Yahoo! JAPAN

パラパラのチャーハンをつくる方法。事前準備がポイントだった!

saita

チャーハン

自宅でパラパラのチャーハンを作るのは至難の業です。今までいろんな裏技を試したけれど、パラパラチャーハンにできなかったという方必見! お手軽な方法でパラパラチャーハンを作れるという巷で話題のアイデアを試してみました。

パラパラチャーハンの作り方

パラパラとほぐれているチャーハンはおいしいですよね。お店の味を、家で作ろうとトライしてみても自宅の火力ではうまくパラパラな状態にすることができません。
でも、自宅でもパラパラなチャーハンを作れるのだそうです。ポイントは、ご飯を炒める前に洗うこと! 実際に作ってみました。

事前準備

1. ざるにご飯をいれます。

2. ご飯を水道水で洗います。

3. ご飯全体のぬめりが取れたら水気をしっかり切ります。

チャーハンを作る

ここからは、普段通りにチャーハンを作ります。
1. フライパンにサラダ油をひき、好みの具を炒めます。
2. 洗ったご飯を加えます。

3. 全体の水分が飛ぶようにチャーハンを炒めていきます。

4. お皿に盛りつけてできあがりです。

自宅のコンロでは強火にしてもご飯の粘りが気になっていたのですが、一度洗ったご飯を使ってチャーハンを作ると、粘り気がかなり軽減されて、パラパラなチャーハンができあがりました。特別な道具を使わなくても作れるので、チャレンジしやすく、おすすめです。パラパラなチャーハンを自宅で作ってみませんか?

悠美/いしかわ観光特使&輪島観光サポーター

【関連記事】

おすすめの記事