Yahoo! JAPAN

鎌倉大仏の最新研究紹介 歴史文化交流館で企画展〈鎌倉市〉

タウンニュース

大仏殿CG(制作:湘南工科大学長澤・井上研究室)

鎌倉歴史文化交流館(扇ガ谷1の5の1)で現在、企画展「鎌倉大仏〜みほとけの歴史と幻の大仏殿」が開催されている(7月17日まで)。

鎌倉のシンボルとして多くの人に親しまれている「鎌倉大仏」。しかし、「歴史には多くの謎が残る」と同館。創建当時の様子を伝える資料が少なく、木造から銅造大仏に替わった経緯や造像された背景など明らかになっていない。

近年、研究が進み、大仏造営の勧進を行った僧や大仏鋳物師に関する資料が発見され、また2000年から行われた高徳院境内・周辺の発掘調査により、大仏殿の存在などが明らかになった。

同展では、研究結果を整理し、出土品や当時の中国から鎌倉に持ち込まれた陶磁器などから、歴史を解き明かし、宋代文化の影響を紹介する。

VRで大仏殿を再現

室町時代の大風や大地震によって損壊したと言われる大仏殿を、バーチャルリアリティーの技術を使って再現。「幻の大仏殿を体験できる貴重な機会をお楽しみください」と同館。

観覧料は一般300円、小中学生は100円。午前10から午後4時まで。日曜・祝日休館。問合せは同館【電話】0467・73・8501。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. ピアニスト・務川慧悟「ショパンの楽曲のピュアな美しさに、何度も心救われた」 『東京21世紀管弦楽団 お昼のコンサート in 紀尾井』を開催

    SPICE
  2. 思いっきり見えてるのに抜き足差し足…バレないように先輩に近づく柴犬パピーが嘘でしょってほど可愛い【動画】

    柴犬ライフ
  3. (Zzz)ママをギュッとして眠るダックスパピーが完全天使。チロリした舌と小さいお手手にキュンだよ…【動画】

    ダックスフンドライフ
  4. 急にできた人間の弟にポカン。徐々に『兄』らしい姿を見せていくフレブルの日常が、ただの最高だった!【動画】

    French Bulldog Life
  5. 【後編】「私たち、親友よね!」ママ友からの言葉にドン引き。ママたちが警戒する理由は?

    ママスタセレクト
  6. ANTENAとThe Cheserasera、渋谷La.mamaで2マンライブ決定

    SPICE
  7. 【高橋悠也×崎山つばさ】舞台『TXT vol.2「ID」』インタビュー「僕らの実験をぜひ観てほしい」

    ウレぴあ総研
  8. メリル・ストリープ『プラダを着た悪魔』共演者に恐れられていた アン・ハサウェイ「確かに怖かった」

    Techinsight
  9. 元有名ゲーマーが店長の神田『カレースタンドPLUCK』のカレーはスパイスの生む味のリズムでスプーンが止まらない!

    さんたつ by 散歩の達人
  10. 「巨神兵」感がすごい...! 硬い甲羅を身にまとうハコフグの「天然骨格標本」がカッコイイ

    Jタウンネット