Yahoo! JAPAN

秦野市 お試し住宅で移住促進 市外在住者対象に受付を開始〈秦野市〉

タウンニュース

ログハウスの移住お試し住宅。手前の庭も利用できる

秦野市は、市内での暮らしを体験してもらうことで移住・定住につなげようと、11月に移住お試し住宅「TANZAWALIFE」をオープンする。移住を検討している市外在住者が対象で、10月1日から予約受付を開始する。

コロナ禍でテレワーク等の急速な普及により、都内在住者等の移住機運が高まっている。この状況をチャンスと捉えた秦野市は、今年度新たに空き家を活用したモデル事業を企画。丹沢を背景とした豊かな自然の中での暮らしを体験できるよう、中心市街地から離れた空き家を募集したところ、5件の応募があったという。この中から住環境や空き家の状態などを鑑み、北西部に位置する上地区(菖蒲)にあるログハウスの空き家に決まり、移住お試し住宅として整備を行った。

施設は丹沢の山並みや相模湾、三浦半島等も望むことができるロケーションで2階建て(2LDK)。家電製品や調理器具、インターネット環境も整備されている。利用できるのは秦野への移住を検討している市外在住者で、体験料は2泊3日〜6泊7日まで1万円、7泊8日〜13泊14日まで2万円(1世帯一律)、食料及び寝具等は各自で用意。申し込みは10月1日から市ホームページで実施し、11月上旬頃から利用開始予定。希望があれば、最寄りの上小学校での体験授業や地域イベントへの参加もできるという。

高橋昌和秦野市長は「お試し住宅で秦野の良さを知ってもらい、定住につながれば」と期待を寄せている。問い合わせは市交通住宅課【電話】0463・82・9642へ。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【2匹の甘えん坊♡】寝てる子猫にチュパチュパする子猫…この後下の子がまさかのエアーチュパチュパ♪

    PECO
  2. <ご飯は一口だけ!?>思春期・反抗期の娘の過度なダイエット、親の言うことを聞いてくれなくて……

    ママスタセレクト
  3. NMB48、ABEMA PPV ONLINE LIVEにて<NMB48 11th Anniversary LIVE>生配信決定!

    Pop’n’Roll
  4. アップルの新製品発表イベントが今夜開催!新型MacBook Proが有力

    価格.comマガジン
  5. 「鮭」に「にんにく」は意外な組み合わせ!秋鮭をつかった10分夕食レシピ

    saita
  6. 上越市成人式11月20日に開催! JCVで生放送

    上越妙高タウン情報
  7. アルピコ交通で行く秋の北アルプス、代行バスが発着する渚駅で蒸気機関車や電気機関車の姿を妄想!

    鉄道チャンネル
  8. 真矢ミキ、リサイクルショップで目に止まったもの「飛びつくように買い物をした」

    Ameba News
  9. イベント「キモノEXPO」が大阪で開催!和のワークショップやトーク会も

    PrettyOnline
  10. 甲斐翔真、阿部顕嵐ら出演のミュージカル『October Sky-遠い空の向こうに-』東京千秋楽の前日公演でライブ配信決定!SP生コメントも

    エンタステージ