Yahoo! JAPAN

上質なヘルシーランチが880円!? 飲食店店主が一目置く「お出汁が抜群」の料理屋さん(函館市)

北海道Likers

<span class="media-credit">出典: <a href="https://hokkaidolikers.com/">北海道Likers</a></span>

年が明けてから早いもので半月ほどが経ちました。冬の季節も折り返したとはいえ、まだまだ寒さが身に染みる今日このごろです。

こんなときは身体の芯から温まる、温かい家庭的な料理が食べたくなるというのは筆者だけではないはずです。

今回は、食べることが好き過ぎて飲食店を経営することになった筆者がおすすめする、身体にも心にも、そしてお財布にも優しい飲食店を紹介します。

バランス抜群!心も身体も整う「お出汁・酒肴 佳さく」のヘルシーランチ

今回、ご紹介するのは「お出汁・酒肴 佳さく(かさく、以下、佳さく)」さんです。もともとは居酒屋としてオープンしたお店ですが、少し経ってからはじめられたランチが評判を呼んでいます。

函館市内のさまざまなランチを食べ歩いてきた筆者ですが、個人的にも「佳さく」さんのランチはお気に入りで何度となく足を運んでいます。美味しいランチを食べられるところは数あれど、ほかと一線を画すこちらのランチのありがたみは“ヘルシーさ”。

出典: 北海道Likers

メニューにも記載があるとおり、「佳さく」さんのランチは“一汁三菜”が基本です。忙しい現代において“一汁三菜”をそろえるのはなかなか難しいのでうれしい!

そして「佳さく」さんの売りは、お出汁。みそ汁や小鉢にも自前の出汁が使われていて、どのお皿も絶品です。

出典: 北海道Likers

ランチには、主菜にお代わり無料のご飯と、お味噌汁、小鉢が2つついてきます。主菜は、魚か肉から選べますよ。

今回は、お肉をセレクト。優しい味付けの『和風ハンバーグ』は心も身体も嬉しい逸品でした。

このランチがなんと880円(税込)! 評判を呼ぶのも大納得のランチだと思います。

立地が絶妙!昼も夜も大活躍の「佳さく」

「佳さく」さんはオフィスビルも多くある函館の中心部、本町に店を構えています。夜の街とも呼ばれる本町には、居酒屋やバーが多く集まっています。

出典: 北海道Likers

「佳さく」さんは元々が居酒屋なので、やはり本領を発揮するのは夜。料理だけでなく、お酒のセレクトにもかなりのこだわりを感じます。

メニューには、普通の居酒屋ではなかなか飲むことができない日本酒やワインが載っています。料理も何を食べても本当に美味しくて安いので、ついつい頼み過ぎてしまうこともしばしば。

出典: 北海道Likers

個人的な夜の「佳さく」さんのイチオシポイントは、1次会にも締めにも使えるところです。

鍋や宴会メニューもあるので1次会としても問題ないですし、出汁を使った優しい料理は締めるにも持ってこいです。

出典: 北海道Likers

筆者のおすすめは『出汁巻き卵』。ふわふわトロトロで本当に美味しいです。絶対に頼んでほしい一品!

出典: 北海道Likers

『おでん出汁のとじうどん』は、冬飲んだあとの締めにぴったりです。

昼でも夜でもシチュエーションを選ばずに使える「佳さく」さん。出汁料理で心と身体を温めてみてはいかがでしょうか。

<店舗情報>
■店舗名:お出汁・酒肴 佳さく
■住所:北海道函館市本町5-16

【関連記事】

おすすめの記事