントです。もともと、スポーツウエアはアウトレット品などで安く手に入るイメージがあるという方も多いでしょう。

有名ブランドの最新のコレクションは、一着で1万円を超えるアイテムも少なくありませんが、過去のコレクションであれば、大幅に値下げされて販売されていることも少なくありません。

またユニクロ・GU・GAP・ZARAといった、手に取りやすい価格のブランドもアスレジャーファッションには早くから注目しており、現在多くのアイテムを販売しています。

体型をカバーできるデザインが多い

スポーツウエアと聞くと「身体のラインが強調されるのでは……?」と思う方もいるかもしれません。しかし、お尻が隠れる丈のトップスや、程よくゆとりがあるボトムス、お腹周りの体型をカバーしてくれるアイテムもたくさん発売されています。
着てみると、意外と着痩せして見えるアイテムが多いのもアスレジャーの特徴です。

様々なシーンで着回しができる!

stock.adobe.com

スポーツウエアは着ていける場所が限られているから……と思っていてはもったいない! アスレジャーは、お出掛けシーンにも着まわせるアイテムが豊富にあります。
本来の目的である、身体をよく動かす場面ではもちろん、授業参観やお友達とのランチでも着用することが可能なアイテムも販売されていますよ!

【ユニクロ】おすすめアイテム5選!

1)ウルトラストレッチドライスウェットプルパーカ(長袖)
  1290円 5色展開

www.uniqlo.com

立体的なシルエットが楽しめる、ふっくらとしたキレイめな生地が特徴。
動きやすいのにシワもできにくく、軽い着心地で肩も凝りません。
丈が長すぎないので、パンツでもスカートでも合わせやすいパーカーです。

2)ウルトラストレッチアクティブジョガーパンツ(丈標準65~67cm)
  1990円(一部の色は990円) 5色展開
  ※4月15日まで期間限定価格1290円

www.uniqlo.com

スポーツウエア特有のピタッとした身体のラインを拾うタイプではなく、ゆとりのあるシルエット。普段着としてはもちろん、ランニングなど本格的なスポーツの場面でも着用できます。伸縮性と速乾性が高く、洗濯しても乾くのが早いのも嬉しいですね!

3)コットンロングシャツテールT(長袖)
  1500円 7色展開

www.uniqlo.com

お尻が隠れるくらいの長さがあるので、着ていて安心感があります。
綿100%で、肌触りも柔らか。一枚で着るのはもちろん、他のトップスの下に重ね着するのもオシャレでおすすめです!

4)エアリズムUVカットソフトレギンス(丈標準58.5~60.5cm)
  1990円 8色展開

www.uniqlo.com

アクティブに動く場面での活躍は間違いなし。
よりアスレジャーを日常に取り入れたい気分のときは、パンツ代わりに着用するとスポーティー感が出て爽やかな印象に。
ヒップや太ももが気になる方は、長めのトップスと合わせればバランスも◎
豊富な色展開で、選ぶのも楽しいアイテムです!

5)ウルトラストレッチドライスウェットシャツ(長袖)  
  2990円 4色展開

www.uniqlo.com

こちらはメンズ商品ですが、女性からの人気もとても高いアイテムです!
運動時でも物が落ちないよう、ジッパー付きのポケットが両側についています。
旅行やお出かけなど、ちょっとした物をしまっておくのに便利。
ウルトラストレッチ素材を使用しているため、着心地抜群で脱着も楽ちんです!

ポイント

stock.adobe.com

どんなにオシャレでも、手入れがしづらいとついつい嫌煙してしまいがちに……。
しかし、今回ご紹介したアイテムは、すべて洗濯が可能ですのでご安心を。
アスレジャーは面倒なお手入れの心配なく、ご家庭でジャブジャブ洗うことができます!

まとめ

www.canva.com

自分で洗濯できる手入れのしやすさも、アスレジャーファッションの魅力的なポイント。
ユニクロは週末に値下がりすることも多いため、そのタイミングで「お気に入りのアイテムを2~3色買っておく」なんてこともできちゃいます!
ユニクロアプリにもたくさんのコーディネート例が載っていますので、ぜひ参考にしてみてください。

岩本彩/ライター

【関連記事】

おすすめの記事