Yahoo! JAPAN

ガッツリ『焼き肉』に『スイーツ』 ボリューム満点テイクアウト特集

ひろしまリード

“がっつり”を楽しむテイクアウト特集。パワーみなぎる焼き肉や、家族や友人と食べたいボリューム満点スイーツなどをご紹介します。

牛のとりこ

昨年9月にオープンした「牛(ぎゅう)のとりこ」、焼き肉を少し変わった方法で提供しているお店なんです。

「キッチンの中で七輪を使い、焼きたてのお肉を提供している”お客様がお肉を焼かない”焼肉スタイルのお店です。」

そう話すのは、店主の高村さん。焼肉店で20年働き、お肉を知り尽くした店主が焼くこだわりの焼き肉を楽しむことができます。一番人気のランチメニューで提供するのは、厚めに切った牛タン。備長炭を使って焼いたお肉は、中はふっくら、外はぱりっと焼きあがるそう。

厚めに切った牛タン

さらに、このメニューは牛タンを食べ終えた頃に、牛ハラミも提供されるんです。

追加で牛ハラミも

「最初に牛タン本来のおいしさを味わっていただきたいのと、一度に出してしまうとお肉の状態も変わりやすいので、分けて提供させていただいてます。」

牛ハラミはオリジナルのみそダレで味付け。両面が焼けたら、炭火の弱いところで寝かせます。こうすることで、お肉のうま味がアップし、ふっくらした仕上がりになります。

牛ハラミと牛たん定食(1380円)

ご飯・スープ・サラダはおかわり自由。まさに“がっつり”を楽しめるランチメニューです。お肉をあつあつで食べたい人には焼き石の提供も。また、こちらのメニューはテイクアウトもできます。

さらに、「炭火焼中落カルビの午後も頑張れる重」といったユニークなテイクアウトメニューも。お店の近隣に企業が多いことから、お昼にお肉を食べて午後からも頑張ってもらえるようにという思いから、この名前にしたんだそうです。

写真左:炭火焼中落カルビの午後も頑張れる重(980円) 写真右:炭火焼、牛たんと牛ハラミの人気の盛り合わせ重(1380円)

「テイクアウトもどんどん利用していただいて、頑張るエネルギーにしていただきたい。」

元気が欲しい今だからこその”がっつり”テイクアウト、味わってみてはいかがでしょうか。

===
牛のとりこ
広島市西区庚午中3-2-11
TEL:082-576-3009
営業時間 11:30~15:00 / 17:00~20:00
定休日 火曜日
===

ちいさなおはぎ屋

続いて向かったのは、佐伯区にある「ちいさなおはぎ屋」。 このお店には、”がっつり・インパクト大“のおはぎがあるんだとか。

「おはぎケーキですね。重さが約1kgあります。」
そう教えてくれたのは、このお店の中村さん。聞いただけでインパクトがある、1kgのおはぎケーキがこちら。

つぶあんおはぎケーキ(5号・1890円)※前日までにTELまたはHPから要予約

通常のおはぎ12個分もあるんです! おはぎに欠かせないあんこは、甘さを抑えた優しい味。岩塩も振っているので飽きのこない味になっています。他にも、期間限定・旬のはっさくを使った「はっさくおはぎケーキ」や、バレンタイン向けの「ここあんおはぎケーキ」もおすすめ。

はっさくおはぎケーキ(4号・1580円)※期間限定・前日までにTELまたはHPから要予約

ここあんおはぎケーキ(5号・2080円)※2月14日までの期間限定・前日までにTELまたはHPから要予約

「おいしいな、と笑顔になってもらえたら嬉しいです。」と語る中村さん。おはぎの優しい甘みで気持ちもほっこり。家族や友人同士で、楽しんでみてはいかがでしょうか。

===
ちいさなおはぎ屋
広島市佐伯区五日市中央3-2-24
TEL:082-577-9355
営業時間 10:00~17:00
定休日 不定休
===

広島ホームテレビ『5up!』(2021年1月14日放送)
ライター:神原知里

【関連記事】

おすすめの記事