Yahoo! JAPAN

わざわざ足を運んででも行きたい、自家製粉の味わい深いハードパンに出会える【かさりんご】(千葉県木更津市)

パンめぐ

渋皮栗のミニカンパーニュ 大粒の渋皮栗とイタリア産栗粉入り

今回訪れたのは、千葉県木更津市にある「かさりんご」さん。

都心から電車で1時間ほどの立地ではありますが、パン好きならわざわざでも行きたい味わい深いこだわりのパンの数々が並びます。

パン作りも接客も、すべてお一人でこなされている店主の柏さん。お客さんがひっきりなしで訪れるお忙しいなかでも、温かく出迎えてくれました。

美味しさの秘訣は、どうやらお店の厨房の中にあるそう。なんと今回特別にお店の中へお邪魔させていただくことになりました。

厨房に入るとそこには、小麦の粒と自家製粉機が。農家から直接仕入れた小麦を、自分のお店で製粉するところからパン作りをされているのだそう。

「自家製粉することで、小麦のうまみが凝縮された部分のみを抽出できるんです。さらに挽きたてのフレッシュな小麦の風味をパンに活かすことができる。そうして、噛むごとに小麦の美味しさを楽しめる味わい深いパンを作りたいと思っています。」と、目を輝かせて楽しそうに柏さんは語ってくれました。

今回は、お店自慢のハードパン、フォカッチャサンド、さらに柏さんに直接おすすめしていただいたパンを購入。パン作りに情熱を注ぐ柏さんのパンへのこだわりを聞いてしまっては、居ても立っても居られません。家まで我慢できずに、近くの公園でサンドからいただいちゃいました。

■スモークサーモンとクリームチーズのサンド

こちらはお店で注文してから作っていただいたフォカッチャサンド。

しっかりと噛みごたえのある生地からは、小麦の香りがしっかりと感じられます。ふわっと香るスモーキーな風味のしっとりサーモンに、まろやかな酸味のあるクリームチーズがフォカッチャとよく合います。シンプルながらもそれぞれの素材のバランスが絶妙な絶品サンドでした。

■ ダブルショコラヘーゼルナッツ

これまた変わった形のデニッシュ。サクッとした表面、しっかりした食感の生地。食べてみるとビターで大人なチョコの味わいと小麦の奥深い香りが口いっぱいに広がります。こだわりの秘訣は、黒いバター。カカオが練りこまれたバターを使用することで、より一層濃いカカオ感を生み出しているのだとか。ほろ苦いチョコのテイストが癖になる大人なパンです。

■ 渋皮栗のミニカンパーニュ 大粒の渋皮栗とイタリア産栗粉入り

ハードな食感でむぎゅむぎゅと咀嚼して味わう生地からは、噛むごとに小麦の力強さが感じられます。ほっくりとした栗の優しい甘さと、奥深く香ばしい全粒粉の味わいをゆっくりと堪能しながら食べたい、素朴ながらもしみじみと美味しいパンでした。

いかがでしたでしょうか。パンマニアの舌を唸らせるこだわりのハードパンを求めて、ぜひとも房総半島へ足を運んでみてください。遠くて行けないという方も、「sacri」というパンのお取り置き・お取り寄せアプリから、かさりんごさんのパンセットをお取り寄せできるそうなのでそちらもぜひチェックしてみてください。

SHOP INFORMATION
【店名】かさりんご
【住所】千葉県木更津市畑沢南5-8-9
【電話番号】0438-55-4070
【営業時間】9:00~18:00
【定休日】火曜日

※写真の商品の種類、価格は、2022年2月現在の情報となります。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗またはHP、Instagramにてご確認ください。

【関連記事】

おすすめの記事